真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「夜這ひ どてさがし」(昭和54/製作:ユニバース・プロ/監督:稲尾実/脚本:山本晋也/企画・製作:向井寛城/撮影:志賀葉一/照明:斉藤正明/音楽:芥川たかし/編集:田中修/録音:FOスタジオ/助監督:滝田洋二郎/監督助手:花堂純次/撮影助手:石渡均・蔵之下和文/照明助手:水本俊一郎/現像:東映化学/製作主任:大井たけし/スチール:津田一郎/出演:川口朱里・深沢ゆみ・滝沢秋弘・長友達也・北沢ゆき・沢木みみ・江木あき子・花田秀男・西村あきら・中島実・森田雄二郎・久保新二)。出演者中、深沢ゆみと北沢ゆきに沢木みみが、ポスターにはそれぞれ深沢ユミと北沢ユキに沢木ミミ。花田秀男から、森田雄二郎までは本篇クレジットのみ。監督の稲尾実はex.稲尾実で深町章、製作の向井寛城は向井寛の変名。現在進行形で名義を併用する、撮影の志賀葉一はa.k.a.清水正二。クレジットがスッ飛ばす配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 チャンコチャンコ猥歌を歌ひながら、夜這ひを仕掛ける二人の男の影にタイトル・イン。二人が野原を駆ける、疾走感のあるタイトルバック。男二人は夜這ひ名人を称へられる通称ギョロ松(滝沢)と、弟子筋の新田仙吉(長友)。仙吉が忍び込んだのは幼馴染で、相思相愛のおゆき(深沢)宅。さつさと祝言挙げればいゝのに、といふのは他人の勝手なツッコミ。兎も角駆け落ちの約束を交しつつ、母親(多分江木あき子)の介入を受ける。一方、天狗の面を模した鈴を、左右に提げた玉で鳴らす。即ち鼻を棹に見立て金玉まで完備した、画期的に気の利いた小物―適当に復刻して上野で売ればいゝのに―をお守りに、ギョロ松は後家・おたね(沢木)の寝床に侵入。何れの絡みも徒に画を狙ひすぎて、乳尻が遠いもどかしさは否み難い。仙吉とおゆきが待ち合はせた、明神様の裏。故郷を捨てる覚悟で、親の墓に参つてゐた仙吉が遅れる隙に再び母親に強奪されたおゆきは、借金の形に庄屋のドラ息子・好太郎(久保)に嫁がされる。
 配役残り、花田秀男以下四名はほかにこれといつた役も見当たらないゆゑ、恐らく花嫁行列と葬列要員。行列の先頭と葬列のしんがりの、津田一郎が僅かに識別可能。森田雄二郎といふのは如何にも滝田洋二郎の変名臭いものの、当サイトの節穴には視認不能。川口朱里はギョロ松・仙吉と大体行動をともにする、矢張り幼馴染の仙吉に、片方向の想ひを寄せるおよね。北沢ゆきは小料理屋の女将兼、この人に夜這ひをかけた男達が、ことごとく腹の上で死んでゐるブルータルな魔性の後家・おさね。
 うつかりすると“懐かしの新東宝「昭和のピンク映画」シリーズ!”と勘違ひしかねない、稲尾実昭和54年第一作。それらしき時期のjmdbをランダムに踏んでみたところ、深町章が稲尾実時代には相当数の買取系を撮つてゐるぽい。素材が残るものに関しては、今後思ひだすかのやうに小屋と配信の如何を問はず、市場に放り込んで貰へると大変有難い。
 悲恋をも打ち消す性風俗の横行する、大らかな山間の集落を舞台とした田舎ポルノ。さうは、いへ。前述したが兎に角穿つた画角で狙つたカットが多く、女優部を四枚並べた上で息を吐くやうに夜這ひが展開される傍ら、重ねて好太郎は情婦のおたねと励むにも関らず、裸映画的な満足度は決して高くないといふか、真直ぐ撮らんかといふフラストレーションが寧ろ強い。物語的にも、仙吉とおゆきが終ぞ結ばれ得ないまゝ、およねにカッ浚はられる形で所帯を持つたところで夜這ひといふ逃げ道が初めから開通してゐる以上、メロドラマの梯子も外された格好。尤も乱打されるカッコいゝロングの力も借り、断片的か散発的なエモーションなら枝葉を繁らせるには十二分。仲良く遊ぶせんきちとおゆきを、口を尖らせたおよねが寂し気か恨めし気の遠目に見やる、在りし日を示すセピア色の回想は琴線をフルコンタクト。男なら、危険を顧みず、腹上死すると判つてゐても夜這ひしなければならない時がある。とこそいはないにせよ、「おめこに命を賭けるのが夜這ひの奥義」と、ニカッと笑つておたねの家に赴くギョロ松こと滝沢秋弘が途方もなく男前。偶々降つてゐたからそれ行けと撮つたのかも知れないが、壮絶な戦死を遂げたギョロ松が仙吉と対峙する、此岸と彼岸の境界を模したであらう雪原のイメージも凄まじい。さういふ物言ひ、あまり好むところではないのだが現代ピンクで、これだけの画撮れる人ゐる?あるいは撮れるなら撮つて。腰を据ゑて女の裸を捉へることに関しては、昨今の方がグルッと一周して誠実かしらんとも思ふけれど。濡れ場に垂涎するといふよりも、劇映画が普通に面白い方が勝る一作。ついでで爆発的に可笑しいのが、車の進行方向に誰かゐると、とりあへず突つ込んでみる久保チンの破天荒なドライビング(笑


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