山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

銀杏峰 志目木谷でパウダー満喫

2021年01月03日 | 山スキー!R03

吹雪の銀杏峰山頂で記念撮影!!ホワイトアウトです。

今日はいつもの平日ヒマ人(今日は正月三が日)と山スキーです。場所は福井の山屋さんの定番の銀杏峰です。いつもなら水車小屋から出発ですが、今日は天気が悪い(吹雪いているだろう)事が予測されるので、名松尾根コースで登りました。いつもの橋手前の駐車スペースに車を停め7:00出発です。今日は時間差で福井山岳会のオッサンチームも参戦との事なので、ラッセルしてトレースを付けました。

宝慶寺キャンプ場手前の道路から出発     前山に到着です。みっちゃんとカミさん

ラッセルは脛から膝の高さ。丁度良いです。有酸素運動しながら登り、前山への登りでは雪が深くなり、膝から太ももの深さです。コースを仔細に見分しながら、より良いルートでラッセル!!そして9:15前山着。コルへのトラバースにはまだ雪が少ない。前山で休んでいると山岳会のO橋さんが来ました。昨日も銀杏峰(名松コース滑降)との事。

段々と吹雪いてきました。防寒着(中間着)とゴーグル装着。

徐々に風や雪が強くなりだし、1250mhのところで防寒着とゴーグル着装。ずんずん進みます。そして山頂付近の木が無いところでは、いつもの無重力感にやられ周りの地形を把握しながら慎重に進み、10:30山頂着。風が強い!!!いつもなら此処でシール剥がしエントリーポイントに向かうのだけど、今日は風雪が激しいのでそのまま進むと、スノーシューで登ってきたshimaさんにお会いしました。お疲れ様です。そしてエントリーポイントでシールを剥がす10:55そして谷に飛び込む(最初はかなり慎重にビビりながら)!!

山頂は吹雪いてるのでシールのままエントリーポイントへ移動   出だしは無重力&ホワイトアウトです。慎重に

最初の出だしは、ホワイトアウトで無重力感で意表を突かれる怖い滑り。でも徐々に視界は開け、斜面の起伏も把握できるようになり漸く皆パウダー祭り状態にスイッチON!!やっぱし志目木谷はこうじゃないとね!パウダーは重めだけど、この浮遊感がたまらない。O橋さんはいつものようにブッ飛ばしている。

段々と快適パウダーを堪能できます。皆絶叫してます

みっちゃんの新しい板!本領発揮中    YAMAさんの新しい板も浮きまくり!!

出だしは斜面、そして広い谷など目まぐるしく素敵な斜面、パウダーが続く。山に来れた事、仲間、そして道具の進化に感謝です。

谷も快適!!藪が少なく何処でも滑れます!!去年雪が無く滑れなかっただけに嬉しさも倍増

11:50谷の中の丁度良いところにいつものテーブル作ってラーメンタイム。これも山スキーの醍醐味の一つ。

ちょうどイイところにテーブル作ってラーメンタイム(糖質0)そしてレモンサワー!!カミンさんが運転よろしく。

ラーメンタイムも終わり、滑る準備をしていると、山岳会の仲間(A木さん、MT村さん、I本さん)が滑ってきた。山頂は諦めたとの事。みんなブッ飛ばし、水流の出ている二俣は微妙に繋がっているブリッヂを通り、最後の藪をトラバース、滑降し、林道に出ました。林道は適当にショートカットし、水車小屋林道に接続し13:00水車小屋に到着しました。そして車のもとに向け歩くこと13:35車に到着。お疲れ様!

いつもの二俣はブリッヂ繋いで渡渉     水車小屋に到着。お疲れ様!!

今日の山行は、今年初の登り初めの山スキーと成りました。昨年は雪が少なく県外へと遠征する必要がありましたが、今年は大丈夫!!地元の大好きな山に行けると実感しました。今日もカミさんを含め、楽しい仲間と楽しいひと時を過ごせて嬉しかった!

YAMAさん編集の動画見てね!