山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

三方岩岳~野谷荘司山~白谷周回!

2016年02月11日 | 山スキー!H28

 野谷荘司山から望む白山!痺れました~。

今日は天気予報によると「快晴」との事。なので、いつも仕事に家事にと毎日頑張っているカミさんを癒すためにと夫婦で山に行ってきました。でも、癒すどころかヘロヘロに疲れたみたい…。だけど周りの景色には癒されたそうです。

朝、3:30自宅を出発します。白鳥経由で馬狩にむけブッ飛ばします。6:30最終除雪地点を出発です。もう既に出発しているパーティーがいるのかラッセルした痕を辿り登ります。
ボクの性格的なものがあるんだけど、誰かのトレースを辿るのは嫌なので、当初、直接野谷荘司に登ろうとしましたが、トレースの無い三方岩岳経由で行く事に決めました。
 
 星を見ながら歩きました。      徐々に薄明るくなり山の輪郭が見えだします。

 
 ボクはテレ板、カミさんはK2クンバック テレ板は潜ります…      主稜線越しに三方岩岳が!

昨日まで降り続いた雪は約30cm以上有り、夫婦でラッセルを交替しながら登りました。途中振り返ると猿ヶ馬場、籾糠山の背後に雄大な北アルプス連峰が鎮座し癒されます。そしてモルゲンロートに照らされた馬狩荘司山、赤頭山など最高のロケーションを楽しみながら登りつつ、アップダウンを乗り越え徐々に三方岩岳が迫ってきました。
 
 気持ち良い稜線歩き!岐阜県防災ヘリ「若鮎Ⅰ?」が不審な行動をしてました捜索!?   目前に迫る三方岩岳

このコースは過去に山岳会のK尾さんと二人で、そして単独で訪れていますが、いずれも3月。今日の様な2月のラッセルシーズンは初めて。なので、いつもより時間はかかるが、ホイップクリームで盛られたやうな白い峰を越えていく楽しさが有り、何だか得したような気がしました。

 三方岩岳の山頂で記念撮影!!沢登りで来て以来です。展望最高!

朝飯も食べずに、行動食はナッツとビーフジャーキーのみのケトン体パワーで進むこと、10:40三方岩岳に到着。野谷荘司山までなかなかアップダウンがあるが、此処まで来れればあとちょっと!稜線を進むこと馬狩荘司山(1704m)の手前のピークからで野谷荘司山の基部に向かい一旦滑り降り、最後の登り!カミさんヘロヘロだったけど檄を飛ばし頑張ってもらい、11:55野谷荘司山に到着!ヤッタネ!!
 
 いやらしいトラヴァースも雪質が安定していて快適      奥に見えるのが野谷荘司山!まだまだ!!

 
 ヤッタネ!カミサンヘロヘロになりつつも野谷荘司山到着!お疲れ様。   展望を楽しみながら!普段食べないカップラーメンも美味しく感じる。

白山や北アルプス、大笠山などの素敵な山々を眺めながらラーメンを食べました。本当に楽しいひと時!こんな風に夫婦で山に登れるのも両親をはじめ皆のお蔭!感謝しきりです。存分に山頂を楽しんだ後はイザ滑降!!!これも大事!12:35

今日は気温が低く白谷は大丈夫だろうとエントリーポイントへ。カミさんは少しビビるけど、ボクがパウダー斜面に突っ込んだ後に引き続きカミサンも「キャーキャー!」言いながら白煙巻上げ滑りました。

 白谷のエントリーポイントから!ここを滑ります。(雪崩注意)

 
  さぁ、エントリーポイントに行くよ!!       鶴平新道のパーティーが見てるよ!


     エントリーしたら一気に攻めます。粉雪中毒のカミさん 

鶴平新道を登る他の山ヤさんの視線を感じつつ、感動のテレマークターンを決めながら滑り下りました。
途中、面発生の雪崩痕があり、デブリが続いていましたが、雪崩てすぐなのか、デブリは細かく柔らかくデブリ上を滑ったり、新雪を滑ったりしながら堰堤に到着(雪崩が発生してもエスケープ出来るように、お互い監視しながら安全第一で積雪直後の危険な白谷を滑りました)
 
 今日で5回目の白谷は今まで滑った中で最高の雪でした。(ちょっと怖かったけど)


 カミさんの滑り!カッコいいよ~!!

 
 ボクもテレマークターンで!!           最後は日陰の新雪をカッ飛ばしました。


 お疲れ様!!

最後は堰堤沿いの緩い日陰の新雪斜面をブッ飛ばしつつ、車の元に。13:30到着。

今日は最高の天気のもと、雪質も良く、ラッセルもガンガンできて、そして夫婦共に山を楽しめ、本当に良い一日でした。
こんな風に山で遊べるのは皆のお蔭!感謝しきりです。


 馬狩~三方岩岳~野谷荘司~馬狩の周回ログです。(1602m往復コースは過去のものです無視して下さい)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民スキー大会 クロスカン... | トップ | 昼闇山!昼闇谷を登って一ノ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (YAMA)
2016-02-12 09:09:08
やはりあるところにはありますね。
タフなゲンちゃんに着いていく恵里ちゃんは
大変です。一番癒されたのはゲンちゃん?(笑)

山頂で素手になっていますが、恵里ちゃんの
凍傷はもう大丈夫ですか?

素晴らしい写真を拝見したら、私も行って
みたいです(^^)
返信する
トレース有難うございました。 (ナベ)
2016-02-12 11:16:07
2007年野谷のJPでお会いし白谷を滑降した
金沢の渡辺です。
昨日はゲンゴロウ夫妻のトレースを有難く使わせてもらいました。
野谷荘司は多くのスキーやが入ったようですが三方岩岳には後続者もなく、帰路はパウダーを満喫しました。
有難うございました。
返信する
でも例年より雪少ないね! (ゲンゴロウ)
2016-02-12 20:44:26
YAMAさんこんばんは!
昨日もカミさん孝行の山でした!?
最近カミさんは兼用靴を新しくして、軽量でしかも、靴擦れにならないせいか、とても喜んでいます。高いだけの事はあるようです。
カミさんの凍傷痕は今は真っ黒になり、表皮が剥けてきています。指先が痛いようです。
また、機会が合いましたら一緒に何処か行きませう!!
返信する
お久しぶりです (ゲンゴロウ)
2016-02-12 20:54:00
ナベさんこんばんは!
H19年の3月にお会いしましたね。
昨日は天気も良く最高の白谷でしたね!でも雪崩の恐ろしさというか、あの破断面を見たらビビりました。
昨日は周回コースを行くべきと思いました。トレース役に立って頂けたようで嬉しいです。まさか他のパーティーが同コースを来るとは思いませんでした。
また、何処かでお会いした時はお声をかけてくださいね!人畜無害ですから(笑)
返信する

コメントを投稿

山スキー!H28」カテゴリの最新記事