山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

吹雪だったけど登ってきた

2008年02月24日 | 山スキー!H20
今日は「猿ヶ山」に行ってきました。この山は沢登りで一度登っていますが冬季は初めて!昨年は雪が無くてゲート前(尾根取り付き地点)に来て他の山に変更を余儀なくされました。今回は再チャレンジです。

今年のゲート前の様子!雪がいっぱい       ラッセル頑張ろう!

朝3:00起床し丸岡インター目指します。天気予報どうり、天候は最悪で吹雪の中の運転でビビリます。いつものようにETC深夜割引時間帯3分前の3:57に高速に乗ります。金沢のネーの寝坊があったけど、雪降る中無難に五箇山に到着です。それにしても物凄い雪!
ゲート前のスペースに車を停め準備していると一台の車がきました。ネーの顔見知りのM山岳会の浅ぴょんとK川さんです。一日行動を共にすることになります。
ゲートを過ぎすぐに尾根に取り付きます。雪は豊富にあるので快適です。それよか、降り続く雪が物凄く積もり続けラッセルが不安。高度を稼ぐにつれ積雪は増えだし、ラッセルも厳しくなります。でも前回の腰ラッセルには至らず、膝か最大でも膝上のラッセル!みんなで交替しラッセルします。最初は山頂まで無理かなと思っていたけど、これは行けると自信が湧いてきます。標高900mを過ぎるとブナ林の広大斜面が続き、傾斜も強く、帰りの滑りは気持ちイイだろうとワクワクします。
ラッセルにヘロヘロになり1221m地点に出るとあとはボチボチ山頂に向かうのみ。吹雪で後続が見えないくらいだけど、地形図とコンパスで山頂目指し、10:35山頂着!やった~!

山頂でパチリ!                 山頂下の斜面!

K川さんに生温いビールを一口!旨い!寒く居ても立っても居られず、シール剥がし滑り降りることに。
予想通り最高の滑りを堪能できる。時折薄日が射すがそれも束の間、すぐに吹雪になるけど、この雪のお陰!パウダー最高です。

1221m下の斜面!みんな最高の雪を楽しんでます。

標高1221mの所で風除けの穴を掘って昼食とします。風が無いだけでも暖かい~ラーメン作って食べる。
メシ食った後は再び滑降!この斜面が最高で果敢に滑り降り転びまくり雪に埋もれ脱出するのにヘロヘロ。これも新雪のお陰!鉄塔への登り返しもあり、最後の痩せ尾根もありましたが、新雪のお陰で何もかもが楽しい山行になりました。ココは残雪期のカリカリ斜面の時より、新雪期に来た方が断然良いです。

やっぱ山スキーは新雪がいちばん!

あとは車のもとに辿り、いつもの「くろば温泉」で汗を流し帰りました。
今日の山行は吹雪でしたが、そのお陰で、楽しい新雪滑降ができました。山の神様に感謝!
« 今年の志目木谷はどう!? | トップ | 最近は・・・ »

Unknown (YAMADA)
2008-02-24 20:26:20
県外はどこに行くのかと思っていたら
猿ヶ山だったんですね。私はまだ
山スキーでは行ったことないです。
なかなか良さげな斜面がありますね♪
今日はとにかく寒かった!
Unknown (河村で~す!!)
2008-02-24 20:37:57
また吹雪のスゲー時に山スキーに行ったもんですね!山口は山は白くなってますが市内は積もってもないんでゲンゴロウさんのブログを見ると羨ましいばかりです。昨日は職場の人たちと広島にスノボーに行ってて、今日は防府天満宮の梅祭りに行って家族で過ごしました◎ゆーとはもう少しで寝返りができそうなくらいになってます!う~早く福井に行きたい・・・!!
Unknown (Unknown)
2008-02-25 16:16:27
YAMADAさんこんにちは!
本当は別の山に行く予定でしたが、天候が大荒れで急遽変更しました。
でも天気予報で言ってる程ではありませんでした。この山は昨年雪不足で断念した経緯があったので、登れて満足!でした。
今日は昨日の天気とはうって変わって快晴で何だか悔しいです。
やっぱ冬山はキレイですね!
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-02-25 16:22:36
河村さんこんにちは!スノボに行ってたんですね!
山口から広島って結構遠いんですか!?地理感が無いので…
こちらは雪が結構積もりましたよ!
まだ春の山スキーの分は雪ありますから、また遊びに来てくださいね!
また遊びに来てください!それと面白いマニアックな本を入手しましたのでそれも…
Unknown (敏さん)
2008-02-25 21:31:06
毎度ながらラッセルは大変だけど帰りのパウダーは楽しいですね。

今度のスキー晴れてくれたら最高~~(^^♪
Unknown (金沢のネーちゃん)
2008-02-25 21:58:13
昨日はサンキュー。楽しかったね。
しかし、私は家に帰ってから、、、、「来週末は一緒に山スキーに行こうよ」、と優しくアユッチを誘ったところ、来週も次も仕事や用事で行けないそうで、「毎週自分だけ山スキー行きやがって~」と首絞められたわ。あ~苦しかった。
ゴンゾウさんとの白峰ゲレンデスキーが土曜日になったので、今週末は山スキーを休みます。
アユッチも怖いし。。。。また遊んでね。
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-02-25 22:15:19
敏さんこんばんは~!
昨日は残念でしたね…風邪治りましたか?
来週はお願いしますね。
今度もラッセルお願いしますね!

ネェちゃんこんばんは!
武生のじぃですね!ゴンゾウ喰わされるとヤバイから付き合った方が良さそうですね!
まぁそれがキャンセルになったら一緒に行こうね!
アユッチにもヨロシクね!