山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

三ヶ辻山でパウダー! 奥大勘場から

2020年03月12日 | 山スキー!R02
今日は好天のもと、平日ヒマ人とで行ってきました。最高の天気の下、パウダーも滑れとてもラッキー!
本当は、遠出したかったところだけど、山岳会の総会に18:30までに行かないといけないので…
朝、3:30M井さんの家を出発し、丸岡ICでS江さんと合流し福光ICで下りて五箇山トンネル~山の神トンネル経由で奥大勘場に到着。
いつもの電光掲示板のところに駐車するが、今までで一番雪が少ないというか驚愕。準備して6:20出発です。

三ヶ辻山から白山! 北アルプスからそこら中景色を満喫できました

雪少ない! 例年は山ほど脇に積もってるのに・・・     いきなし靴水没・・・

白い!!期待が膨らむ 林道牛首線を進む    岩長橋は雪崩でブッ飛んでしまいました。下って渡渉

所々スキー履いたり、持ったりしながら林道牛首線を歩くと標高850付近で漸く雪は繋がりました。そして7:35に岩長橋の所に来るといつもなら雪は川を埋め尽くしているけど、普通に流れている。更にびっくりしたのは橋が架かっていない…。橋梁が雪崩でぶっ飛んだようだ。仕方なくスキーを背負って下り渡渉。微妙に靴の中に浸水。そして橋のたもとに登り返し、スキーを履いて登ることに。

またしても渡渉で水没の杉ちゃん     水流に飲み込まれないように・・・

岩長谷右岸の尾根に取り付きます。今まで岩長谷を詰めて登ったり、岩長谷左岸の尾根を登ったり、宮屋敷経由で行ったりしましたが、右岸尾根は初めて!ここはS江さんの強い要望によりラッセルをお願いしました。後続は快適…。昨日、家の周りでは雨が降っていたけど、ここらは雪!しかも軽い雪!!でも雪崩そうな感じも若干有る。

杉ちゃん強化デー! ラッセル頑張ってくれました。ルートファインディングの練習

まだ完全に藪は埋まり切っておらず難儀するも、良いトレーニング。そして1548mピークに出ると金剛堂山はもちろん北アとか際限なく展望が開ける。感動の瞬間。ここからは次のピーク目指し、フカフカのパウダーを登る。

杉ちゃん異動で嶺南勤務ですが、また一緒に行ける!   一気に標高を稼ぐ!

1548mのピークに到着!ここで周りの景色が一変!物凄いパノラマ

標高を上げるにつれ雪質はパウダー!!    標高1670mに出ると山頂を望める!10:25

そして10:25に1670mピークに出ると三ヶ辻山が目前に。いつもならツルツルの山塊が今年はクラックがたくさん入っている。まだ気温は高くないが、暖かくなってくると怖い。小ピークをうまくトラバースして基部に取り付く。そして最後の登り!

最後のひと登り!ステルスクラックに注意!    山頂が見えてきた!もう一息。

登っている途中、いきなり足元の雪が崩れ大穴(クラック)が顔を出し左足が落ちた。右足で踏ん張って落ちないよう頑張るが、深くて危なかった。そんな目に遭うと登りのテンション下がる。急斜面は雪崩ないかと冷や冷やしつつトラヴァースもビビりながら核心部を通過。後は最後の緩やかな斜面を登り10:50山頂に到着!白山がキレイ!大笠方面もバッチシ。感動!

山頂に到着!10:50 白山が輝いていました。素晴らしい光景!

いつもなら山頂で飯食うところだけど、雪の状態が不安定で気持ち悪いので、滑降準備して滑り込む。滑りだしたらもう恐怖感は無くなる。快適にシュプールを描き、1670mピークに到着。北アを眺めながら最高の食卓を囲む。今日も無補給(BCAAとビタミン剤のみの補給)でケトン体パワーでやってきました。ミトコンドリア!今日もありがとう

山頂で記念撮影!今日はアルマダディグリビティーで!

山頂からパウダー斜面にエントリー!最高。    雪崩れないか少しビビりましたが・・・

山頂からエントリー!ステルスクラックにハマりました。(焦りました)

ハードな滑りメインの山行も良いけど、この瞬間も大好き!やっぱし…子供の頃の遠足ってこんな感じだったなぁと童心を懐かしめるこんなスタイルの山も良いと思っている。普段偏ったものしか食べないボクとしては、山じゃないと食べれない物を食べるので楽しい。

山頂下ったところでいつものパーティー!ラーメンタイム!(今日も糖質0ラーメンに、サラダチキン)11:30

お楽しみの新雪滑降!超快適です    杉ちゃん攻めてました(藪斜面は封印)

さぁ、再びお楽しみです。雪質は上々。尾根はヤブっぽくなく快適に滑れる。但しだんだん下がってくると藪も目立ち始め、雪もだんだん腐ってくる。

昨日、下界は雨だったけど、山は雪でした!感謝!!

主稜線は広く、木々は疎らで超快適!

雪質も完全に腐ってないので良く板が進みます。

なかなか最後まで雪は楽しめました。意外です。

再び渡渉!水没しまくり!でも楽しい!!    ゴール!帰りはコンビニ寄って楽しく帰りました!13:45

朝の渡渉地点に13:00着。再び川床に降り立ち滑る岩を越えて対岸へ!最後は滑らない林道を漕いで、雪が切れたらアッサリ諦めて板を担いで歩くこと13:45車のもとに到着。服に着替えてコンビニ寄って帰ること16:45自宅到着。その後、カミさんの帰りを待って山岳会の総会に行きました。

今日の山行は以外にも良いパウダーを滑れ満足でした。この界隈の山も良いね。
でも雪の結合が怪しく雪崩れないか怖かった~。遠くで雪崩の轟音が響いてました・・・振動・・・とか。
« 四ツ岳 パウダー満喫!・・... | トップ | EASY GO!!取付け »