山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ゲレンデスキー

2008年01月28日 | ひとりごと
今日は、職場の先輩と、いつもお世話になっている自転車屋の皆と地元の「スキージャム勝山」に行ってきました。今日は月曜日!平日なのに結構人が多いです。でもリフトの待ち時間は5秒程度。やっぱスキー場でのスキーは平日に限ります。
圧雪された、木立の全く無い人工のゲレンデは、普段ボクが滑る山とは違い違和感を覚えますが、スキーの練習になります。今日はこの広大な斜面を活用しテレマークターンの練習です!
でもみんなはコブコブ斜面でモーグルをやってます。ボクのテレマークはコブは苦手です・・・。ということなので、コース外の新雪を滑ってました。ところが・・・。
スノーモービルに乗ったパトロールの方に後をつけられ、ツボ足で登ってきたところを呼び止められ説教されました。何でもコース外の新雪の斜面にシュプールを刻むとそれを見た他のスキーヤーが、それに続いてコース外を滑るとの事。反省の態度を示し、謝り許してもらいました。
その後は、ゲレンデの横のパウダー(ここもコース外ですが)を滑り楽しく滑ってました。
 
       ボクの家の近くが眼下にみえます。

ひとつ感じたことは、今日は天候も良く経ヶ岳をはじめ、荒島岳、銀杏峰、福井市街地など良く見渡せましたが、「白山」ももちろん美しかったが、いつも山に登ったときに見えるそれとは感動が無かった。
やっぱ一生懸命登った山の頂上から白山を見なきゃいけないなと実感しました。
それはそれで、今日はアイスバーンの高速テレマークターンのイイ練習になりました。
 
         白山も良く見えました。

ちなみにボクをはじめ勝山市民はスキージャムの割引券などの特典が貰え、感謝の一日でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木峰パウダー! | トップ | 寒い一日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMADA)
2008-01-28 20:11:22
野沢温泉はパウダーウハウハ♪
いちおうOff Limit の看板は
ありますが、ほとんど黙認状態?
外国人も多かったです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-01-30 17:48:27
野沢温泉に行ってたんですか~イイな~
ボクは行った事ありません。
たまには、そんなスキー場で泊りがけで滑りたいな~!
特に、最近外国人にも有名なニセコにも行きたいです!!
返信する
Unknown (しゅう)
2008-01-31 22:10:31
ゲンちゃん、おばんですぅ~
遠征で激パウを見事にゲット、さすがです♪
じゃむはパトがうるさいです。
ま、彼らの言い分も解らん事はないですが..
ま~、奥越も雪が積もって欲しいですネ!
返信する
Unknown (くみ)
2008-02-01 23:17:27
げんちゃん、こんばんは!
アタシは四ツ岳に行って、ボロボロでした(笑)
とりあえず、頂上は制覇しましたが、滑ったってなもんじゃなかったっす。
もう少し、スキーを初級の山で練習せんとあかんし、久しぶりの北アの冬山は、厳しかったわ。
少々凹んでますが、がんばりまーす!
大阪のM村さんと和歌山のO場さんと、初めてお会いしました。
ものすごくお世話になってしまいました(笑)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-02-02 17:02:09
しゅうさんこんにちは!
ボクはしゅうさんみたいに北海道に行けないから~
羨ましいです。
北海道の新雪ってどんなんかな~
ここらへんの山よりも凄いんだろうな~
来年こそは、行けるかも!?
その時はイロイロ情報教えて下さいネ!

くみさんこんにちは!
OさんとMさんに会ったんですか~みんな物凄くパワフルだったでしょう~
白木峰は吹雪いてましたが、四ツは晴れてたんですね!イイな~
修行頑張って下さいネ!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事