爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

07-12-06(金) あゆ

2007年12月06日 | インポート


二人目の孫は女の子。
近頃は生まれる前から性別も目方も知らされてるから、昔ほど感動が沸かない。
しかも今時の若いヤツラときたら、人の意見など全く耳を貸さず、さっさと今風の名前をつけちまう。
相談されることを期待していた爺婆としてはつまらないことこの上ないのである。

以前娘夫婦に、かつて滅法アユ釣りの好きな爺様がいた証を孫の名に残したいもんだなと冗談を言ったことがあった。
願い叶って、2文字の片方に「あゆ」と読ませる文字を使ってくれた。
しかしさすがに「鮎」の漢字は却下された。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07-12-05(水) 綿雪の日に | トップ | 07-12-07(金) 冬の北上川 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吟papa)
2007-12-07 08:44:02
お誕生おめでとうございます。
やっぱ♂は、女の子にメロメロですよね・・・。
返信する
Unknown (ゆみ)
2007-12-07 16:18:09
お二人目のお孫さんは女の赤ちゃん、本当におめでとうございます。あゆちゃん、とっても良いお名前ですね!!
返信する
Unknown (ドン玉)
2007-12-07 20:41:23
おめでとうございます。
うちの娘はひらがなで「あゆみ」です。
でも、オラが鮎釣り始める前につけた名前です。
鮎釣り始めてたらキッパリ「鮎美」だったことでしょう!
返信する
Unknown (Z)
2007-12-07 21:22:31
>papaさん
今回も手術でしたが、ほぼ標準。
前回に続き何かとご心配をいただき、ほんとにありがたいことです。

>ゆみさん
すんません・・・、文章の書き方が悪かったみたいで・・・。
ヤツラはオラに一言の相談もなく「歩奈=あゆな」って名づけたようです。
勿論、あゆちゃんと呼んでしまいますよね。
爺バカで、ほんとにすんません。

>ドンちゃん
あら、見てくれてたんだ・・・。
普通、名前つける時って、爺婆にもちょっとぐらいは相談するもんじゃない?
やっぱりアユ釣り好きのムコにすべきだったよ。
バス釣りじゃなくてね・・・。
ドンちゃんとこだって、気を揉む時期はもうすぐなんだから・・・。
返信する
Unknown (オサム)
2007-12-09 09:11:17
久々にお邪魔したら…
笑ってしまいました。
 孫の名前の件!(^^♪

 イズコも一緒で御座いますデス。 ハイ!

2人目のジイ様ですか。
 おめでとー存じます&羨ましいッす。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事