爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

07-12-07(金) 冬の北上川

2007年12月07日 | インポート



冬の北上川、そこには胸が高鳴るようなハミ跡も、ムンムンするサカナの気配も、川面を伝わる身震いするような水音もない。
全ての生き物の存在すら否定する冷たく透明な流れがあるだけだ。
あの大洪水以来、初めて降りてみた河川敷。
澪筋が大きく変わったようには見えないが、すっきりした雰囲気はなんだか別の川のようだ。
水温む初夏の頃、生まれ変わったこの川に、大挙して遡上する若アユの群れが見たいものだ。
二十四節気「大雪」は、一片の雪すら降らない暖かな一日であった。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07-12-06(金) あゆ | トップ | 07-12-08(土) 焦燥感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事