レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

きのう・今日の日記

2006-12-10 19:52:08 | 雑記
 アドヴェント2週目。
 年賀状を出す相手のうち一部は、クリスマスカードで兼用にしているのでそれを送った。まだ若干追加しようかな。
 エーベルバッハの絵葉書から工夫して2007年度の年賀葉書にするのも楽しそうだ。
 スーパーで福引をやっていた。2回ひいて、参加賞でアメをもらう。プリン味を選んだ。プリン味やキャラメル味が好きだ。黒蜜味も。この日も、グリコのアイスクリームの黒蜜珈琲を買う。グリコといえば、母方の祖父の勤め先であったということで多少親しみを感じる。新製品をもらうこともあったらしい。甘党には楽しかったろう。

 きのう、某デパートをうろつく。「しばわんこ」のグッズを置いてある売り場はないかと探した。発見できず。もう一度電話して確認したほうがいい。
 画材コーナーにはデッサン用の石膏像がある。初めて目にしたアグリッパ。一目でわかるな、あのごつい顔は。アポロンだのヴィーナスだのと並んでいると際立つ。生前、彼がアウグトゥスと並ぶとさぞかし・・・と思うと実に楽しい。アグは気にしてなくても、アウちゃんは、こいつといると小さく見えてイヤだ、なんて思っていたかもな、ははは。
 同じ階に「ル フラウ」という名前の店がある。le Frau leはフランス語の男性定冠詞、 Frauはドイツ語で「女」、なんだこの組み合わせは。 『セーラームーン』ミュージカルの定番ソングに「ラ・ソウルジャー La Soldier」ってあるけど、あれは、戦士=女である世界なので、soldierに女性冠詞をつけることに意味が納得できる。「ル・フラウ」もたぶん、両性の魅力を兼ね備えるなんてことを狙ってるというのだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大奥』2巻 | トップ | 遺伝子の力 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事