晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

天体撮影用レーザーポインター

2015年07月14日 | 観測グッズ
望遠レンズで暗い天体を撮影するとき、対象がうまくファインダーに
入らなくてイライラすることって、誰でもよくありますよね。

そんなあなたに朗報です。これを使えば暗い天体も瞬時にファインダー内に入ります。
使い方はとっても簡単、カメラから照射されるグリーンレーザービームを天体に向けるだけ。

100%の確立で対象天体がファインダーの中央に入ります。これで、あの不快なイライラとは永遠におさらばです。さあ、あなたもストレスレスな天文ライフを手に入れてみませんか。

…とTVショッピング風にいうまでもないのですが、以前から考えていたグッズが完成したので
テストしてみました。以下、そのグッズ紹介とテスト&レポートです。

星空解説に使っていたレーザーポインターをカメラ用マイクホルダーと合体!

マイクホルダー ホットシューアダプター <約19mm> 22Фガンマイク等に装着可能
実売価格は、セール品で¥ 987でした。レーザーポインターは海外通販ものです。

カメラに装着するとこんな感じ…

このレーザーポインターは後ろに照射スイッチがついているタイプ
なので手をはなしてもレーザービームがONのままになっています。

スイッチを入れるとビームがきれいに伸びていきます。


明るい星でファインダーの中央に入るように微調整すれば準備完了です。


レーザービームONのままテスト撮影した写真がこちら…

アンタレスをゲットです。使い心地はすこぶる良好です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-07-16 22:25:14
こんばんわ、ももで~す。
ふむふむ、便利なような~!
面倒なような~?
返信する
たしかに~ (晴れスター)
2015-07-25 23:28:22
ももさん、こんばんは~
するどい指摘です。わたしもそう思っていました…。
返信する

コメントを投稿