山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

人形山 激ラッセル&パウダー!

2013年03月03日 | 山スキー!H25

もうすぐ山頂!仲の良い山岳会メンバー!

今日は福井山岳会のメンバーで行ってきました。(メンバー:K尾さん、M田さん、Y田紀さん、O橋さん、ボク)
朝、4:00丸岡ICに集合しK尾さんの車で富山へ向かいます。いつもは田向から登りますが、今日は大勘場からです。2年前にもここから三ヶ辻山に登っていますが、ここから登るのがイイと思います。
いつもながらの楽しい車内で盛り上がりつつ、6:40着、7:10発です。最初は林道をラッセルです。昨日今日と降り続いた雪のお蔭で山もリセットされ今日もパウダーゲットするぞ!と意気込んでます。地形図を読みながら、登りやすそうなところを選び845m地点で尾根に上がります。かなりの急登に加えラッセルも有りますが、先日製作した「クライミングサポート」でシールのグリップが効く寸前まで直登します。このデバイスの効果が確認できました。特にTLT SPEEDのリフト量の少ないビンディングには打ってつけだと思います。

大勘場の除雪終了点を出発します。雪多いです              まずは林道を黙々とラッセルです。取付きやすそうな所を探しながらです・・・

自作したクライミングサポートでジグを切る回数が減り、登り勾配もきつくなりました。       ラッセルするO橋さん。気温も低く気持ちよい運動でした

写真中央は今日滑った谷です。(左は2年前に滑った谷です)               もうすぐ主稜線!頑張るぞぉ~

今回のメンバーでの若手に位置するO橋さんとボクがラッセルに勤しみ、1138m、1345m(標高点)と登ります。視界は段々と悪くなり、主稜線に出るころには無木立の尾根に雪酔いしつつ地形図で方向を確認しながら進みます。宮屋敷のところも過ぎ、視界が悪く、雪酔いしながら何処進んで良いか難儀し漸く三ヶ辻山と人形山とのJPに到着。ここから進路を北西にとり人形山を目指します。ここは以前(十数年前カミさんと付き合っていたころに一緒に山スキーで来た山(K尾さんと3人でね)。とても感慨深いものが有ります)来て以来です。アップダウンも何となく覚えていて、雪屁が伸びる稜線、真っ白な結晶の雪面と今日は最高!時折、ガスが切れた時に見える山々等、本当に感動でした。

稜線上に延びるトレール。この感じがイイね。ラッセル休めるね。          JPから人形山に続く。雪屁が発達しており、何処から巻こうか迷うときもありました。

山頂が見えてきた!!(たぶん山頂だと思う!)             ヤッパシ今日もこれ!これが有るから皆頑張ってきました。沁み渡りました。

そして12:55人形山到着です。雪屁の下にいつも通りの昼食タイム。これが有るから今日頑張ってきました。そそくさと終え、13:50踵を返し三ヶ辻山と人形山とのJPに向かいます。ここでシールを剥がし14:10岩長谷に滑り込みます。ここは以前三ヶ辻山から左俣を滑りましたが、この右俣は今日が初めて。ドキドキです。
雪崩の危険性も無く一気に滑り降りましたが、広く傾斜も良く最高の滑りを堪能することが出来ました。もちろん雪質も良く頭がおかしくなりそうな最高の滑りでした。そんな楽しい滑りも14:55終わり、林道をラッセルし朝のトレールに繋ぎました。
でもここからが大変。再びトレールの無い林道をラッセルし、朝のトレールの跡に繋げ、ここをぶっ飛ばし、車のもとには16:05着でした。

エントリーしやすく大斜面が広がっていました。O橋さんぶっ飛ばしすぎ!          最高の気分。皆頭がおかしくなっていました。

延々と続く最高の斜面でした                    K尾さんと太陽(いつもながらの安定した独特の滑りでした)

ボクもテレマークで最高の滑りを堪能できました。今日はテレマークを持ってきて正解でした。

Y田さんも雪国大野市出身とあって滑りは華麗です。           M田さんは今日いちばんの細板でしたが、山ヤの滑りです。

シュプールで荒らされた谷。超快感でした。

2年前に滑った左俣。ここも今日見上げると、とっても良さげです。             帰りも朝のトレールに接続するまで林道ラッセルです

今日は山岳会の仲間と共に富山の大好きな山に登ることが出来ました。先日の降雪により山は再び生き返りラッセルは常時膝辺りできつかったけど、滑りは最高でした。これだから山スキーは辞められないんだなぁと思いました。それと、今日はカミさんの太板を借りたかったけど、兼用靴が修理中とあってテレマークで登りましたが、岩長谷の滑降はテレマークがとても最高でした。それと、先日作ったクライミングサポートも上出来で今後も使っていこうと思います。
そしてボク達山岳会メンバーしか居ない静かな山となりました。(滑っている時は発狂してましたが・・・)
« クライミングサポート | トップ | TLTビンディング取り付け »

Unknown (YAMA)
2013-03-05 07:43:13
ゲンちゃん、おはようさん♪
人形山、久しく行ってないです。田向からは
なんどか登りしたが、勘場からはまだです。
一度行ってみたいですが、道路が?

日曜日は北風が冷たかったですが、月曜日からは
気温が上がってポカポカ(^^)

またどっかお願いします~
Unknown (ゲンゴロウ)
2013-03-05 16:27:40
YAMAさんこんにちは。
また一緒に行きましょうね(平日)今度はカミさんも行きますのでよろしくお願いしますネ

人形山は此処からがおススメです。田向の尾根は怪しげな建物が有ったりと、ちょっと退屈ですが、ここは山の中にどっぷり浸かれる感じです。