真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「小林ひとみ 男狂ひ有閑マダム」(1997/製作・配給:大蔵映画/監督:小林悟/脚本:如月吹雪/撮影:柳田友貴/照明:渡部和成/編集:フィルム・クラフト/助監督:佐藤吏/スチール:佐藤初太郎/タイトル:ハセガワプロ/監督助手:堀禎一/録音:シネキャビン/現像:東映科学㈱/出演:小林ひとみ・青木こずえ・風間晶・田口あゆみ・白都翔一・真央はじめ・坂入正三・久須美欣一)。チーフが佐藤吏で、セカンドが堀禎一の序列もアリなのか。
 青く綺麗に輝くミサトのプールから、カメラがグーッとパンするとプールサイドで絵のモデルになつてゐる小林ひとみのロングにタイトル・イン、簡潔な開巻の強度が何気に堪らない。くたびれたのか大欠伸をした恵美(小林)が自ら裾を割ると、ヘタウマどころか端的に下手糞な絵筆を走らせるケンちやん(としか劇中呼称されない/坂入正三)は生唾を呑む。サカショーの画家アイコンとしての丸眼鏡が、賞味期限を通過したポップさが今の目からするとグルッと一周して新鮮に見えなくもない。実はケンちやんの恋人で、いい絵が描けるやうにと恵美に紹介した、お手伝ひのユキ(風間)が来客が一時間後に到着する旨の電話の要件を伝へに来る。するとセクシャルな気分を削がれた恵美は、クズ呼ばはりまでして仕事中だとユキを叱責する。恵美は何時の間にかオッパイも披露、ユキより私が好き?と誘惑したケンちやんを喰ふ。
 配役残り、俯瞰のミサト応接間に四人纏めて登場する青木こずえと真央はじめと田口あゆみと白都翔一は、順に恵美の姪・薫、薫の婚約者・聡。この人も恵美と同じく薫からは伯母か叔母に当たる陽子に、世界中の放浪生活から帰国した薫の兄・信也。ところで恵美の造形は、ホステス上がりで玉の輿に乗つた資産家の遺産を上手いこと継いだ有閑マダム。ゲストを待たせシャワーを浴びる―即ち裸映画的には文字通り一肌脱ぐ―恵美に対し信也が“噂通りの成り上がり女だぜ”と悪態をつく一方、恵美も恵美で病気療養を建前にミサトを訪ねた陽子に対しては“旦那に愛人が出来て家出して来た癖に”、陽子も負けてはをらず聡を捕まへて“こんな我儘娘貰ふなんて本当間抜けな男”と全方位的に悪意が交錯する心の声を絶好調に走らせる。とりあへず陽子に関しては、それ以前にどう見ても健康そのものにしか見えないんだけれど。そして久須美欣一が、それなりのすつたもんだの一段落を見計らつたかのやうに、家を出た陽子を迎へに来る椎名製薬社長。
 小林悟1996年全十一作中第七作―ピンク限定だと九の六―は、大御大V.S.小林ひとみ第一戦。有閑マダムが使用人の男に手を出す格好の、恵美×ケンちやん×ユキの三角関係。片や、聡は薫も余所に何故か陽子に執心。ピンク映画らしく麗しく絡みに直結するモチーフを積み重ねた末に、正しく取つてつけられたラストが何となくムーディーに締め括る。ビリング頭に愛染“塾長”恭子・神代“イヴ”弓子と並ぶ、終に女優として開眼することはなかつた三巨頭の一角・小林ひとみを擁してなほ、要所を田口あゆみと久須美欣一が締める布陣にも支へられ、悟がひとみに畏まつた訳でもなからうが、個々のシークエンスは一見案外小奇麗に纏まつてゐなくもない。反面、全体的な話の繋がりはフリーダムなまでにへべれけ。女の裸をつらつら愉しんだ末に、確かに締めの濡れ場的な風情は感じられるものの、それにしても唐突に叩き込まれる“完”。とはいへ全体何が完結したのだか全く判らない、といふと、最終的には通常運行安定の大御大仕事である。


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