おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ヤングコーン

2018-07-17 | my料理

地場野菜売り場に、新鮮なヤングコーンがあったので買ってきました。

9本で一束になっていました。家族に、ネギかと思ったと言われました(笑)

薄い皮を何枚か残して、アルミホイルに包み網焼きしました。

 ヒゲごと食べました。柔らかくて甘い。早く我が家のトウモロコシも採れるといいのですが。

毎日暑いです。白馬でこんなに高温が続くのは初めてではないかしら。

ひと雨ほしいところです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮いか

2018-07-11 | my料理

最近、食べ物の地方差は少なくなったように思います。

長野県の煮いか塩丸いかは以前にもご紹介しましたが、煮いかがおいしくできたので書きます。

内臓を除いたいかは、蒸し器で蒸していましたが、もっと簡単にフライパンにフライパンシートを敷いて加熱しました。

ほんの少し、お酒をかけて蓋をしました。

ふっくらとした煮いかです。生姜をたっぷり添えました。

下足は別に使うつもりで冷凍庫に入れました。

今後はこの方法で作ります!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのこのマリネ

2018-07-06 | my料理

小鉢に盛り付けましたが、「洋」の味付けです。

しめじとマイタケを使いました。

フライパンにオリーブ油、ニンニクの香りが立ったらニンジンときのこを入れ、蓋をしないで炒めます。

塩・コショウを振り火を止めます。

ここに酢(今回は白バルサミコ)とオリーブ油少々加えてできあがりです。

タマネギも入れようか迷いましたがやめて、長ネギを少しきのこと一緒に炒めました。

タマネギの甘味もおいしいかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春菊のサラダ

2018-07-02 | my料理

白馬も真夏になりました。

まだ日に1,2本ですが、キュウリが採れるようになりました。

春菊はサラダにちょうどよい生長ぶりです。

茎はお味噌汁に入れ、葉の部分をサラダにします。

市販のドレッシングはほとんど使いませんが、胡麻ドレだけは常備しています。

夕食に、やわらかくておいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さば缶とアボカド

2018-06-27 | my料理

今朝の新聞に、さば缶がツナ缶を抜いたという記事がありました。

最近、さばの水煮缶詰で作っているものです。

アボカドを半分に割り種を取ります。スプーンで一口大に分けます。

さば水煮缶を加え、本のレシピでは柚子こしょうを入れることになっています。

柚子こしょうがないので、代わりにお鍋の素の、柚子こしょう味噌を少量使いました。

仕上げに、冷凍してある柚子の皮の千切りを散らしました。良い香りです。

さばの量はお好みで。簡単でおいしい一品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ

2018-06-12 | my料理

いろいろ入った、サラダです。

おいしいレタスとおいしいバゲットがあるときだけ作ります。

「アフタヌーンティー」で食べたことがあるサラダを真似しています。

レタスとニンジン・タマネギは水切りしておきます。オリーブ油をまぶして(このときしっかり混ぜます)、白ワインビネガー・塩を入れさらに混ぜます。

残り物を利用しました。プロシュート少し・クリームチーズ・スライスして軽く焼いたバゲットも混ぜます。

もう少し野菜の種類をふやせば、これ一皿で、おつまみ・主食・おかずになりそう。おいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルバーブのジャム

2018-06-06 | my料理

今年もルバーブのジャムを作りました。

いつもの生産者さんが午前中に収穫したものを、午後に買いに行きました。

 茎に近い方はこんな赤さです。

 色を合わせて、切ります。今回も、赤・中間・緑に近いものと3つに分けました。

 砂糖・白ワインを入れて煮ます。色別に三回繰り返しました。

きれいな三色のジャムができあがりました。お砂糖少な目なので、いつものとおり冷凍保存します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パエリヤ

2018-05-30 | my料理

何度も書いていますが、そのたびに入れるものが違うので、今日も書きます。

ニンジンみじん切り・タマネギ粗みじん切りをオリーブ油で炒めます。

お米を入れてさらに炒めます。ベーコンも入れます。塩・コショウ・オレガノ少量ふります。

お湯を加えて、お米のかたさを見ながら蓋をして加熱。

仕上がり間際にアスパラ・トマト・茹で卵をのせて、本の少し加熱、後は余熱で。

アスパラは主に根元の部分を皮を剥いて使いました。生で乗せています。

何もないときに、ちょっとご馳走にみえていいものです。

出かける人がいてニンニクは使いませんでした。3人でお米2合をほぼ完食でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスのミモレットかけ

2018-05-26 | my料理

冬のシーズン中に買った本に出ていました。

アスパラガスの季節になったら、絶対に作ろうと思っていましたが、チーズがなくて、今頃になってしまいました。

白馬の地場産アスパラは、新鮮そのものでとてもやわらかいです。

たっぷりのお湯に、塩・オリーブ油を入れてさっと茹でます。

網にあげて冷まします。あとはミモレットを削ってかけるだけ。

パルミジャーノとはまた違うおいしさです。

お昼に作ったので、ワインは、なし。また夜に同じようにしましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラの肉巻き

2018-05-23 | my料理

白馬村産のアスパラガスです。今年はいつもより早く、4月後半から地場野菜売り場に並んでいました。

そろそろ終わりになるのでしょうか。もうしばらくは食べたいと思っています。

以前なら確実に衣をつけてフライにしていました。さすがにフライは止めて、フライパンで焼きました。

太めのアスパラに、豚もも肉薄切りを巻き(2枚)塩をふってから小麦粉を薄くまぶしました。

フライパンにオリーブ油を入れ、転がしながら蓋をして焼きました。

手前のもしゃもしゃは、干したえのきです。お天気がよかったので3時間ほどネットの中で干してみました。

アスパラの仕上がり直前にえのきを入れ、さっとお醤油を少量かけました。

おいしかったです。また作りたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加