山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

恒例のワンデイ北アルプス

2010年09月29日 | 山登り2

奥穂高から望む槍ヶ岳

今日は北アルプスに行ってきました。場所は「奥穂高岳」!3日前に行った白山の疲れが残っているけど、天気予報は「晴れ」とのこと。だったら万難を排し行くしかないかな!?
大学生のときに、焼岳~西穂高~奥穂高~北穂高~槍と縦走して以来の「奥穂高岳」です。かれこれ十数年訪れていないのです。今回は初めての白出沢コース。ワクワクドキドキです。この山に決めた理由は昨年、ボク達の同業者が奥穂高岳でヘリによる救助活動中に墜落しました。今回はこの惨事の追悼をするのも目的に登りました。

さて無料駐車場から出発!                ガスが濃くて渡渉や取り付きが分からない・・・

メンバーは職場の同僚F川くん、嶺北支部のK島くんの3名。22:20ボクの自宅を出発し、一路、白鳥経由で新穂高温泉に向かいます。1:00に到着し、約2時間の仮眠をとり3:00出発です。前夜からの雨も次第に弱まり、出発するときは靄のような雨の中を出発です。白出沢の手前の登山道に入り、黙々登り、靄の中、ヘッデンの点す光が散光し周りが分からない。右往左往して渡渉石切道に辿りつき暗闇の中登る。荷継沢を渡って白出沢源流を遡り、7:15に穂高山荘に到着。思ってたより短い行程だった。ベンチから眺める北アルプスの雄姿は秀逸で飽きない。昔来た時はこの山荘を素通りしたけどとても立派な山小屋!中に入ってしばらくのんびり過ごし、奥穂高岳に登る。

白出沢を登り振りくむと雲海に浮かぶ笠ヶ岳!               ジャンダルムの威容に圧巻!

奥穂高の山頂で記念撮影!ヤッタネ!!                  穂高山荘でささやかな宴会を催す。

ジャンダルムの雄姿が圧巻!むかし登ったんだよね。
記念撮影も終わり、ヘリ墜落現場で追悼の意を込めて一同黙祷。
そして北アルプスの秀峰はもちろん南アルプスや、富士山、中央ア、八ヶ岳を眺め至福の時間を過ごす。気温が低いためか、遠くまでクリアに見える。
山荘に戻ってからは、ラーメン作って、ビール飲んで宴会!(ビール飲んだ人は運転してません)
平日の為か、若者は居らず、ほとんどが60歳前後の方々。今流行りのツアー登山で来ている人達が多くいた。また、ガイドにロープで繋がれた方も何組かいた。
昼寝も少し、そろそろ下りるか。重い足を白出沢に向ける。そして無事車の元に到着しました。
帰りは温泉に浸かって楽しく帰路に向かいました。

昨年の南岳~槍ヶ岳に続き、好天に恵まれ最高の山行を堪能できました。やっぱし北アルプスはイイね!!!