おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ひじきとキャベツ

2008-11-26 | my料理
寒い日が続きます。家族だけのときには全館暖房にしませんので、寒さが身に染む日もあります。
こんなときには冷たいものを食べたくないのです。
ひじきのサラダを作るつもりで、生ひじき・ニンジンをさっとゆでました。スライス玉ねぎも混ぜて・・。ここまで準備してから、やはり煮ることにしました。
出汁と醤油、少量の砂糖としめじも入れて、いつもは隠し味に味噌を使うところをオイスターソースにしました。
ひじきと玉ねぎは初めて合わせましたが、なかなかおいしいです。

同じようにチキンカツに添えるはずの千切りキャベツ、これもお好み焼きに変身です。出汁をひく時間がないので、鰹節・冷凍長芋・卵・少量の小麦粉で焼きました。肉類は入れずにおいしいソースをかけて。
サラダ類はしっかり暖房をしてから食べることにします。
            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーチーズのケーキ | トップ | 豚汁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由自在 (りんごのほっぺ)
2008-11-26 23:59:51
状況に合わせて、自由自在に献立が変えられるなんて、さすが!
本当の料理人ですね。
返信する
え? (tsubasa)
2008-11-27 08:47:04
「本当の料理人」というのは??ですが、レシピを見て、○○がないから作れないというのは避けたいです。なんとか作ります。
要するに私の料理はいい加減かも。
返信する
Unknown (よしこさん)
2008-11-27 14:18:07
応用が効く 最高ですね
今だ 大方は レシピ通りでなくては・・・

ひじき 好きです 蓮根や 人参 お揚げさん
オイスターソースの 隠し味
知りませんでした 今度 使ってみます
タマネギもね
返信する
田舎暮らし (tsubasa)
2008-11-27 18:38:25
よしこさん、
何かが足りないと言って、買いに行くには車を出さなくてはいけない生活です。
それに畑のものを使いきるためには応用が必要になりました。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事