山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

銚子ヶ峰にて最後まで滑り楽しめた!!

2020年01月27日 | 山スキー!R02

 銚子ヶ峰から望む小白山~願教寺山の山なみ・・・。素晴らしかった。

朝4:00M井さんが家に迎えに来てくれ、一路石徹白に向かいます。昨日は小学校の親同士での飲み会でヘロヘロ。M井さんいつも運転ありがとうございます。アルコールを分解する為にも今日も運動しなくっちゃね。5:40石徹白の上在所の野伏ヶ岳の登山口駐車場に到着。ここに車を停め、6:00出発します。まだ暗いですが、徐々に明るくなりだします。石徹白林道は例のごとく冬季通行止めになっています。ここから白山南縦走路への林道約7kmを歩きます。最初は路面に雪は有りませんが、徐々に雪が出てきます。シール歩行となります。
 
 例年のごとく、石徹白林道は通行止めなので約7km歩く      南縦走路は雪たっぷり!石徹白大杉は枯れてそうで生きている

雪は固くラッセル無しなので早く進み約2時間で登山口に到着。ここからは暫くスキーを背負い登ります。雪は固く、ごぼる事も有りますが、頑張って登ります。藪も少なくなってきたことから漸くシール登高になります。重い荷から解放!木々の梢の向こうには野伏ヶ岳が。これといった難所も無く10:05神鳩避難小屋に到着。雪は少なく1階から出来る。
 
 山頂方向を見上げる。母御石は黒く存在感      神鳩避難小屋は1階から入れるくらい雪が少ない

避難小屋を過ぎると木々は少なくなり、ゲレンデ状の斜面になります。母御石のところが傾斜が強く、ジグを切るときが危ない。母御石を過ぎると1748mの偽ピークに到着。ここで今日の目標の銚子ヶ峰にご対面です。コルは風の通り道なので雪があまり付いていない。ここから山頂までも無木立のゲレンデ。帰りが楽しみ。
 
 乗鞍岳!北アルプスや御岳までバッチシ!    小屋を過ぎると一面真っ白なゲレンデとなる


 母御石とM井さん。そして小屋も!スリルのある登りを堪能!


 小白山から野伏ヶ岳、薙刀、よも太郎!そして奥には荒島岳!我が故郷の山々を堪能でき幸せ!

見回すと故郷の山々に囲まれている。幸せな瞬間。遠くは北アルプスや乗鞍、御岳もバッチリ!そして寒々とした三ノ峰も望める。昨日、天気予報を見た時、昼から崩れるとの予報だったので、少し焦っていたけどまだまだ持ちそうだ。
 
 偽ピークに出ると、銚子ヶ岳が望めます!あとチョイ   山頂に着くと三ノ峰が大きく見えます

そして、11:00山頂に到着。思う存分景色を堪能した後、シールを剥がし滑降と成る。雪は微妙に緩んでいて滑りやすい。ゲレンデにGO!笑いが止まらない。そして母御石を過ぎてからも小屋まで快適!今日来てよかった。
 
 最後は景色を堪能しながらの登り!癒されます    M井さんゴール。お疲れ様


 山頂で記念撮影!今日もヤッタネ!


 ゲレンデを堪能!ちょっとカリカリ!

 
 大斜面!気持ち良くシュプール    ゲレンデみたいな山です

 
 母御石のところも快適!      小屋までは無木立の快適!

11:30小屋に到着。いつものテーブルを作ってラーメンタイム!今日も朝食抜きで、朝から水+BCAAのみで行動食無しで登ってきた。今日もミトコンドリアエンジンでケトン体をメインエネルギーで登ってきた。もちろん昼飯はいつもの定番!。5年程前からパンやうどん、ラーメン等の小麦製品を絶って生きて来ているけど、小麦抜きの生活ははっきり言って調子がイイ!(あくまでも個人的な感覚)。添加物としてや、分からないところで食品内に小麦が入っているけれど・・・

 小屋で昼飯!今日も糖質0ラーメン!でケトン体パワー

 
 小屋から下は薮っぽいけど・・・以外に快適なところも有ったり、藪の中を突進したり・・・これも超楽しい

小屋から下は薮っぽい斜面が続き辟易しそうだけど、藪の中に突進して滑ったり、藪をかわしながら、変な格好で滑るのも山スキーならでは。一般のゲレンデスキーヤーなら発狂するだろうけどね。ギリギリまで滑り、大杉上の尾根のところ(標高1100m)でスキーを外し、林道に出たら再びスキーを履いて林道をブッ飛ばす。

 最後は林道をかっ飛ばす!以外に雪は固く、今日もオートクルーズ

今日は気温が低く、林道の雪も朝とあまり変わらず固かったので、初河谷出合のところまでは加速しつつブッ飛ばし、その後も手で漕いだりしながら、雪の付いていないところもスキーでゆっくり歩き、雪面を繋げ、最後は諦めスキーを脱ぎ歩いて林道始点に到着。そして朝の駐車場に13:40到着。お疲れさまでした。
今日の山スキーは雪が少なく、「どうかなぁ!?」と不安要素が多かったけど、来て正解。今日も思いっきり遊べた。
手術から今日でちょうど2か月が経過した。ボクの身体の回復力もさながら、だいぶ調子が良くなってきました。
完全復帰かな!? 山登りは青春

前回来た時の記録
4月の銚子ヶ峰

家族での銚子ヶ峰~三ノ峰
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寡雪のシーズン!でもパウダ... | トップ | 十石山パウダー!満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー!R02」カテゴリの最新記事