山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

三度目の正直!四ツ岳

2008年03月13日 | 山スキー!H20
今日は独りで四ツ岳に行ってきました。平日の木曜日だったので他の山屋さんは居ず、静かな山を満喫できました。この山は今まで平成19年2月と12月の2回訪れているのですが、いずれも吹雪+ホワイトアウトで標高2500mで引き返し、山頂を踏んだことが無かったのです。今日の天気予報は快晴との事!行くしかないだろうな~と思い、朝2時に起床し高速道路をぶっ飛ばしいつものキャンプ場駐車場に向かいました。
ヘッデン点して5:30出発です。いつものコースで登ります。昨年12月に渡渉したところも安定したスノーブリッヂが出来ており難なく台地末端に到着!雪は腐っていてしかもモナカ!日陰はパウダーといった雪質。ラッセルも踝程度!ズンズン登ります~!
 笠ヶ岳がキレイだな~!

後ろを振り向くと輝山やアカンダナ山、下には平湯が良く見えます。そうして暫くすると頭上にデンッと今日の目的地の四ツ岳の岩峰を伴った白い頂が青空に輝いています。エンジン全開!
ループ状の斜面(シュートって言うんだっけ!?)が上に延びている~!帰りはココ滑ろ~っと。それを横目に登るといつの間にか森林限界を超え、岩峰が突出したところに出る。さて・・・ここからどうやって登ろうかな~と悩み、左からトラバース気味に登り支稜線に出て頂上に至るルートに取り付く。間もなくするとカリカリの氷化した斜面が出てくる。スキーアイゼン付けてもこの氷化したトラバースは無理だし、支稜線に出るところの急登は無理だろうからあっさりスキーをザックにつけピッケル・アイゼンで登ることにする。

氷化した斜面をトラバースそして登る!      登りきると・・・偽ピーク

しかし、足元はキックステップが効かないほど凍っていたので、ピッケルで足場を削りながら登る。でも更に急勾配になってきてしかもピッケルが効かないほどに凍っている。(山スキー用のアルミのピッケルが失敗!やっぱいつものブラダイのX15にしとけばよかったと後悔する)
諦め恐る恐るクライムダウンして更にトラバースしてさっきと同じ要領でかなりビビリながら登りやっとの事で支尾根に飛び出した。やったね!(他の人の記録見るとこんなに大変な思いしていないし、ボクの取付くところが悪かったのかな!?)四ツ岳の東にある岩だらけのピーク横目に山頂脇の谷を登り10:45山頂に立つ!やった~!着いたぞ~!周りは乗鞍岳をはじめ、猫岳、金山岩、十石山(避難小屋も見えたよ)、笠ヶ岳、焼岳から穂高まで全部見えました。心残りは白山が見えなかったこと・・・残念!

乗鞍岳!                     穂高方面!

金山岩から十石山               山頂でのボク!

風が強いのでメシは諦めシール剥がして滑り降りることに。もっと登りに適したイイコースがあるはず!と思い滑りは先ほどと逆の猫岳側を滑る。ここが快適!しかも危ないとこ無かった!今度来るときはココ登るといいかも。何度も振り返り、地形図と照らし合わせ地形を頭の中にインプット!

猫岳も!                滑る方向!

さて待ってました!シュートを滑ることに!!の前に腹ごしらえ。景色を眺めながらラーメン食って滑りました。上部は思いのほかパウダーで最高!でも段々と湿ってきた。最後はテレマークターンが出来ず、普通のターンをして滑りました。ヒールフリーで普通の滑りをするといつもと違う筋肉を使い筋肉痛っぽくなる。
そうこうしながら湿った雪と格闘しながら最後は汗かきながら滑り降りました。

気持ちイイシュプール!       お湯沸かしてラーメン作ります!

待ちに待ったシュートを滑る!イイのはココまで。あとは湿雪・・・

駐車場には13:15着!仰ぐと四ツ岳の威容がポッコリ見えた。
帰りは高速使わず下道でのんびり帰りました。
« セルフレスキュー | トップ | ゲレンデ状の山でした »

Unknown (YAMADA)
2008-03-13 20:50:35
一人でパワーあるなあ、すごい!
私もまだ山頂は踏んでないので、
機会があれば行きたいです。
パウダーもいいけど、私はどちらかというと
青空と景色が良いのもいいです(^^)
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-03-13 20:58:11
YAMADAさんこんばんは!
ラッセルはさほど無く快適に登ることが出来ました。でもこの時期になると森林限界を過ぎると氷化しているところが多くかなり肝を冷やしました。
「落ちたら死ぬ~ぅ」と心の中で呟き登りました。でも頂上を踏めて満足!です。
もちろん景色も最高でした。
雪質はイマイチでした・・・
Unknown (oba)
2008-03-14 18:09:16
ゲンちゃん、御無沙汰してます。
四ッ岳単独登頂ですか、すごい!
オイラは、今年の1月に初めて行って、みんなのラッセルに助けられヨレヨレながら運良く登頂できました。
でもガスの中の頂上で景色はさっぱりだった。
ここは皆がいいというだけのことはありますね。
今度は良いお天気の時に景色を楽しみたいです。
でももう一度行くだけの体力、気力が持つかなあ?トホホ・・・
パウダーの季節ももうおしまいですね。
ザラメの季節もがんばります。
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-03-15 12:46:46
obaさんこんにちは!
1月のパウダーのときに登ってましたね!羨ましいです。雪質は物凄く良かっただろうな~
四ツ岳は森林限界を超えると、視界の悪いときはどこ歩いているか分からず恐いですね~。
この季節になるとスキーアイゼンはもちろんアイゼンも効かないくらいに凍ってて恐いですね~。
だんだんと雪質は湿ってきましたね。
ああぁ・・・もうちょっとパウダー滑りたかったな~。
また一緒にザラメの季節も頑張りましょうね!