山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

定期 登山道調査

2018年08月30日 | 訓練

 中岳から見上げる経ヶ岳! また山スキーで来たいね!

今日は職場の有志が集まり、経ヶ岳に行ってきました。
皆、今日は仕事が休みなので登山を楽しみつつ登山道の調査です。
もちろん地形図を用い読図の練習。GPSの取り扱いの確認、そして有事の際にデジタル無線が届くか、救助ヘリのピックアップの場所の確認、携帯電話の通話が可能かなど、様々な情報を地形図に書き込みつつ、仕事の話や、くだらない話など、楽しく登ることが出来ました。
 
 もちろん三角点にもタッチ!!    山体崩壊の風情が色濃く残る経ヶ岳が大好きです!ボクの家も100万年前に経ヶ岳が崩れた跡地に建っています。(流れ山地形)

普段は、上下関係の厳しい職場だけど、今日みたいに山に入ると皆、同じ階級です。
職場では窺い知ることのできない仲間の個性などが見えてくるのも山ならでは。
今後も管轄する山の状況を皆で確認しつつ、登っていこうと思います。もちろん手当は出ませんが、山に付き合ってくれる同志に感謝!!

 今日も楽しい仲間たちと山に登れました! 山頂は涼しく「アキアカネ」が舞っていました。

そして、今日は山岳会のM井さんはトレラン姿でボクたち小隊をブチ抜いて行かれました。
ゴロゴロ雷が朝から鳴り続いていましたが、昼頃少し雨が降った程度で終始快適な山行となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神鳩谷の美渓に癒されてきました | トップ | 勝山市小学校連合体育大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訓練」カテゴリの最新記事