山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

昼闇山!昼闇谷を登って一ノ倉川へ滑降

2016年03月06日 | 山スキー!H28

 昼闇山から望む焼山!怒涛の噴煙!(3年前に登った焼山よりも遥かに噴煙の量は多かったです。爆発しないかな!?なんて思いました)

今日は福井山岳会のいつものメンバーO橋さんと、カミさん、そして新会員なるか!?のK永さんとボクの4人で昼闇山を登り、一倉谷の大斜面を滑降後、ゴルジュの滑降となんでも有りの楽しい山行と成りました。特に沢ヤのボク達にとって「ゴルジュ」という響きは大好きで、その中を滑降するも2箇所埋まっていない滝に阻まれ、ただ単に谷を滑降する事の無い面白い山行と成りました。
 
 準備して出発です!          アケビ平へ向かう正面は烏帽子岳、阿弥陀山。此処らはいかにも火山流出物で構成された地形

 
 正面は昼闇谷のカール状地形。     カミさんも調子上々です
 
 朝日に照らされる雪面。        尾根に乗り上げズンズン進む(K永さんはボクと同じテレマーカー)

今日は朝、2:30に丸岡ICに集合し焼山温泉に向かいます。駐車させてもらい、準備して5:30出発です。最初は林道を歩き、アケビ平を進むこと暫くで昼暗谷に入ります。その名の通り谷は薄暗い。でも気温は高く腐った雪です。向かって右の尾根に登りあげ稜線に出ると生温い風が吹き、カッパを脱いでガシガシ登ります。尾根は疎林で清々しくペースも上がります。

 尾根上部は無木立の素敵な斜面。

 
 もうすぐ昼闇山主稜線に出るところ。グリップの効く腐った雪でした   主稜線に出たカミさん


 主稜線に出ると昼闇山が!あとちょい!!  この尾根からの展望も最高でした。

9:10に昼闇山に架かる稜線に突きあげました。ここで漸く雨飾山やはるか遠くに後立山の山々が白く輝いていました。感動の瞬間でした。ここで景色を堪能しながら一息いれました。カミさんお疲れさん!

 
 雨飾山がとても良い雰囲気を醸し出してました。     最後の登り!眼下には日本海や能登半島も見えました。

ここまで来れば昼闇山は指呼の間!良い所に突き上げてきたのでアップダウンも僅かで最後の登りを終え山頂着10:10。山頂に着くやいなや、目前には噴煙もうもうの焼山を望む。噴煙は風に流され影火打、火打山に靡いている。ここに登山者がいたら、さぞかし臭いことだろうな…。
 
 昼闇山山頂からは噴煙を吐く焼山が!      カミさんもゴール!!お疲れ様


 風が強かったので穴掘ってちょっと早い昼食です。(ちなみに飲んだ人は運転してません)

11:00滑降開始です。雪屁の切れた所から一気に滑り込みます。雪は腐っていたけど、ボロボロ雪は落ちて行くが雪崩の心配は無い。徐々に傾斜が緩むにつれ気持ち良い大斜面を思う存分、誰のトレースも無くまっさらな斜面にシュプールを刻む。1150m付近までは最高の斜面を滑り、徐々に谷は狭まり、谷のカーブを縫うように滑る。

 ここがエントリーポイント!一ノ倉谷上部は快適大斜面

 
 快適に滑れました!!       テレマークは絵になります(K永さん)

 
 山スキーはテレマークが似合うね。         でも調子こくと転びます。

1000mからは地形図に示すようにゴルジュの様相を呈してきた。ゴルジュの中を滑るも目の前にS字にくねった滝が現れ両岸切れ立ち進めなくなる。登り返すと面倒なので、足元の怪しい切れたった雪面を恐る恐るトラヴァース。単独で来たら登り返すだろうけど、皆がいれば気が大きくなり進んでしまう…。
 
 続く気持ち良い斜面          見上げると大斜面!

 
 徐々に狭くなってきました。でも突っ込むカミさん    とうとう現れた滝!逃げ場を探す…

 
 漸く逃げれました。スリル満点!落ちたら死ぬ!?       トラバース!

その後も滝に阻まれ少し引き返しシール無しで登り上げトラヴァースして滝をクリア!その後は徐々に谷は広くなり新田山コルに延びる林道に取り付き、若干登り基調だったけど、そのまま登り、後は一気に朝登ったアケビ平へのトレースに接続し、トレールをジェットコースターばりに滑り13:10焼山温泉に到着。お疲れ様でした。

 新田山コルから見上げる今日滑った斜面!奥(右寄り)のピークが昼闇山

 
 後は適当に滑る…。と朝のトレースに繋がります。      焼山温泉にカミさんゴール!お疲れ様!頑張りました。

今日の山行は、これまで笹倉温泉から焼山に3度、火打山に1回登ってるんだけど、昼闇谷というちょっと地味な山(標高も若干低い)に目もくれなかったけど、今回登って見て十分楽しい山だと認識しました。特に一ノ倉谷の滑りは最高でした。上部は広大バーン!下部はゴルジュ滑降と目まぐるしく変わる斜面の変化が楽しかった。また来たいと思ひました。

帰りの道も皆で楽しくワイワイ高速をブッ飛ばしました。

 登って、滑ったコース。(右側が北方向です)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三方岩岳~野谷荘司山~白谷... | トップ | 薙刀山~野伏ヶ岳 晴天ツアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまやまお)
2016-03-06 19:55:29
今日は山頂で声をかけていただきありがとうございました!
私のガセネタ…のせいで、ご迷惑をかけてしまったのではないでしょうか(ーー;)(苦笑)
返信する
いえいえ!有難うございました (ゲンゴロウ)
2016-03-06 20:31:16
やまやまお様
お蔭で楽しかったですよ~。
ゴルジュ内は滝が数箇所露出しており、2箇所は進退極まる状況でしたが、そのまま何とか滑り下りる事が出来、とても楽しかったです。
また何処かの山でお会いできたらうれしいです。
本当に今日は有難うございました。
返信する
いいね (YAMA)
2016-03-07 16:34:00
さすが頸城は雪が多いですね。これでも
例年の4月状態かな?

ゴルジェの下部はヤバそうですね。
無事で何よりです(^^)

ところで、焼山温泉は駐車料金+入山料
3千円取るって本当ですか?
返信する
それでも雪少なかったです (ゲンゴロウ)
2016-03-07 19:50:14
YAMAさんこんばんは。
雪が少なくどこに行こうか悩んじゃいます。
一ノ倉谷はゴルジュ内の滝が現れ、4人でギリギリでした。今にも足元が崩れ落ちそうでした。

今日のメーリングリスト見て知ったのですが、焼山温泉駐車場に駐車するとお金とられるんですね。

ボク達も停めましたが、お金かかること知らずフロントに申告せず、そのまま車に荷物を積んで帰りました。(駐車場内であからさまに着替えやら道具を仕舞ったりしてると何か言われそうなので一旦駐車場から車を移動させて道路に止めて着替えやらをしました。)料金徴収の看板に気付いてたらどうなってたかなぁ。1人3000円はかなり高いです。せめて500円でしょう(>_<)
返信する

コメントを投稿

山スキー!H28」カテゴリの最新記事