山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

芽が出た

2012年05月04日 | 自然

 これは庭のブナの木 樹高4m位に成長しました。新緑が眩しいです

昨年、白山へ沢登りに行った際に拾ってきたブナの実を鉢に撒いておき、ひと冬過ごしたらこのとおり、立派な芽を出し、大きく育ちました。これ、いや彼達を小さな鉢に小分けしました。これからも山に植えたり庭に植えたり、里親に譲ったりして白山の分身を広げて行こうと思ひます。
春に芽が出た彼達の新葉は赤ん坊の皮膚のやうな産毛が生えていて、薄い黄緑の葉には生命力に満ち溢れています。夏に向け産毛は無くなり葉は厚みを増し、緑は濃くなり、虫に喰われ、秋には落葉し、腐葉土へと変わり次の世代や他の植物への肥やし、又は川に流れ込み川や海に生きる生物の栄養源へと変わります。このサイクルを延々と続け、木々の梢は伸びそして幹を太らせ大きく育っていきます。ボクはこの木々の成長の姿を見るのがとても楽しみです。
山で見かける大木になる頃にはボク達はもういないけどね。でも後世にこの豊かな自然を残すことはボク達の責務。

もちろん自宅周辺でもこの自然の営みを堪能したいので家の周りに色んな木を植え楽しんでいます。夏にはこの日陰でぼんやりするのが楽しみです。
ブナや楢、朴等の木々、ボクの名字でもある栃の木も家の周り植え、大きく育っていています。でも直植えされず鉢に入った苗木も多く育ち何処に植えようかなと考え中です。今日は、山で拾ったブナの種子の芽が出たので小さな鉢に引っ越しさせました。
 
 
 昨年
白山でブナの実を拾ってきました。                       生食で、炒って食べましたが・・・昨年秋に鉢に蒔いて・・・

 
 土をふりかけて、家のブナの木の落葉ブランケットをふりかけて・・・一冬越すと・・・・    そのブナの実から芽が出た!! すくすく育っています。

  
 感動の瞬間!ヤッタネ!!                 所狭しと育ちました。これを小さな鉢に小分けします。

 
 白山の新たな生命が誕生しました。

これら苗木の里親になって引き取ってくれる方がいましたら是非ともお願いします。タダでお譲りしています。
庭にブナや栃、楢などを植えて下さい。種の原産地は白山です。白山の分身を是非、貴方の庭で育ててやってください。

今日は雨が降るので、子供たちと少しお出かけして小さな鉢に引っ越ししました。これまで所狭しと雑草のように生えていたブナの苗も漸く広々とした鉢に移りましたが、いずれこの鉢も狭くなるので早く地面に移してあげたい。やっぱし地面に根を自由闊達に広げるのが本来の自然の成り行き。できることなら、ボクの住む平泉寺の庭や裏山よりも、本来在るべき白山の地、標高1000m以上で育つのが本来の姿。これも人間のエゴだろうネ。
あんなに小さなブナの実から芽が出て地中に根を下す。生命の神秘を感じずにはいられない。とても勉強になりました。

 ブナの苗木。こんなにか細い茎もいずれ幹となり大木になる。 自然はヤッパシ・・・すげぇ~!


 ブナの実から芽が出る間の経過です。 子葉、胚芽、胚乳、胚根の働きというかメカニズムの勉強になりました。

 
 今日は小さな鉢に60本植え替えました。まだまだあります・・・。       これは3~4年経ったブナの木です。(樹高約40cm)


 庭の雰囲気。ブナは全開に葉が出てます。そしてトチの葉が出始めました。

杉や檜も大事だけど、子供たちの為にも本来在ったであろう植生を少しでも増やしていきたいと思う今日この頃。秋になったら色んな種類の落ち葉で楽しませてやりたい。


 明日、YASUHIROさん達と白山に山スキーに行く名人ことF澤さん。植え替えしている時、我が家に立ち寄ってくれました。気を付けて楽しんで来て下さいネ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦で白山 | トップ | 濡れ縁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スミレ)
2012-05-05 21:43:02
何年か前に10㎝ぐらいの栃の苗木を貰つて大切にそだてましたが、1m以上になり、近くの「水辺の楽校」に移植しました。大きくなって遊びに来る子供達に木陰を作ってくれることを願って。緑はいいですね。 

返信する
Unknown (Fumi)
2012-05-05 23:33:53
我が家にお分け戴いた『分身』も、
すくすくと育っていますよ。^^
芽吹き~結実~落葉と、木の営みって本当に凄いですね。
そんな事を身近に感じられる生活と感性は素晴らしいと思います。^^
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-05-06 20:41:55
スミレさんこんばんは!
緑はイイですね。癒されます。栃の木をはじめ、山には様々な種類の木々が有り、我が家でもこれら緑のシャワーを堪能したいと思い植え育てています。
夏の暑い日に木陰に入り休む時の快楽。
家の中に入ってクーラーの冷風もイイけど、木陰で感じる微風も気持ちの良いものですね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-05-06 20:51:00
Fumiさんこんばんは!
ブログで見ましたよ。ブナ!!元気そうに育っていて生命感みなぎる新葉
白山のDNAですね。我が家にはまだまだ一杯ありますので貰いに来てください。
自宅でも山の雰囲気を味わえるので樹ってイイね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事