ひさしぶりの雨が地面にしみこみ、一夜明けたら
山全体がほんのり色をかけたようになっていた。
木の枝の1本を見ても違いははっきりしないが、
たくさん重なったのを遠目に見ると、
そのあたりの空気がうっすら紅色がかっていて、
あきらかに春の支度とわかる。
やぶ椿の花のあいだにシルエットだけ見え隠れするメジロは、
一度さえずり始めたら自分でも止まらなくなった様子。
窓から見える餌台には、食欲旺盛なヤマガラが6羽ほど。
入れかわり立ちかわり来て、ヒマワリの種を1粒ずつ持っていく。
南京豆をひとつかみ混ぜてみたが、どうもヒマワリから先に
選んでくわえていくように見える。
なくなると、せわしなく循環する動きがぴたりと止まり、
それぞれにこちらを向いて「ないよ?」という顔をする。
ゴハンをくれるのは餌台ではなく、ヒトだと知っているのだ。
もしかしたら、さんちゃんより頭がいいのかもしれない。
SIONの「2月というだけの夜」を聴いている。
この人の歌は、耳になじむのに数週間から数か月、
本当に良さがわかるのに1年くらいかかったりもするけれど、
そのあとは何年でも飽きずに聴き続けることができる。
なにしろ数少ない猫科ミュージシャンのひとりであるし。
見逃していた映画をまとめてDVDで鑑賞。
「アバター」
「第9地区」
「インセプション」
「パブリック・エネミーズ」
1番目と3番目は、映画館で見たかった!という映画。
2番目は、大画面で見なくてよかった!という映画。
(いや、みんな面白かったけど、ね)
長く停まっていたものがいくつか、
偶然だけれど、時を同じくしてゆっくり動きだし、
なんとかここで流れにのせてやりたいところ。
昨年は、自分でもあきれるほど働かなかったので、
今年はしっかりやりましょう。
(たぶん言ってるだけ・・)
◆つぐみさんからのご質問です。
>『三日月ジョリー』の中で出てくるトランプは
>「月」と「剣」ですが、ほかのマークはなんですか?
>同じものでも人の世界と猫の世界でデザインの違うものは
>他にもありますか? うみねこ船もうみねこ島特有の船ですね。
「月」と「剣」と・・
あれ?
『流れ星レース』のほうには、
「月、ヒトデ、水晶、花」って書いてありますねえ。
えーと、マークは5種類あるんだっけ。
各12枚ずつで、ジョーカーをいれて全部で61枚。
じゃあ「ツーペア」ってどういうゲームなの・・?
という突っ込みはなしということで(笑)
三日月島のテール君たちがカードをやっているのは
サイモン横丁の「キャプテン・ファンの店」。
ここのマスターのファンさんは『波のパラダイス』にも
ちらっと顔を出しますが、謎めいた経歴の持ち主で
なんとなく気になる存在であります。
そしてテールの同僚のリックとダース。
テールはひとりでどんどん動くキャラクターなので
書くのはとっても楽だったのですが、それでもときどき
スピードが鈍ることがあって、そういうときには
よくこの脇役コンビに助けてもらってました。感謝。
マークの「5種類ある」カードや、ガラス玉のビリヤードは
三日月島(特にサラ港近辺)独自のものです。
月ねこ族は遊び好きで、いろんなゲームを発明しています。
サンゴロウシリーズにもたびたびトランプが出てくるのですが、
カバー裏のイラストにあるように、こちらは人間界のトランプと同じ。
船は、うみねこ島のほうが特殊な進化をしていますね。
他には・・猫の「手」の形状を考えると、いろんな道具類が
かなり人間界とは違うのかもしれませんが、
まあ、あんまりこまかいことを考えすぎちゃ面白くない。
ということで、本日はこのへんで~。
(・・逃げた)
これは「世界の猫トランプ」。
ジョーカー2枚を含め、すべて違う種類の猫の絵で、
気が散るためゲームにはまったく不向き。
ご質問リクエストは →こちら
前回と今回の画像、Cloud catcherの真ん中の石は、
『旅するウサギ』がらみで、Rさんが送ってくださった水晶。
〈Rさんの手紙〉
そういえば、この前、旅行した時に、静かな海岸を通ったんですけど、
そこにきれいな石がたくさん落ちてたので、ひとつおみやげにどうぞ!
〈閑猫のメール〉
すてきな旅のおみやげ、ありがとうございました!
水晶の中でも珍しい「氷砂糖水晶」ですね。
なめると甘い味がします。
そして、この水晶は六角なのですが、カドを数えてみると、
「1.2.3.4.5・・あれ? 1.2.3.4.5.6.7・・あれ??」
となってしまって、何度数えても6にならない、という特性があります。
〈Rさんからの返信〉
氷砂糖水晶は、ハンガリーにあるマリエケシュ村の特産品ですね!
3世紀ごろの火山の噴火で村の地下に埋まってしまった
お菓子屋さんの砂糖の成分が長い年月の間に洞窟内に染み出して
結晶化したものだそうですね。
(あはは、どっちも嘘ばっかり~!)