山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

荒島岳

2022年12月11日 | 山登り2

真っ白な白山を拝むことが出来ました

今日は15時から地区の忘年会が温泉であるので、それに合わせて山に登りました。今日のメンバーはカミさんとボク。
朝、5時起床して勝原駐車場に。車は2台、先行者1名と準備中が1名。ボク達も準備して5:50出発します。

登山道は少しづつ雪が増えてきます       日の出も拝みました

ゲレンデトップに着く頃には雪が積もっており、徐々に雪は増えだす。でも雪融けの水が登山道を泥濘化しているので登山道の脇を登る。暫くで登山道は完全に雪道となり快適に登ることが出来、7:30シャクナゲ平に到着。落葉した木々の梢の向こうに真っ白な本峰が望める。

シャクナゲ平からは荒島岳本峰を望める      新雪のお蔭でアイゼン無しで登れる

雪の量はまだまだで藪は埋まりきっていない

雪は深いが先行者のトレースを辿り進む。もちが壁の雪も凍っておらず、アイゼン無しで登る。展望台に出ると真っ白な白山やアルペンチックな経ヶ岳がカッコイイ。そのまま順調に進み8:25山頂着。ここで先行者に挨拶すると、福井山岳会の先輩Hさん。中出コースから登ってきたと。せっかくなので山頂で朝飯。そして9:05下山開始。ヤッパシ雪道の下りは快適。山スキーには遠く及ばないけど・・・。

山頂祠も冬の様相     眼下には大野盆地。田んぼが青い(大麦)

いつものラーメンタイム(ボクは野菜スープ)     雲海に浮かぶ鷲鞍岳かな

途中、小浜からの登山者の方に「ゲンゴロウさん!」とお声をかけてもらうなど、続々登山者が登ってきた。F谷さん御夫婦も。シャクナゲ平から下ではトレランシューズで登る人も。

そして10:55に駐車場に到着。昼前には自宅に到着しました。
今日は好天のもと真っ白な荒島岳に登れました。もっと雪が降り早く山スキーがしたいなぁ。
« SKIMOビンディング取付け | トップ | 護摩堂山スキー! »