チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

2023年。少しは良いことがあればと願いつつ

2023-01-03 17:20:53 | 身辺雑記
1月3日(火)

 平和で希望あふれる人間社会であってほしいのですが、2023年はどんな一年になるのでしょう。

 この世に生を受けてから74回目のお正月。現状を踏まえると、めでたいのかどうか。
 でも、お正月ですからね、気分を一新して、良き一年になることを願いましょう。

 今年も元旦の空は穏やかで清々しい。逗子は海側以外は丘陵に囲まれているので初日の出を拝むのは難しいけれど、天気の良い日の富士は格別です。

 ということで、元日の朝、披露山へ。
  朝焼けの富士を拝みました
  

 74回目の正月と言いましたが、子どもの頃の記憶はあまり残ってなくて、青春時代もどうしていたのか、大学を卒業してからは50回目のようで、その翌年に結婚して世帯を構えましたので、それからは49回目になりますか。
 そんなことを考えると、あと何回新年の気分にひたれるのがわかりませんので、まずは今年の正月を正月らしく過ごすしかないかと、

 二日の朝は出かけました。ラジオを聞きながら相模川の河口の
  平塚、須賀漁港に
  

 河口に架かるのは
  湘南大橋
  

 そう、箱根駅伝です。二年間テレビ観戦に甘んじてきましたが、私にとっては沿道で応援するのが正月恒例なのだからと、3年前のビデオを見ながら、コース後半で比較的人の少ない所をと考えたのですが、すごい人気ですね。川沿いを散歩している場合じゃなかった。

 選手が来る30分も前にして、
  この人垣
  

 ダークホース?古豪復活?2区エース吉居君でトップに立った中央の3区中野君が先頭で行った後、

 やはり、この二校が強いのか、20秒後にやって来たのは、
  駒沢篠原君と青学横田君
  

 そこから1分以上遅れて4番目に国学院。「ヤマモトォー!」と叫びたいところですが、
  声を出しちゃいけません
  

 この日の往路は、駒沢、中央、青学、国学院の順。
 ちょっと残念ですが、数年前まではシード権取れれば「よくやった!」というレベルでしたから、贅沢を言っちゃいけません。

 今日、三日の朝は大磯へ。国学院、7区に沖縄出身の一年生、上原君が走ることになりまして、その応援に。

 6区の山下りで青学が失速とか。1位駒沢と2位中央には大きく離されましたが、
  3位で来ました
  

 主力でキャプテンの中西君。復路の8区あたりに温存したかと思っていたのに、何があったのか、結局出走せず、これはダメだと思っていたら、案の定、8・9区で後続集団に吸収されましたが、なんとか4位で大手町に。
 来年の100回記念大会のシード権を得たのでまあまあでしょうか。

 さて、大宮で暮らしていて中学二年生になっている初孫のKAZU君。暮れから関西山陰方面の旅行へ出ていたそうですが、もうすぐ逗子にやって来ます。
 うれしいな。今日は楽しい夜になりそう。


   ひと時の楽しみよろし三が日  弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝展望「楽しみも中く... | トップ | お正月にKAZU君がやって... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事