山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白木峰パウダー!

2008年01月26日 | 山スキー!H20
今日も福井山岳会、山スキー同好会?のメンバーで白木峰に登ってきました。
メンバーは敏さん、ねーちゃん、そしてボクです。先週の仁王がとても良かったので、またまた来てしまいました。今日の目的地は「白木峰」です。

本当は鍬崎山に行く予定でしたが、天候が吹雪と予測された為、急遽変更しました。
朝1:30起床、丸岡IC2:00集合、徳光SAでねーちゃん拾って、いろいろあって、森本ICで高速に乗ろうとしたけど、車両火災で通行止め、下道で八尾に向かいます。八尾といえば風の盆!
そして杉平に6:00到着、除雪最終地点から歩き始めます。ここら一帯は二次林が多い為か、背の低いブナ林でいっぱいです。快適に歩きます。というよりも、先日の二つ玉低気圧のお陰で、冬型が強まりここら一帯は先週よりも更に雪が積もり、ラッセルとなります。深いところで太もも近くまであり、帰りが楽しみです。
兎やカモシカ、キツネなどの動物の足跡に癒されながら、彼らに負けじと深雪をラッセルで進みます。
林道が尾根を交差しているので、なるべく交差しないようにルートをとります。

どこでも滑れます!素晴らしい斜面がいっぱい有ります!どこでも滑れそうな大斜面がそこかしこと見え、ウキウキします。帰りがたのしみだな。
標高が上がるにつれ天候は小雪から吹雪へと・・・まぁ読図の難しい山で無いから気楽です。無木立のたおらかな頂上に11:45着おつかれさん!

もうすぐ山頂です!        山頂に着いた~!

昼食は避難小屋で摂ろうということになり、少し下って小屋に。しかし、冬季入り口が無いので、入り口の除雪をしなくてはいけない。邪魔臭いから半雪洞を掘りその中で一休み!暖かかった~
さて少し登り返して、かじかむ手でシールを剥がし滑ります。

山頂でみんなと!やったね!

半雪洞だけど風雪を凌げて快適です。

最高です!雪の結晶がそのまま残る、乾いた新雪!気持ちいいです。
登りとは違う谷を滑ったりと白煙にむせながらの、腰いや胸までのパウダーを味わえました。
最後は、林道をジェットコースターのようにと言いたかったけれど、雪が新たに降り積もっていたのでストックで漕いで車の元に到着しました。今日もボクらがこの山を独占できました。

新しい板も良く浮いてくれました。やっぱテレマーク楽しいな~

ディープパウダーです!雪崩の評価もOK

ラッセル大変だったけど、パウダーさえ滑れれば気にしないね!
ねえちゃん!タミフルのお陰でパウダー味わえましたね!でも病後の山なのかいつもとテンションは低かったな~寒いのもあったけど。
« カミさん復活! | トップ | ゲレンデスキー »

Unknown (すう)
2008-01-27 18:27:59
こんばんは、ゲンゴロウさん。
すごいパウダーですね!一度こんな雪を滑ってみたい!この土日は京都でも山は白かった。スキーのできる山は荒れているんだろうなあ、と思っていました。富山にもいい山がたくさんあるんですね。でもその前に、もう少し近い、福井の山に行きたい!靴擦れ直して!
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-01-28 18:07:47
すうさんお久しぶりです!先週の山の写真きれいでしたね~!
白木峰はパウダーでした。やっぱ寒気が来ている時に山に登れば必ずパウダーを滑れますが、リスクも増えてきますね。やっぱこの時期は単独はちょっと恐いです…。すうさんも気を付けて下さいネ!
靴擦れ痛そうですね。想像しただけでも…ボクも昔それには苦しめられました。テーピングを何重にも貼っても皮が剥け、シーズンの終わりには皮が厚くなっていました。
靴擦れの痛みを考えていると、他の事に集中できないし、キレイな景色も上の空…
やっぱ何とか直したほうがイイみたいですね!ボクはスカルパとダイナフィットの靴が合うみたいです。
Unknown (YAMADA)
2008-01-28 19:31:17
2週連続で富山遠征ですね♪
パウダーウハウハ、うらやましい!
私も仁王山&白木峰に行きたいです。
でも、意外と遠いんだよねえ。
土曜日は私たちも金沢東で高速を下りて
小矢部まで下道を行くハメになりました。
事故は怖いですね。雪が多ければ、
部子山の北西尾根を滑りたいんだけど...
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-01-28 19:59:18
部子の北西尾根なかなか面白そうですね!
いつかは行ってみたいな~

高速下りて下道ってことは国道359号線ですね!ボク達も深夜3時過ぎに通りました。

富山はその名のとおり山がいっぱい!山スキーに限らずイイとこいっぱい!羨ましいな~

今年も色んなとこに遠出が多くなりそうです。長距離の快適性から、いつもパジェロ号で行ってます。なにぶんディフェンダーでの長距離はキツイです。