山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ひさしぶりの錫杖岳

2007年07月10日 | 岩登り
山岳会のみんなで錫杖岳にクライミングに行ってきました~!
北岳バットレスに今度行く予定で、それに向けての岩トレです。メンバーの技量を確認したり、インドアクライミングでは出来ないマルチピッチクライミングのトレーニングです(^^)
梅雨空の隙間をついて天気は晴れとのこと・・・嬉しいな~
朝2:00いつものICに集合し出発です。D道さんはテンション上がりっぱなしで車内は盛り上がります~!眠かった人には申し訳なかったですが・・・
槍見温泉手前の駐車場に車を停めて出発です。クリヤ谷登山道を黙々と歩きます。いつもの渡渉地点では石で足を滑らせドボン!3人が犠牲になりました。いつもより増水してるかも。
 
みんな靴を脱ぎ裸足で渡渉します。    ようやく朝日に照らされた錫杖の威容が飛び込んできます

渡渉を終え更に登ると錫杖の屹立した岩壁が見えてきます。いつもながら感動します。そうしてキツイ登りの錫杖沢を詰め取り付き地点に到着します。今日は左方カンテという錫杖でも簡単な部類のルートを登ります。メンバーはAチーム:K尾、D道、そして新人の坪ちゃん。そしてBチーム:敏さん、M上さん、そしてボクの3人パーテーィ×2です。1、2ピッチは簡単ですが、3ピッチからはⅤ級になってくるので高度感も加わりスリリングな登攀が出来ます。ボクのチームは敏さんにリード、M上さんはビレーの練習をしてもらうためボクは最後まで最後尾を登ることとなりました。普段リードばかりしていたボクは待ちの間、穂高や岸壁を掠めながら飛ぶ岩ツバメの群を眺め楽しむことができ、いつもと違った楽しさを味わえました。さらに過去にA0で登ったところもフリーで登ったりと、センターでの練習の成果!?があったようなそんな感じでセカンドの気楽なクライミングができました。
 
岸壁と穂高                ハングもヘッチャラ!? ショッパイ登り!


 
ルンゼを登ります~♪

 
核心部を終えホット一息!          Aチームの懲りない面々

最終ピッチを終え見晴台に到着です。ここからの穂高の展望は最高です!やっと槍ヶ岳とご対面です!みんなお疲れさん~!行動食を摂ったし降りるとしますか~全ピッチ懸垂降下します。1ピッチ50mの懸垂降下!足元は断崖絶壁です。この緊張感がなんともいえません。フォ~
 
背後霊!?D道さん(笑)       ジャンダルムがはっきり見えました。

 
空中懸垂降下も交えて・・・爽快です!

取り付き地点に到着後だんだんと天候は下り坂気味に・・・雨がポツポツ降ってきた~急いでパッキングを済ませ降ります。クリヤ谷と錫杖谷との出会いに着いた時には本降りに・・・合羽を着て急いで降ります。例の渡渉地点で増水して渡れなくなったら大変だもんね。
 
やった!到着お疲れさんでした!

今回の岩トレではグレードの低いルートでもあり、登攀に関する技術的な欠陥は見当たらなかったけど、ビレイヤーのロープワーク全般に粗がでた結果となりました。これは今後の課題として実地訓練するのみです。みんな頑張っていこうね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児日記 | トップ | 梅雨で山に行けず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩登り」カテゴリの最新記事