山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

大辻山からゲンゴロウルンゼ(右俣)滑降

2023年01月27日 | 山スキー!R05

ゲンゴロウルンゼを滑降するボク(写真:J地さん)上部はパウダーでした。

今日は山岳会のS田くんに山行を誘われました。雪かきや、工房に籠って作業でもしようかなと当初は思っていましたが、これは行くっきゃない!と思い、山スキーに行ってきました。場所について、越前甲北面パウダーもイイかなと思いましたが、皆滑っているので、久しぶりに大辻山(石川県)に行くことになりました。もちろんこの山に行くという事は、例のルンゼを滑らなくては!
今日のメンバーはS田くん、J地さん、ボクの平日ヒマ人。

深瀬大橋からスタートです。    今日はS田くんがラッセル頑張ってくれました。

昨日まで今期最大の寒波が襲来(10年に一度らしい)しており、山は再び仕上がったという事です。朝6:30に勝山の某所で集合とするが、駐車場は除雪機が入り作業中なのでそのまま移動してチェーン脱着場の隅に車を停め、S田くんのPHEVで出発!路面は雪や氷でカチカチ!慎重に運転し深瀬大橋に到着。7:20出発と成ります。

藪漕ぎは有りません。登りやすい尾根      徐々に寒くなってきました

橋をそのままシール歩行で渡り、林道を右にとり適当なところで取付きます。そして稜線に接続。時折吹雪いたり、先日までの有難い新雪のお蔭でラッセルを強いられますが、今日はS田くんが居るので、J地さんとボクは有難く後塵を拝しながら彼の切り開いたトレースを進むのみ!痩せ尾根や急斜面など、新雪が積もっており、所々で雪崩を起こしながら進むこと11:00に標高1160mのエントリーポイントに到着。寒すぎるのでアウターを着て東に伸びる尾根をラッセルして進む。

蛇行する手渡川の向こうには日本海が望めた!

もうすぐ山頂!S田くん有難う!    ショウガ山へ続く尾根

時折視界が開けショウガ山や、蛇行する手取川の向こうには日本海が望めた!そしてだだっ広い山頂を持つ「大辻山」に12:10到着しました。視界も良く心地よい山頂なので、雪面を掘って風防を作り、この中で昼飯です。時折ブリザードに成りますが、この中は温かい。

山頂にて。風防が有るので温かい!今日は暖かいラーメンが美味しいです。山頂でのこのひと時、談笑が楽しい

12:50山頂を出発です。エントリーポイントまでは緩やかな斜面でパウダーラン!尾根上なので雪庇やギャップが有り、これらをかわしながらの滑り。そして13:05エントリーポイントに到着。今日は右俣をダイレクトに滑り込みます。

山頂から元来たコースをGO!    尾根上はパウダー!

尾根上も快適に滑ることが出来ました。そしてエントリーポイントへ

出だしからボール状の斜面にパウダー!皆奇声をあげながら滑り込みます。ヤッパシ、このルンゼを滑るのは厳冬期に限ると実感。雪質が良い。でも雪の絶対量が少ないので藪が少し有るが、全く気にならない。また雪崩の心配も皆無。そうこうして滑り続け、広いスキー場のような斜面を滑った後は、樹林帯になるが、所々無木立斜面が続くのでそのまま滑り、13:40林道着。そして暫く進むと深瀬大橋着。このままスキーで進み13:50に車の元に到着しました。

エントリーポイントからは快適なルンゼが一気に下まで     素晴らしい新雪斜面を滑るJ地さん

見下ろす手取湖目指して滑る。何処までも続く新雪。

大斜面!これが北面に位置するルンゼだったらと・・・

スキー場のような斜面!春になるとデブリランドだけど、今日は快適新雪斜面。

林道に接続!    最後は再び深瀬大橋を渡って車の元に!

今日は大寒波後のルンゼを滑ることが出来感無量。また来たいです。そして今日の山行を誘ってくれた平日ヒマ人の仲間に感謝です。明日からも再び寒波が到来するようです。もっと雪降れ!!
« ビンディング取付け!長野県... | トップ | 越前甲パウダー! »