山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

家族で東京

2010年12月26日 | 今日の源次郎
さっき帰ってきました。(26日(日)最終電車で)
というのは、金曜日の夕方から東京に家族で旅行に行ってきました。東京は連日雲一つない快晴なのに、電話で勝山の様子を伺うと「自宅の周りは50センチは越えている」との事。日本海側と太平洋側ではこんなにも違うのだと実感。
これから4月までどんよりとした天候がこの先続くので、この気候が県民性にあらわれるのかなと少し思ったりした。
でもボクにとっては大切な、そして大好きな雪!このままず~っと降って欲しいな。

新幹線で4時間も有れば行けてしまう。やはり新幹線の中では駅弁にビール!サイコー!!
東京では各地の観光をしたりと師走の慌ただしいこの時期をのんびりと過ごせました。
そして東京に行った時は必ず訪れる(今日は時間の関係で遊就館はおあずけ)
「靖国神社」
 
 何故、現政権も含めて正式に首相が8月15日にここを参拝出来ないのか・・・実に情けない。

ここはボクの先祖が祀られているのです。先の大東亜戦争では、祖父を含む兄弟が3人出征して1名戦死しました。
ここに祀られた246万柱の英霊たちのお陰で今の豊かな日本が有るのだと、ここに来るといつも感じる。
今の政治やこの国をその英霊たちはどのようにみているだろうか。

昨日の夜は、東京に単身赴任している職場の同僚を訪ね、一緒に飲みに行きました。新宿歌舞伎町です。
同郷の田舎者なのに、この日は何故か頼もしくみえました。
ネオンサインが眩しく、人波に押されるかのように、ネーちゃん達に呼びこまれる。普段ど田舎に住んでいるボクにとって異次元の様な体験。
お金がいくらあっても足りない。
でも、こんな世界が有るのだと良い経験になりました。

奥深くに行くにしたがい段々と怪しくなってくるね。いろいろ怖い話を聞きました。小心者のボクは独りでは行けません。山よりも怖いです。

ヤッパシボクにはこんな大都会よりも山に登っているのがイイね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四ツ岳!いつもと違うコース... | トップ | 年末恒例の餅つき! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の源次郎」カテゴリの最新記事