チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

KAZUと水無月の香りを

2009-06-17 16:27:25 | KAZU君
6月17日(水)

 梅雨入りして二日間ほどはいかにもという天気でしたが、そのあとは梅雨前線が南下して過ごしやすい毎日です。

 近所の家の庭先の紫陽花も鮮やかになってきました。「どこかきれいに咲き誇っているところはないかな」と家族で話していたのですが、インターネットで調べたところ、神戸の北の三田のほうに3万株の紫陽花が咲いているところがあるとのこと。13日の土曜日にみんなでドライブがてら出かけました。

  KAZUは喜んでくれるかな
  

  丹波へ向かう、のんびりとした道沿いにある「相野あじさい園」
  

 情報とはうらはらに、紫陽花はまだ一分咲き程度。人影もまばらでひっそりとした林の中に入り込んだ感じでした。
  やっと見つけた
  



     ひそやかに三田の里の紫陽花園   弁人


  やはり水無月、花菖蒲が見事
  



     白深し孫の心も花菖蒲     弁人


 花園の中でとはいきませんでしたが、とりあえずシートを広げてお昼ご飯となりました。
  「早くして」
  

  「なくなっちゃった」物足りない様子
  

  大人の飲物にも興味津々
  
 

 ところで、「白い花がきれい」という声で振り返ると、なんとこの林には「ミズキ」の木がたくさんありました。関西では初めてです。
  


 
     丹波路に珊瑚の棚か白き影    弁人



 ミズキの花が咲いていたということは、たぶん少し内陸に入った所なので、2~3週間分気温も低いのかもしれません。紫陽花も咲いていないはずでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の記念日-明石にて | トップ | 「明石海峡船景色」第4回 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事