山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

十石山パウダー!満喫

2020年02月02日 | 山スキー!R02
今日はいつものメンバーで十石山に行ってきました。
 
 温泉越えて林道除雪ギリギリのところで駐車     モンスターになれ切れていない樹林帯をラッセル!

朝、3:15M井さんが我が家に迎えに来てくれます。(いつもありがとうございます)そして大野に3:30集合し、6人と山好きや装備をD號に乗せ出発です。
雪の無い平湯を過ぎ白骨温泉に到着。温泉上部の駐車場は客の車で満車。そのまま雪の中を進み登山口前のスペースに駐車し7:20出発!

 森林限界過ぎると最高の光景が広がります!

雪は昨日降り積もったのか徐々に増えだし、しかも軽い!膝下くらいのラッセルです。先行者が居るので楽に登れますが、山頂に着いたときは全て抜くことが出来ました。杉ちゃんもトップで初ラッセルです。
 
 森林限界超えると素敵な光景に・・・    杉ちゃんトップで引っ張ってくれました。

森林限界を過ぎると乗鞍などの山々がバッチシ!そして10:50山頂着です。今日は風が穏やかです。でも寒い。北アルプスや、アナコンダ山もバッチリ!
雲一つない快晴!しかも、今日はカミさんも一緒。今日はいつもの家事や子育てや仕事の疲れを癒すことが出来たと思う。

 乗鞍岳もバッチシキレイに望めました。


 山頂で記念撮影!穂高がとてもキレイに望めました!感激です。

写真撮ったり、滑降の準備していると大阪の山屋さんたちも到着。写真を撮ってもらいました。樹林帯の風の防げるところで飯を食うということで、真っ新なノートラックを滑り込みます。感激です。

 パウダー満喫のみっちゃん! 安定の滑り!!


 ボクもテレマークで新雪堪能!ヤッタネ。(写真:みっちゃん)

上部は一部カリカリのところが有りましたが、ほとんどが新雪!今年は雪が全然降らなく消沈していたところですが、新雪をテレマークターン出来、嬉しかったです。
 
 上部は薮は無く、快適ツリーランを堪能できました。(写真:みっちゃん)

樹林帯のところでいつものテーブル作って昼飯です。12:00今日も糖質0ラーメンにゆで卵。ミトコンドリアを活性させつつ、今日も有酸素運動でケトン体パワーです。最近思うことだけど、ボクにとっての主食はタンパク質と脂質!朝から水+BCAA、DHA、EPA、ビタミン剤のみの摂取で行動してるが、強度の低い運動では、こんなんでイイと思っている(あくまでも個人の感想)

 いつもの定番・・・ラーメンタイム(糖質0ラーメン) 今日も朝飯抜き、行動食抜きでケトン体パワーです。


 カミさんも新雪を堪能中。今日もカミさん孝行できました。


 YAMAさんの年齢を感じさせない滑り!攻めまくってました。

徐々に藪っぽくなってきますが、新雪が有り、気にならない。朝のルートは尾根なので、後半の滑りは南側の斜面を滑り台地のところにトラヴァースで復帰しました。最初は覚束なかったS江さんも大学スキー部で滑っていた感覚(山とゲレンデは全然違うけど)が蘇った!?

 M井さんは、もうどこでも行けちゃいます!!全雪質対応・・・新雪でも薮でも

 
 みっちゃんの滑り!いつもの安定     S江さんも山スキーに慣れてきました。

昨日の降雪によりパウダーを満喫でき、最後まで楽しめました。今日も山で遊べるのは仲間と家族を含め皆のお蔭。
有難うございます!
そして、今日もカミさん孝行の山行と成りました。ミトコンドリア今日もありがとう!!

YAMAさん編集のYouTube動画見てね!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子ヶ峰にて最後まで滑り楽... | トップ | 一難場山~蒲原山 パウダー満喫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2020-02-03 13:12:14
昨日はありがとさん♪
久しぶりの青空で、ほどよく新雪が積もって
素敵な雪景色でしたね(^^)
年々ヘロヘロで、簡単なところしか行けませんが、
またよろしくお願いします!

返信する
Unknown (みっちゃん)
2020-02-03 14:32:28
昨日は楽しい企画をありがとうございました!
青空とパウダーを大満喫です♪
良きカミさん孝行になりましたね(^^)
今回はいつもの安定・・とのことで嬉しい?かった(笑
帰りのルート取りなどゲンちゃんならではでした
またよろしくお願いします(^^)
返信する
またお願いします! (ゲンゴロウ)
2020-02-03 16:32:57
YAMAさんこんにちは!
パウダーと青い空最高でしたね!
また次回よろしくお願いします!
返信する
粉中毒 (ゲンゴロウ)
2020-02-03 16:34:14
みっちゃんこんにちは!
今年は雪が残念ですが、またどこかイイとこあったらよろしくお願いします。
カミさん孝行の山にも付き合ってくださいネ
返信する

コメントを投稿

山スキー!R02」カテゴリの最新記事