山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

越前兜激パウダー

2016年01月24日 | 山スキー!H28

 大日峠を過ぎ、越前兜の肩に向かってラッセルするO橋さん!

今日は、福井山岳会のメンバーで越前兜へ山スキーに行ってきました。
メンバーはA木さん、O橋さん、カミさん、ボクの4名です。
当初、県外に行こうと思いましたが、天気予報では今期最大最強の寒波が襲来するとのことで、道路の事や除雪の事など鑑みて近場の山に決定!横倉の除雪終了地点を7:00出発です(本当は6時だったけど、除雪車の作業を待ってたとき、忘れ物を思いだし、家に取りに行くなど皆に迷惑かけてしまいました。すみません…)。
 
 駐車地点はきちんと除雪されていました!さすが勝山市!!    林道を黙々進む!

昨晩からの積雪によりイイ感じに新雪が積もっている。サラサラのパウダーだ。しかも、今日は暴風雪警報発令中なので山はどんな事になっているんだろう!?と期待を膨らませつつラッセルを続ける。
林道から山に入るが、例年より1m程積雪が少ないのかブッシュが出ている。でも滑れないほどではない。
9:15大日峠に到着。福井-石川の県境だ。此処に来ると風雪は強くなり傾斜も強くなるが、ラッセルがきつくなるので身体が温かくなりイイ感じでラッセル!!皆でラッセルを交替しながら登る。最近兼用靴を更新したカミさんは靴の調子も良好とのこと。さすが金額が高いだけの事はあるのか!?
 
 大日峠目指して登る!!                カミさんもラッセル!先頭で道を切り開くって気持ちイイ!


 肩に出たところ。かなり寒かったらしい。

そして10:35山頂着。風が強くブリザード状態…。でも、ここで2m近くの竪穴を掘り出し、いつものテーブルを作ってラーメンタイム!でも気温が低すぎてガスバーナーの火が弱い…。ボンベに魔法瓶のお湯をかけ、ガスを気化させつつ湯を沸かしやっとこさラーメンを作って食べた。

 山頂はブリザード状態…。でも、こんな所でもラーメン作るのは山岳会の恒例行事みたいなものらしい。

ラーメン食べて身体が温まったら滑り出す事に!みんな雄叫びあげ、スプレー巻上げ滑りまくる!途中、越前兜の肩のところでシールを剥がしている3人パーティーに遭遇。「ゲンちゃん!?」と声をかけられた。あっGOTOさんにFumiさんだった。みんな好き者だなぁ。肩からは北面の大斜面を滑ることに。例年ならブッシュも僅かのイイ斜面だけど今回は少し煩わしかった。カミさんはK2クンバックの浮力の有るファット板を操り気持ちよさげ。ボクはいつものテレマーク!
 
 カミさんのファット板良く浮いたらしく快適!     O橋さんは地獄ゴーグル付けて攻めまくってました。

 
 A木さんも気持ち良さげでスプレーです。     北面の大斜面に入るカミさん。

トラヴァースしながら大日峠に出た後は各々林道目指し木々をすり抜け、パウダーの気持ち良い滑りを堪能し、最後は新雪でトレースの消えた林道をラッセルしながら漕いで駐車地点に戻りました。12:45着

今日は暴風雪警報の中、今季最強の寒波の中、楽しく山で遊ぶ事が出来ました。そして夫婦で仲良く山に登れて良かった。(先週は家族でSKIJAMだったので、今日こそは山に行きたかった…)

家に帰った後は降り積もった雪と格闘しながらの除雪でした。

カミさんが指が痛いというので、良く見ると右手親指が凍傷(2~3度凍傷)にかかり黒く変色していました。(過去に指9本3度凍傷経験してます)
 
 痛々しい指!触ると「痛いっ」との事。時間が経つと更に黒くなると思います。   雪化粧の我が家の庭の様子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例の餅つき!(12臼) | トップ | 少年少女市民スキー大会に出場! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2016-01-24 22:46:01
この雪でも横倉まで除雪されているのですね!すごいです
返信する
さすが勝山市! (ゲンゴロウ)
2016-01-25 06:36:20
Yoshiさんおはようございます。
昨日は全国的に大雪でニュースで騒いでましたが、勝山市では除雪がきちんと行われ、運転も快適でした。
普段雪の降らない都市など、わずかな雪に翻弄される姿は見ていて滑稽ですね♪
返信する

コメントを投稿

山スキー!H28」カテゴリの最新記事