爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

22-12-15 凍結路面

2022年12月15日 | ウダウダ日記

 

婆様を銀行まで送るのがこの冬初めての雪道走行となった。
雪道の運転経験は60年近くにもなると言うのにシーズン初めはやはり怖さがある。
凍結路面の傾斜や曲がり角で意図しない挙動をするクルマ。
満車状態の駐車スペースでなかなか所定の位置に停められないもどかしさを味わう。
FFでも少し馴染んでくるとかなりの深雪や圧雪路面を平気でこなせるようにはなるのだが。
それでも北国ではやはり4WDにすべきだったと悔やむ爺様である。

積雪は午後4時現在で10センチ程度。
今日は真冬日なのか、隣家の雨樋にはツララが出来かかっている。
玄関前、まだ苦になるほどではなかったがこの冬最初の雪掻きをしてみた。
運動不足になる冬場、炬燵に籠りっぱなしの爺様が唯一身体を動かす雪掻き。
果たしてこの冬は何回出陣に相成りますやら。
一旦小止みになっていた雪が、暗くなりかける頃から少し勢いを増したような・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22-12-14 冷え込み | トップ | 22-12-16 雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事