山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

献血功労者!

2011年07月30日 | ひとりごと

 届けられた表彰状、記念品他 健康でいられる事に感謝し、先祖に報告し、さっそく仏壇に飾っておきました。

先日、日本赤十字社の献血功労者の表彰式がありました。
ボクもその式の表彰伝達式への出席案内が来ていましたが、「ワンデイ能登半島一周404km走破」という超大事なイベントが控えていたので、辞退させてもらいました。
そんなことも有り、先日そのガラス板に入った表彰状と記念品、その他が送られてきました。これを見るとちょっと嬉しくもなり、感動しました。
ボクが始めて献血をしたのが高校生のとき、以来旅先の地方で献血をしたり、激しい運動後に献血してみたりと、身体の健康状態をチェックする意味でも続けてきました。今は右上腕の撓側皮静脈の決まったところで17ゲージ(直径約1.25mm)もの太い注射針を刺入するので、皮膚には針の痕が幾つも残っています。まぁこれも、献血の思いでというか、イイ記念だね。ということで・・・

これからも頑張って、そして健康を維持して献血していきたいと強く思いました。何も見返りは無いけど(ちょっとした粗品をもらえるけど)、健康でいられる事に感謝し、この元気の「源」を病気や怪我で苦しんでいる人の為にもこれからもお裾分けしていきたいです。

ちなみに平成23年度の福井県の受賞者
  金色有功章 受賞者 29人 (献血回数100回以上)
  銀色有功章 受賞者 49人 (献血回数 70回以上)

次は100回目指すぞ~(現在77回目です)

今は、撓側皮静脈上の上皮のある特定の部位は度重なる注射針の刺入により痛覚が無くなりました。ヤッタネ!

全血、成分献血と種類がありますが、全血1回につき400ccの血液量とすると、100回で40000cc → 40リットルとなります。ボクの体に流れている血液量は約4リットル(正常値は 65.7±1.6 mL/kg らしいです)だから、ボク10人分の血液が抜かれた事になるね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢登りの収録 | トップ | 自転車担いで山登り2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2011-07-30 12:30:45
へ~!
血液の量はそんな計算で出るのですか。
勉強になります。(^^)
この体を維持する源、意外に少ない量なのだなぁと感じました。
私の体内の血液量は、2Lペットボトル2本に満たない量・・・。
健康って大切ですね。

素晴らしい社会貢献、ボランティア、
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-07-30 19:13:29
Fumiさんこんばんは~
体を巡る血液って一日にドラム缶(200?)35~40本分の量が心臓から拍出されるらしいです。これが運動でもしたもんならもっと凄いことになりますよね~!
そんな血液…ヤッパシ身体にとってとても大切なものなんだと実感です。
現場で失血によりショックになった人とか見ますが、そんな時血液の大切がしみじみ分かります。

今は、先祖から受け継がれたこの健康な身体を維持しています。短い人生…これを誰かの役に立てればイイかなと思ってやってます。

でも、このように表彰みたいなものがあると俄然やる気が出てくるのも事実。ボクってそんな奴です…。
返信する
Unknown (マサヒ)
2011-08-16 19:54:51
ゲンちゃん

いつもコッソリ見ています
凄いねぇ・・・
献血なんて2回しかしたことが無いです
機会があったらと思うのですが市内に出ることもないし、機会がほとんどありません

最近は山ヒルとアブに献血しています(;´Д`)
土曜日は福井にMTBで行きましたがアブに強烈に献血しました

返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-08-16 20:57:05
マサヒさんこんばんは!
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
背中の腫れ見てますよ。いろんな箇所を刺入されて赤い斑点痛々しいです・・・。
最近マウンテンもやってるみたいで。
また今度一緒に行きましょうね!!
キャノンデールと共にロードもイイね!

つまらないブログですが、しな~っと見て頂ければ本望です。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事