おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ヒロタのシュークリーム

2018-10-13 | その他

前回は何年前に食べたのか、記憶がないくらい久しぶりに食べました。

生協に「栗」があったので買いました。

ヒロタのシュークリームは、もう半世紀も前に、大きな箱を傾けないように持った記憶があります。

持って歩くのが何となく誇らしかったような・・。

こちらに詳しくかいてありました。

4個パックになり、比較的「どこでも」買えるようになり、他においしいお菓子もたくさんあるので、いつのまにか頭の中から存在を消していました。

シューはしっとりしていますが、つまんで食べられるのはいいですね。一つのつもりが二つ食べてしまいました。

 

コメント (4)

早生みかん

2018-09-23 | その他

先日、長いお付き合いのみかん農家さんから、「青いみかんができたよ」と連絡がありました。

愛媛県宇和島市吉田町は、7月に大雨の災害に見舞われた場所です。

水害のときは、家は無事・みかん山に行く道路が通れない・水が出ない、ということで心配をしていました。

断水はずいぶん長い間、続いたそうです。

 毎年、最初のみかんはうれしいものですが、今年はそんなこともあり、さらにうれしかったです。

今年は小粒ですが、とても甘くておいしいです。

いつもの味を食べられる幸せを噛みしめながら、春先のポンカンまで、しっかりとビタミンCを摂取します。

コメント (4)

ヤーコンを掘りました

2017-11-02 | その他

ヤーコンの苗を2本植えて数か月、1本はだめになりましたが、残ったヤーコンはしっかり生長しました。

初めて作ったので、植えっぱなしでした。霜で葉が枯れたので、掘り時のようです。

いつも買うもののように、きれいには揃っていませんが、思った以上の量がありました。

カボチャと同じように、少し追熟した方がよいそうです。楽しみに待ちましょう。

里芋も掘りましたし、大根も採れます。体がほかほかする食卓にしたい季節です。

コメント

ユーハイムのミートパイ

2017-09-23 | その他

以前、お土産や差し入れに良い物をいろいろ検索しました。

これは!とメモしたのが、ユーハイムの「神戸牛のミートパイ」でした。

東京駅のグランスタで買えます。夏の間は関東に行かなかったので、いつかいつかと思っていました。

都内滞在4時間という日があり、買ってきました。

大きなショーケースに入っていたので、かなり小さく感じましたが、小さくはないです。

思いのほかあっさりでおいしいです。この日は夕食にパイをひとつと、フリーズドライの味噌汁でした(笑)。

今回はほかに荷物が多かったことと、お試しのつもりで2個だけ。次回はもう少し買ってきたいです。

ミートパイや、今の季節にピッタリのパンプキンパイを焼かなくなって久しいです。

このブログで調べたら、ミートパイを最後に作ったのはもう5年以上前のことでした。

コメント

トウモロコシ終了

2017-08-29 | その他

昨日、食べごろになったはずのトウモロコシを収穫に行きました。

畑の様子がおかしい。ハクビシンに喰われてしまいました。

ネットを喰いちぎって侵入、どうして食べごろがわかるのでしょうね。不思議です。

ちょっと齧ってあったのを剥いてみたら、齧った先に虫が一匹。

虫入りはいらないそうで、なんという贅沢なヤツ。

きれいなのが2本、実がしっかり入っていないのが1本、蒸して食べました。

楽しみにしていましたが、今年の我が家のトウモロコシは終わりです・・・。

コメント

チョコレート

2017-03-29 | その他

先日、上野駅エキュートの紀伊国屋で、ダークなチョコレートを見つけ買いました。

99%と85%、リンツのです。

99%は、「ムム」と言う感じ。その後に85%を食べると、「おーチョコレート!」と思いました。

とてもダークな方を、パルミジャーノ・レッジャーノと、赤ワインに合わせてみました。

ほんのひととき、優雅な気分になれました。

コメント (2)

脳トレ

2017-02-24 | その他

いただきものですが、小倉山荘の「かるたあそび」をご紹介します。

小さいおせんべいが入っている袋に、百人一首が書いてあります。それも、表に上の句、裏に下の句です。

子どものころから百人一首が好きですが、今はほとんど取る機会がありません。

折に触れて本は開いていますが、頭が元気なうちに、下の句を見て上の句がパッと出てくるようにしたいのです。

何年か前に10日ほどの入院生活をしたときは、百人一首をノートに書いた記憶があります。

ゆったりと優雅な時間を持つのが夢なのですが、現実はうまくいきませんね。

それで、これを食べるときにまず裏を見て、脳トレしてから表を見ていますが、上の句はなかなか出てきません。

コメント (2)

今ごろ、シュトーレン

2017-01-10 | その他

クリスマス前に買っておいたシュトーレンを切りました。

周りのお砂糖が3分の1くらい溶けていました。白馬は寒いので、なかなか熟成しないのです。

ちょうど食べごろだったでしょうか。とてもおいしかったです。四日市市のコーンブルメのシュトーレンです。

長野五輪のときに、ドイツパンが必要になり、このパン屋さんと知り合いました。

もう20年、シュトーレンはずっとコーンブルメのを買っています。

コメント (4)

ラーメンプリン

2016-08-25 | その他

良くできています! ラーメンそっくりのプリンを食べました。

  会津の「太郎庵」のお菓子です。このプリンはこちらが分かりやすいです。

一番下にカスタードプディングが入っています。これは見た目は隠れています。この上に麺→モンブラン、ネギはピスタチオ、チャーシューとなるとはチョコレートです。これをまとめるスープは、紅茶のゼリー、スープに油も浮いていました。リアル! サツマイモの味でしょうか。

遊び心いっぱいの楽しいプリンを、大騒ぎしながら食べました。会津方面は何年もご無沙汰です。今度行ったらこのお菓子屋さんへも寄ってみましょう。

コメント

アルミ箔で保存

2016-08-19 | その他

少し前に、白桃を保存したいと思い、ネットで調べてみました。

アルミ箔に包んで冷蔵庫に、というのがあり早速やってみました。

とても具合がよかったので、ほかにも試しました。

完熟の大きなトマト、サラダにしたいけれど今日じゃない、というとき。

梨はすぐに柔らかくなってしまうので、しゃきしゃきのまま置きたい、というときなどです。

包むだけで、おいしさはそのままでした。

   我が家のトウモロコシは、ことしは厳重に柵をしました。功を奏してハクビシンに食べられずに、私たちが食べています。後から植えた「ゴールドラッシュ」も楽しみです。

コメント