山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山!春スキー(風嵐ゲートから)

2024年04月10日 | 山スキー!R06
今日は白山に行ってきました。昨年ほぼ同時期(4月22日)に来た時よりも雪の量は多く、良かったです。

室堂前の鳥居も笠木付近まで埋もれてました。

朝、3時に目覚まし時計が鳴り起床。出発です。風嵐ゲートは固く閉ざされている。軽トラからMTBとかスキー等を下ろして3:50出発です。ゲート前には他に山屋さんの車が止まっているかなと思ひましたが、今日は終始誰にも会う事の無い静かな山となりました。MTBのギアの調子がイマイチで何度か調整して走ります。市ノ瀬を過ぎ、6:00別当出合に到着。ここまでキッチリ除雪がされていた。

風嵐ゲートから出発!   別当出合まで約17km標高差750mをヒルクライム

MTBに括り付けられたSKIを解き、鳥居で一礼し白山に足を踏高いみ入れます。吊り橋の踏み板はまだ入っておらず、霜で滑りやすい。そして急登階段を登り終えると雪原!ここから山頂までずっとシール登高。しかし昨日気温が低かったのと雨が降ったためか甚之助避難小屋から上はカリカリに凍っているのでスキーアイゼン装着し登ります。

朝は縦溝祭りだったけど、滑りは快適だった    甚之助避難小屋をスルー
 甚之助避難小屋下の斜面!テレマークにお勧め!

振り返ると大斜面に、別山!そして青い空!でも、体調が芳しくない。ペースが上がらない。いつも通り朝飯摂らず、ミトコンドリアエンジン(ケトン体power)で登っているのだけど、昨日成分献血(現在243回目)したのが原因なのかな!?とか思いながら悶々と登る。
 トラバースした後の斜面に入る所もバッチシ雪が繋がっていた

振り返ると別山!とてもカッコイイです。

そしてヤッパシ「白山 御前峰」黄砂で汚れていない純白の風情に感激!

9:05エコーラインのトップに出ると御前峰がドカン!神々しい姿に疲れも吹っ飛ぶ。そして背後には別山!まだゼブラに成っていない。御前峰の正面の斜面(逆くの字)も室堂から繋がっている。弥陀ヶ原は凍っているのでスイスイ進み、室堂着。山頂を目指す。
 山頂に到着!滑りは最高なんだけど、とにかくこの板重い!

大汝!     北アルプスも霞んでなくてキレイに見えた!

兎に角体調が芳しくなく、何時もならガンガン登り続けるけど、今日は不調。最後の登りもスキーアイゼン付けて登り、肩に到着、そして10:30山頂着!北アルプスや、郷土の山々を眺める。山頂祠でお参りして記念撮影して11:00山頂から室堂へ向け滑り込む。

縦溝は無く、良く走るザラメに変わっていた!    テレマークで来てよかった

先ほどまで凍っていた斜面も程好く緩み、素敵なザラメに変わっていた。縦溝もそれ程ひどくなく、気持ち良くテレマークターンを決める事が出来ました。更に弥陀ヶ原への滑りも最高。そしてエコーラインの別山ポイントで昼飯にする。
 室堂も半分ほど出てきた

弥陀ヶ原もブッ飛ばす!黄砂が無く良く滑る    お湯沸かして昼飯!

どこまでも快適!    甚之助避難小屋の冬季入口の戸が壊れていました

ここから甚之助避難小屋までも快適で徐々に雪は腐って来るが、ストップスノーは皆無で、急登階段の所まで滑り降りる事が出来た。あとはスキーをザックに付け、12:35別当出合に到着。デポしてあったMTBを回収して後は風嵐ゲート向け、ほぼオートクルーズで走らせること13:30にゲートに到着しました。

ツリーランも良く走る雪     急登階段の所まで滑ることが出来た

寒かった山頂とは異なりポカポカ陽気の元、後片付けして家に帰りました。今日は昨年よりも雪の量が多いように感じました。激重のアルマダのテレマーク板で来ましたが、この様な雪にはとてもコントロールしやすく良い板だと再認識できました。GWにもまた滑りに来たいです。

踏み板の無い吊り橋を渡り別当へ    下りの自転車は快適かつ早い!

« 山スキー界のLEGENDとの山行 | トップ | 白山!春スキー(風嵐ゲート... »