真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢やらせ電車」(昭和61/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:関根和美/脚本:ミスター・チャン、瀬下孝志/撮影:大塚章弘/編集:金子編集室/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/スチール:矢沢和彦/出演:風原美紀・水上乱・水野さおり・林桃子・武藤樹一郎・兼石耕平・石部金吉)。見慣れぬ名前ばかりのクレジットに爆死する。紀野正人(a.k.a.創優和)の名前を見切つたものの、肩書不明。出演者中林桃子が、ポスターには林もも子。同じく照明が、ポスターでは本篇クレジットとは別の名前の内田清、変名をカミングアウトしたのか?実際のクレジット通りの“配給:大蔵映画”ではなくオーピー映画提供としたのは、七色と金の王冠ではない、白黒OP開巻に従つた。
 小川企画製作であつた点に軽く驚きつつ、爆乳をブルンブルンさせながら亭主に適当なアームロックを極めた、元悪役プロレスラー・プラッシー道代(水上)が、「さあ、寝ようか」とスッキリしてさつさと寝る。夫の浩一(武藤)は配偶者にプロレス技をかけた上でないと眠れない妻の性癖に加へ、果てしなく長く残る自宅マンションのローンに溜息をつく。気を取り直し寝てからが楽しいと、道代の体に手を伸ばした浩一が、放屁を喰らふとプラッシー道代の現役時代の写真と電車を抜いて、地の画に埋もれがちなタイトル・イン。通勤電車の車中、スカートの下から抜かれるに止(とど)まる、その癖一番美人の四番手を痴漢した浩一は、隣から割り込んで来た二浪の予備校生・飯塚隆(兼石)共々林桃子にトッ捕まる。時代の大らかさか、交番に突き出される程度で済んだ浩一に、隆は痴漢の共同戦線を申し出る。
 配役残りポスターはメインで飾る水野さおりは、浩一・隆がコンビで初めて狙ふセーラー服。鴨葱とホテルに連れ込んだ二人に、事後一人頭二万五千円を請求する。懲りもせず浩一は隆を、金曜夜の公園での覗きに誘ふ。何気に、総本家の新田栄をしても達成は稀な、“痴漢と覗き”を完成せしめてゐるのが麗しい。風原美紀と石部金吉(a.k.a.清水大敬)がそこに現れる、アルプス女子大二年の村上アツコと、パーティーで知り合つたアツコを持ち帰つたコピーライター。黙つて見てゐるどころか、浩一と隆はアツコの下半身に手を伸ばす大胆介入を敢行。ところが途中で何かに気付いた隆は、非現実的に迂闊な石部金吉に見付かつてもゐないのに一人その場を離脱する。勝手に姿を消した隆を追つた浩一は落として行つた定期入れに入つてゐた写真で、アツコが隆の片想ひの相手であつたことを知る。
 新東宝での処女作から二年空いた通算第二作にして昭和61年第一作は、関根和美の大蔵デビュー作。以来今に至るまで、川井健二名義込みで大蔵・オーピー一筋で来たものかと思ひきや、jmdbによると一旦ピンクを離れる直前に、一本エクセス作―「性感エアロビクス くひこみ」(1989)―があるらしい、超絶観るなり見たい。何はともあれ、黙つて待つてゐればその内来る新作は現在進行形として勿論重要だが、かういふ凄く古い映画が何かの弾みで観られるのも全然嬉しい。
 映画の中身に話を戻すと、平凡なダメリーマンに過ぎない主人公の嫁が、わざわざ元悪役女子プロレスラーである必然性が果たして何処に見出せるのか欠片も判らない道代の造形。浩一が人に会ふ度に一々持ち出す割に、終に何ひとつ結実しない星座談議。それこそ三十年前ともなると関根和美も相当若かつた筈なのに、今と全く変らない鮮やかなほどの藪蛇具合には、色んな意味で眩暈がして、もといクラクラ来る。ともいへ、グダグダと濡れ場を連ねるに終始するかに一旦思はせ、後半物語本体は浩一が隆の恋路のために一肌脱ぐ方向で意外と正方向に展開。百年の恋が冷めた隆が、モラトリアムな電車痴漢からも足を洗ひ前を向いて歩き始める結構爽やかなラストは、紛ふことなき案外ストレートな青春映画。何となく、いい映画を観た気分にさせられなくもない一作、あくまで何となく。何はさて措き一応とりあへず、隆に抱かれるアツコが「カズヨシ、間違へた」、「マサオ、ぢやない!」、「アキラ、でもない」とヤリマン女の本性を現し目下自分を抱く男の名前に執拗に辿り着かないカットなども、関根和美らしからぬテンポのよさが光る。


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