山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

妙法山パウダー!

2010年02月20日 | 山スキー!H22
今日は、福井山岳会のメンバーで山スキーに行ってきました。天気予報では、日曜日は快晴になるとの報を得、ならば回復傾向にある天候の元、山に行けばパウダーを滑れるんじゃないかな!?と期待し行ってきました。今日の山はやっぱし白山系の「妙法山」です。
朝、3時に起床し眠い目を擦りながら丸岡ICに向かいます。家の周りは新雪が10センチほど積もっていて、3日前から降り続くこの雪に期待を馳せ雪道をぶっ飛ばします。
今日のメンバーは敏さん、カミさん、ボクの3人パーティー!このところ仕事が忙しく!?あまり眠って無いのか運転中、一瞬意識が遠のきます。カミさんがそれを制止し、無事高速を降りて(仮眠を少しばかりとらせてもらいました)野谷橋の駐車地点に到着です。ここからのスタートは以前、間名古の頭に行って以来です。
6:40出発!最初の林道は一部、デブリの堆積によりいやらしいところも有ったけど、難なくクルミ谷林道に入ります。

林道を歩く。下の荒谷に落ちそう・・・             ラッセルの後を追うカミさん。まだまだ余裕の表情!?

雪が深々と降る中、気持ちよく歩みを進めます。暫くしてくるみ谷右岸の尾根に取り付きます。尾根に取り付くと一気に積雪は強くなり、傾斜も強いためか中々厳しい。そして傾斜も緩みだすと次は、物凄い積雪に足をとらわれ一気にペースダウン。楢林、ブナ林と尾根の雰囲気は抜群なんだけど、雪の量が多すぎてラッセルが厳しい。
普通に登って膝上から太ももの積雪。急斜面を登ろうものなら腰から胸まである積雪!それも乾いたパウダー!!。これには疲れ果てました。
ボクの板は一応セミファットと言われる板なんだけど、全然歯が立たない。こういう雪にはYASUHIROさん達が使うポントゥーンという超ファットな板がイイんだろうね!カミさんや敏さんの板は一世代前の細い板。試しに少しラッセルをしてもらったんだけど、まったくダメでした。
でも、雪のせいにして敗退は情けない。頑張らなくっちゃネ!黙々とラッセルです。途中、ボクの背後にムササビが木から木へと飛んで行くのをとカミさんが目撃!かわいかったらしい。
所々急斜面も有り、しかも無木立のところでラッセルしているとき、「ピシッ」と雪面に亀裂が入り表層雪崩が起きそうな時を何度も体験した。(下部のクラスト上に新雪が50センチくらい積もっていた)かなり冷や汗をかいた。しかも視界は悪いので何だかやる気が無くなるけど、後ろから追従するメンバーに「なんとか行けそうやと思う」といい加減なことを言って先を進む。少しでもガスが晴れたら進路の状況が分かって安心できるのにな~。

一瞬晴れ間も見せるけど今日は一日中吹雪の中でした。               県境尾根に出て記念撮影。きょうも完全燃焼!

標高1550m~1650mのいやらしい急勾配無木立を過ぎると一気に平坦になる。しばらく進むとココが白山の北縦走路(石川~富山の県境)に着いた事がわかる。ここで12:10視界も悪く、吹雪いているので、ラッセルしたトレールも消えてしまうだろうし、このまま南西に進み妙法山に行くのは危険と判断し、ここでシールを剥がして滑り下りる事にする。(ちょっと情けないけど、山頂は次回にとっておこうね・・・)
視界の悪い中、雪崩に気を付けながら滑る。雪が多すぎて滑らない。上部はあまり楽しめないけど、樹林帯に入ると一気に楽しいゲレンデとなる。あまりにもパウダーが深すぎてボクの板では浮力が働かず微妙なターンをせざるを得ない。もちろんそれより細い板ならなおさら。みんな悶々としながら新雪を滑る。でも、傾斜が有るので顔面スプレーで楽しい。

雪が降りすぎてなかなか進まないカミさん。                 急斜面ならパウダーイイ感じ!敏さん

ブナ林パウダー!最高!!                          やっぱし吹雪の中でもラーメンを食べるよ!(ビールも)

途中、風雪を凌ぐ縦穴を掘ってここで昼食!疲れた体にビールは最高!五臓六腑に滲み渡る。寒くてもビールは超ウマイ!(酒を飲んだ人は運転してないよ)
そして再び滑り下りる。積雪量も減りだすに従い激パウダーの中を思い思いのシュプールを刻む事が出来る。嗚呼最高!!今期最高のパウダーじゃないかな。そして林道に飛び出る。パウダーと格闘していた為か長い時間滑っていたような感じがする。
最後は林道をぶっ飛ばし駐車地点に到着しました。(15:00)

敏さんカッコいいね! やっぱし新雪最高!サイコー!

腰パウダー!の敏さん                             カミさんもそれなりにパウダーを滑ってるね!

またまたカミさん!スプレー巻き上げてます!今日の雪は軽くてイイ感じでした。

今日の山行は予想以上の新雪に阻まれ山頂手前で引き返す事となり、次回に持ち越す事となった。でも、この激ラッセルを頑張ったという充実感でいっぱいとなりました。雪って色んな姿に変身するんだけど、今回はこの新雪のお陰でこんなにも楽しく、厳しい思いが出来、とても幸せ。今日も青春出来ました。
やっぱし山登りは青春だね~!山の神様今日もボク達を遊ばせてくれてありがと~!