チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

今年の「紫陽花」は、もっぱらご近所に咲く花を

2021-06-02 14:02:29 | 逗子風物
6月2日(水)

 いまだに関東の梅雨入りは宣言されていませんが、半月前、異例の早さで東海・近畿以西の梅雨入りが発表された時は、「おいおい、まだ紫陽花も咲いていないじゃないか」と少々あきれていたものの、今年は本当に季節の移り変わりが早くて、日ごとに陽気が夏らしくなって行き、
 5月23日でしたか、桜山のイトーピア住宅地を歩いていると、まだ開きかげんだろうと思っていた紫陽花が

 「あら、見事に咲いている」
  

 「いよいよ夏か、紫陽花の季節だな」と思っても、この時節柄ですから「今年はご近所の紫陽花だけでいいか」とう気分に。

 湘南・三浦にも名所っぽい所はけっこうありますが、この時期、紫陽花はどこにも咲いていますし、ご近所に咲いている紫陽花だってけっこう見応えあるんですから。

 まずは、我が家の紫陽花から。
  先週末29日
  

 振り返ると、前のお宅の花壇に。
  紫陽花を代表する色合い?
  

 以前の「紫陽花」の記事にも書いてありますが、個人的な好みでいえば、「ガクアジサイ」のほうが好きなのですがね、

 県道のバス通りを渡った
  石仏群の脇に(31日)
  

 もう一つの紫陽花は、横に伸びて咲き始めは白い「カシワバアジサイ」。
  バス通り手前のお宅に(31日)
  

 そう、「カシワバアジサイ」といえば、横須賀不入斗のアリーナの南の道路の反対側にいっぱい咲いていて、ちょうど今ごろ見頃になっているはずなんですが、

 これは5日前の28日、車で買物に出たついでに寄ってみた時の写真ですが、
  満開までまだ数日の感
  

 そして、昨日。桜山中央公園から福祉会館の谷へ下りて来ると、とあるお宅の前に
  まさに純白。お見事
  

 一昨年、千葉は茂原の「アジサイ園」でこの花に出会った時は、「カシワバアジサイの仲間にこんなきれいな花もあるんだ」という認識で済ませていましたが、今回、なんか名前がないのかなと調べてみると、どうも「スノーフレーク」という、聞いたことのある名前で呼ばれているようです。
 実は、3月末にフェイスブックにアップしたスズランに似た小花も「スノーフレーク」という名前なのです。

 そちらのほうも、いちおうここに
  載せておきましょう
  


   夏来たり正気と思えぬ気配あり  弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚ぶらり(その2)~花園... | トップ | 若干の疑念と不安の中、ワク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子風物」カテゴリの最新記事