山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

勝山市小学校連合体育大会

2018年09月07日 | 今日の源次郎

 ハサミ跳びで跳躍する源次郎!新記録樹立おめでたう!!

昨日、勝山市の小学校高学年(5~6年生)の陸上競技を観戦してきました。
本当は、9月5日に開催でしたが、台風21号により延期され本日(6日)になりました。

カミさんは仕事の休みを一日ずらし、ボクは同じ課の仲間に無理言って替わってもらい、観戦することが出来ました。皆に感謝。
源次郎は「平泉寺小学校」という、超田舎の学校に登校しています(ボクの母校)。でも歴史ある平泉寺の伝統や気概を受け継ぐ5年生:6人、6年生:6人の若きアスリートは、市内の小学生と戦ってきました。

毎日、楽しく元気に学校生活を過ごす姿を見て本当に素晴らしい環境に住んでいると改めて実感。もちろん友達や先生方のお蔭。
そして・・・昨日は市内の各小学校の高学年が集い陸上競技の記録会が行われました。「勝山アスリート」という陸上競技の中学校の部活に所属する源次郎。諸先輩方の輝かしい記録のプレッシャーも有るのか頑張りました。
小学校は生徒数が少ないので、色んな競技に出場することが出来ました。80m徒競走、1500m走、高跳び、400mリレー、1000mリレーと盛りだくさん。
その中でも、今年の春(日清カップ予選)から練習をやっていた高跳びで良い記録を出すことが出来ました。
今までの最高記録121cmを大幅に超える125cmで大会新記録を出しました。
 
 80m走では1位。      1500m走では前の選手と接触し転んでしまい残念な結果に。

会場では、121cmを挑戦するのは源次郎しか居なく、どよめく会場の中、「121cm大会新にタイに挑戦です」とアナウンスの中ひらりと跳躍しクリアすると会場からは「ウオーー」と歓喜の声が…。
122cmクリア「ウォー」123cmクリア「ウオー」といった感じで、皆に注目される中、次々とクリアする姿に観戦者感動。最後は126cmがダメでしたが、今までの記録を大きく更新することが出来、皆感動しました。
しかも、6年生の1位が120cmだったので、彼らより身長の低い源次郎がそこまで跳躍できるとは皆ビックリでした。

こんな瞬間を目にすることが出来、本当に素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。こんな偉業!?これで最後かもしれないけど…
源次郎はそんなに凄いことした訳じゃないけどなぁ…といった風情で、ハイタッチを求める親を煩わしく無視したげに一瞥し過ぎてゆく姿に、感動しました。ありがとう!!

もっと色んなことにチャレンジしていってください。
昨日、初めて知ったんだけど、カミさんは中学校の時、福井県で100m走で1位だったという事を知りました。
(高校時代はインターハイ出場は知ってたけど…)


追記
先日の台風21号の襲来で我が家の花梨(カリン)樹齢20年以上の樹は倒れました。家屋に被害は有りませんでしたが、チェンソーで切って薪にしました。もちろん畑の野菜は倒れ、田んぼの稲は圧し潰され被害が有りましたが、皆元気!各地では様々な被害が出ています。お見舞い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期 登山道調査 | トップ | 国道416開通! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の源次郎」カテゴリの最新記事