チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

桜咲くころ、思い出の家は跡形なく?

2016-03-31 15:44:58 | 身辺雑記
3月31日(木)

 明石に落ち着いて二週間。初めの数日間はボーッとしていて何をしていたのか記憶もおぼろげですが、やがて始まった甲子園で明石商業の活躍を見て目が覚めた思いです。

 気がつけば逗子を離れて一週間以上、解体工事のほう、少しは進んでいるのかどうか気になって問い合わせたところ、建築業者から写真が送られてきました。

  解体中の写真
  

 そして、先週末の段階ですが、解体工事も終わって、なんとまあ、すっかり更地になっていました。全く猫の額ほどの敷地とはいえ、

 当たり前とはいえば当たり前。ほんとうに
  さっぱりとしたものです
  


   思ひ出の家消えし土地 東風の下   弁人


 いちおう、簡単な地鎮祭を4月初旬に予定しているのですが、もう、いつでもできそうな感じで、逗子へ戻る準備に気が急かされます。


 ところで明石ですが、今朝ベランダから見下ろすと、

 桜がだいぶ
  開き始めていました
  

 近くのマンション前の桜も
  もうすぐ咲きそう
  

 向かいの丘の朝霧公園。
  やはり咲き始めたところです
  
  

 今年は暖冬だったので、4月初めに逗子に戻る前に明石でお花見ができるかもと期待していましたが、先週気温の低い日が何日も続いたせいか、やはり例年並みになりそうな気配です。

 ちなみに、KAZU君が小学校へ入学した昨年の4月初旬は、小雨まじりの気温の低い日が続いてやきもきしたのを覚えていますが、それでも入学式のあった8日にはもう散り始めていたという慌ただしさでした。

 今年はどうでしょうか。はたして、次に明石に戻ってくる来週末まで花が残っていてくれるのかどうか。まったくもって、桜っていう花はせわしなくて困りものです。


   急かされて右往左往の卯月かな   弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園初登場の明石商業、初... | トップ | 大阪の「鶴見緑地」をぶらっ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事