こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

ディーラー以外で初のパーツ取り付けです

2010年03月09日 | SUBARU

 去年はファルさんコト「BMW K1200S」を相当なカスタムをしましたので、今年はなるべく、「インプレッサ WRX STI」の方を重点的にカスタムしようと考えていまして、何をしようかと色々と考えておりましたが、先日「マッドフラップ」を取り付けたのですが、その「マッドフラップ」のメーカーサイトである「アライモータースポーツ」にて、「軽量クランクプーリー」と「ピッチングストッパー」のセットが「取り付け工賃込」で「45000円」となんともお得なお値段になっていたのですよ。以前から「軽量クランクプーリー」は欲しいなぁと思っていましたし、ピッチングストッパーもお手頃な価格で、剛性を上げる事が出来るので、「コレは良い機会」とばかりに入れる事にしたのです。

 ちなみに「軽量クランクプーリー」とは「エンジンルーム」のバンパー側にあるプーリーで、軽量にする事によって「内回転軸の慣性モーメント」を減少させられ、素材は軽量&高強度の「ジュラルミン」に「ブルーアルマイト」がされているのです。それで、どのくらいの重さかと言いますとなんと「純正クランクプーリー」の「約3分の1」の重量まで、「純正 約2,500g」に対して「アライモータースポーツ製 約700g」とかなりの軽量化に貢献してます。

 それで、「ピッチングストッパー」は「エンジンマウント」と共に「エンジン」や「ミッション本体」の「振動やぶれ」を抑えるため、ボディとトランスミッションの連結するパーツでして、これが着いている場所は、ミッションのレリーズシリンダー横。
つまり、ボンネット開けて、目に飛び込んでくる、上置きインタークーラーの真下にあります。ミッションに付いている、ブラケットを介してもう片方は、バックルヘッドより伸びているブラケットへ固定されています。役割は、シフトアップ時などに、エンジン本体が上下に揺れるのを押さえているゴムブッシュです。「純正」は「樹脂製」であるのに対して「アライモータースポーツ」は「アルミ削り出し」に、「ウレタンブッシュ」を封入した高剛性に軽量仕様でパワーユニットの伝達ロスの低減と、コーナーリング性能の向上に貢献するようですね。そして仕上げは「ブルーアルマイト」が施されていますが、このパーツは先ほどにも書いたように「インタークーラーの下」、つまり外からは一切見えないんですよね…。

 そして、このセット特価ですが「取り付け工賃込」という事で、「アライモータースポーツ」へ行かないとならないのです。で、「アライモータースポーツ」さんのショップは「群馬県伊勢崎市柴町」と、家からですとまずまずな距離。しかも「カスタムパーツショップ」ですから、ナビには当然入っていないのですよ。しかも「サイト」の地図は結構大まかで、詳細は解らない状態。とりあえず、「Google MAP」で大体の場所を探して、ナビをそれと見比べながら設定していざ出発!大体道なりで距離は「100km」とそんなに遠くはないですが、「11時」と予約にしたので出る時間を逆算すると、ちょうど通勤時間帯になってしまうのですね…。

 おかげで結構な渋滞で、ノロノロと走る事4時間。大体近くまで来たのですが、それらしきお店舗は見えません、ともかく周辺をぐるぐる走って、なんとか到着。場所としては「東京方面」からですと、「県道104号線」沿い、反対車線にある「富士スバル」、「SUBARU」のディーラーさんの1ブロック先にありました。

 ともあれ、取り付けは「軽量クランクプーリー」と「ピッチングストッパー」で大体1時間近くかkります。あと、ついでって事で「スポーツステアリング」も注文。

 この「スポーツステアリングは「355φ」の小径ステアリングでありながら「純正エアバッグユニット」をそのまま装着できるように「ステアリング内部」を「純正と同形状」にして「小径ステアリング」と「エアバッグ」の両立がなされ「保険料」にも影響を与えないようにされているのです。ステアリングの下部にはアライモタースポーツのロゴが刻印されており「ステッチ」が「ブラック」、「レッド」の2タイプから選択できるのですが、生憎「レッドステッチ」は品切れ。でも、私はストイックに「ブラックステッチを選択しました。運転にあまり関係無い物は目立たない色の方が良いですからね。

 「ステアリング部分」は吸汗性、グリップ性の優れた「バックスキン」が使用されており、いざという時にステアリングが滑ったりする事は少なくなるでしょうね。ちなみに、こちらの作業時間は30分程度。

 こうして早速作業に取り掛かって貰い、私は店内をぐるり、さすがに「ラリー用」なショップだけありまして、私が気になるものが多いです。でも、今回はこれで予算は精いっぱいですからね…。そんな中でも特に気になったのは「フロント防輝マット」と「ベロア地」のシートを「電気接着」した物で、皺や浮きが一切なく完全にフィットしており、さらに生地も深い黒なので効果は高そうです。でも、価格はかなり高価でシートが確か54,800円に工賃が「28,000円程度」と合計で8万円ですよ。でも、これでフロントの見通しはかなり良好になるでしょうからね…。

 肝心の今回の費用は「クランクプーリー&ピッチングストッパーセット」で「45,000円」それに、ベルト類が交換になりますからその「エアコンベルト」が「6,500円」、どうせ交換って事で「Vベルト」は「STI製」にして「2,940円」。ステアリングが「49,980円」と「工賃 4,200円」で「合計108,620円」!支払はもちろん「分割12回」です。

 ともかく、私にとって初めての「ディーラー以外」での取り付けでしたが、「ワークス系カスタムショップ」ですから信頼性はとてもありましたね。まだ、取り付けたい物もありますし、また施工してもらう事にもいつかなりそうですね。

 それでは、本日の登場人物は、やはりこの方「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属で「樹と森の守護霊 ドリュアド」の称号を持つ「第三階位第二級」の「気象精霊」である「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さんです。たまには他の所も良いですね。なにはともあれ始めましてなのでした。背景は「アライモータースポーツショップ」です。

2010_03_09

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする