山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

大日岳なかなかイイ感じ!

2010年02月13日 | 山スキー!H22
今日は福井山岳会のK尾さんと一緒に岐阜大日岳に行ってきました。本当は違うところに行く予定でしたが、金沢のネーちゃんが風邪でお休みなので、そのとっておきのところは次回ってことになりました。
大日岳というと、ダイナランドや高鷲スノーパークの最終リフトを下りて直ぐ登れる楽チンな山だけど、ボク達の登ったコースは、
大日岳の南に位置する大洞という集落からです。ここを朝6:50に出発し、暫くは林道を歩き、標高800mのヘアピンカーブのところから、大洞川と小洞川の間の尾根に取り付き登りました。なかなか良いコースでしたよ。

登りの尾根も標高が上がるにつれ、だんだんと快適になってくるよ!

傾斜の緩い幅広尾根を登ること、標高1000mを過ぎだすと、煩い杉の植林地帯も無くなり、小楢などの広葉樹の茂る快適な尾根に変わりだします。今日は雪が締まっていたのでカシャカシャ登ります。標高1523mの小ピークを過ぎると主稜線への最後の登りです。なかなか急な登りで、先日の雨なのか稜線からのでかい雪屁が落ちており、雪面が氷のように固くなっています。そこをトラバースしたところ、グリップが効かず冷や汗。K尾さんは少し滑落し足を打撲。ストックに付いているピックのお陰で命拾い!微妙なスタンスでスキーを外しザックに付け、氷のような斜面にステップを刻みながら元に戻る。

左が大日岳だよ。右が今日の核心部の登りが有ったピーク。        その核心部の登りを失敗し、別の斜面をトラーバースして登る

このトラバースはヤバいので、すこし遠回りして日射で雪の緩んだ斜面を登る。そして稜線着。稜線もカリカリに凍っているが、傾斜はさほどでないのでそのまま登り11:00山頂着!ヤッタネ。昨年秋に沢登りで前谷川を溯行して以来。大日如来は雪の下に埋まっている。
早速、氷のような雪面を掘っていつものラーメンタイム!
 登ってきた尾根を見下ろす。

記念撮影です。おつかれさま!!                山頂は寒いのでラーメンで体を温めるよ~!

昼飯を食べていると段々と雲行きが怪しくなり少し吹雪いてきたので滑り下りる。11:40
カリカリの斜面で滑りにくい。でもこれが山ってもんだね~。南尾根に出ると雪は程良い感じになってくる。がまだまだ固い。
暫くすると小洞川の源頭が見え出す。幅広いすり鉢状の斜面で快適に滑る事が出来る。雪も程良く緩み快感。木々の間をすり抜け滑る。徐々に谷は狭くなるがそれでも谷は雪に埋まり快適!所々水流が覗く穴もあるが、それをかわしながら滑る!やっぱし谷を滑るのは面白い!一応ザイル持ってきたけど使わなかった。標高770m付近に来ると堰堤が見え出し、左岸に林道が見えそこを滑り一気に集落まで滑りこんだ。
ここから車を駐車した大洞まで暫く歩き13:40到着。ふぅ~お疲れ様!

尾根滑り!                             小洞川の源頭付近の広い谷を滑る!

やっぱし谷を滑るのは楽しいね~                 落とし穴に注意だよ!流され出てこれなくなっちゃうよ~

このコースは3年程前から行きたいなと思っていたけど、雪が少なく今日までとっておきました。そして今日、予想通り!?予想外に楽しく充実した滑りを堪能できました。登りの尾根は傾斜が緩く激パウダー時は厳しい滑りが予想されるけど、雪質の状況をみて行くと意外に楽しいんじゃないかな?
とにかく、今日も山で遊ばせてもらい感謝!!
« 大笠山で白山の懐に抱かれた | トップ | スキー大回転競技! »

Unknown (くみ)
2010-02-13 22:19:41
おっ、やっぱり行ってる(笑)
ゲンちゃんのコース取りは、自由でええねえ!
大日岳でもいろんなコースが取れるんやね。
アタシはまだまだ、人の滑ってるところしか行かれへん・・・練習練習・・・
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-02-14 00:43:41
くみさんこんにちは!
練習おつかれさん。今日は天気も良かったし、楽しかったんじゃないかな。次は山ですね!
山に行くと自然に上達するよ。だって下山するまで命がけだから(笑)。
Unknown (金沢の)
2010-02-14 16:26:32
ニーハオ。風邪っていうか、微熱が続き今日もおとなしく自宅待機です。アユッチ黴菌が感染源だと思うけど、、、。
●●谷をとっといてくれてありがとう。やっぱり、沢で行った所は大変興味があります。
沢登りと山スキーやっててよかった。
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-02-15 16:38:42
ネェちゃん元気か!?
次回そこへ行きまっし~ま!
ボクも数年前にその谷を溯行したので冬はどんな風になっているか気になります。
是非行こうねゲロゲロ。
アユッチ菌に負けるなぁ~!