爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

19-04-09 雨上がりの朝

2019年04月09日 | ウダウダ日記

雨雲が去り青空が広がります。
樹々の枝に着く宝石のような水滴、穏やかで美しい朝であります。
今日も穏やかな陽気になるかとほっとしているうちに、いつの間にやら灰色の空の広がり。
そのうち冷たい北風が吹き出すと、このところ見慣れている春と冬とのせめぎあい。
なかなか安定しないこの春のお天気なのです。

窓辺に掛けた巣箱にヤマガラのつがいがきています。
どうやら今年は間近で繁殖行動が見られそうです。
あとはスズメやカラスの襲撃をうまくかわすことができるか否かにかかっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19-04-08 ミツマタ | トップ | 19-04-10 エンレイソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (睦月)
2019-04-11 18:44:22
お晩です。
✒️爺つぁま日記🖋のファンです。毎日、ポチッと応援しています。
巣箱にヤマガラの記事に大反応!
当方はヤマモミジに巣箱を掛けていますがどうなることやらです。ヤマガラとシジュウカラが遊びにきているので、ちょっと期待しています。
返信する
巣箱 (管理者)
2019-04-12 07:21:19
庭先に掛けた巣箱、毎年この中への巣作りを楽しみにしているオラであります。
過去には何度かシジウカラの孵化繁殖に成功しましたが、最近はカラスやスズメの襲撃を受けて、なかなか上手く行きません。
昨年はスズメバチに巣箱を占領されたこともありました。
今年は巣箱の数を3個に減らして、入り口の向きや口径を吟味して待ち構えているところであります。
返信する

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事