おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

菜の花の季節

2021-04-10 | my料理

まだ短いのですが、畑の菜の花を採り始めました。

上は白和え。水切りをしてよく潰したお豆腐に、ゴマ油と塩だけです。

茹でた菜の花を和えました。

下は、辛子胡麻和え。溶いた辛子とすりごまに、だしつゆ(七尾市鳥居醬油の)。

最近これを便利に使っています。塩分は高いので使いすぎは禁物です。

このほかに、しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でて、菜の花と辛子醤油和えもよく作ります。

酒とみりんをレンジで煮切って、醤油と辛子を混ぜて和えます。

季節限定をしっかり食べたいと思っています。

 

コメント

ありあわせパエリヤ

2021-04-06 | my料理

何も考えていないお昼、何もない・・。

パエリヤを作りました。30分でできます。

タマネギ・ニンニクに続いてお米を炒めて、(鶏モモ少しも)お水を入れます。

コンソメキューブを半分。ニンジン・キャベツも入れ、火を通します。

出来上がり間近に、少しだけ残っていたブロッコリーとミニトマトも入れました。

周囲がわずかに焦げ付くくらいで火を止めました。味の不足はハーブソルトをパラり。

もう少しいろいろな野菜が入るといいのですが、今回はこれで。

 

今年の信州の桜は早いです。我が家のエドヒガンも間もなく咲きそうです。

 4月5日、小川村のヤマザクラがきれいでした。

 同日、大町市の「須沼の田打ち桜」が満開でした。

北アルプスの鹿島槍ヶ岳をバックに撮りました。

コメント

スパゲッティとポテトサラダ

2021-04-02 | my料理

カロリーのことは置いといて、食べたかったものです。

ポテトサラダは、新じゃが・茹でたニンジン・アボカド・少量のマヨネーズと塩コショウ。

アボカドの熟れ具合がちょうどよく、おいしくできました。

スパゲッティは、昔ながらのナポリタンを目指しましたが、手あたり次第に材料を入れたので、ナポリタン風ですね。

使いかけのもの、タマネギ・ニンニク・じゃこ・ベーコン・ピーマン・トマト缶・ケチャップなどを使いました。

何も思い浮かばない時に、スパゲッティは便利と思っています。和風にすることが多いですが、たまにはトマト味を。

コメント

肉じゃが

2021-03-25 | my料理

久しぶりにジャガイモを煮ました。

生協の配送で来た、鹿児島県産の新じゃがです。

いつもは豚肉で作るのですが、今回は牛肉で。

後はニンジンとタマネギです。

おいしくて食べ過ぎましたが、私はどちらかと言うと豚肉の方が好きかも。

コメント

ゴボウの炒め煮

2021-03-17 | my料理

お久しぶりです。毎日何種類かはお料理していましたが、写真を撮り忘れたり、以前書いたものだったりで久しぶりの更新です。

これは図書館で借りたレシピ本にありました。

ゴボウはピーラーで引きます。これを10センチほどの長さに切ります。

まず牛肉をごま油で炒めます。色が変わったらゴボウを加えます。

ゴボウはかたいイメージですが、すぐに柔らかくなります。

味噌+酒を入れさらに炒め、最後にお醤油を回します。

白ごまをかけてできあがり。おいしいです。

 

 何かの本で、スイスチャードのお浸しを見ました。

産直野菜に、新鮮なスイスチャードがあったので、やってみました。

色がきれいですね。

コメント

りんごのピザ

2021-02-28 | my料理

ピザクラストが冷蔵庫にありました。

簡単トマトソース(自家製のトマトソースを煮詰めてハーブソルト入れるだけ)を作るのも面倒で、とても楽なピザを作りました。

トマトソースではなく、蜂蜜を塗ります。

りんごの薄切りとクルミ・ピザ用のチーズをかけて、オーブントースターで10分ほど焼きました。

とてもおいしい!

ピザクラストは2枚入りなので、これとトマト味を作れば、満足できそうです。

コメント (2)

ホタテときのこ

2021-02-23 | my料理

昼間テレビをつけたら、ちょうど料理番組をやっていました。

「おしゃべりクッキング」ホタテとキノコのソテー、でした。

この組み合わせは間違いない!とすぐに作りたくなりました。

手持ちの食材を駆使しました。マイタケ・えのき・使いかけのトマト缶・冷凍ホタテです。

仕上げのレモン汁がさわやか、とてもおいしかったです。

 

コメント

長芋とみかんのサラダ

2021-02-20 | my料理

本で見た元のレシピは、里芋とみかんのサラダでした。

里芋はない、でも長芋がたくさんあるので、使ってみました。

みかんは一房ずつ皮を剥いておきます。

長芋はひげ根を焼いて洗います。一口大に切って素揚げします。

揚げた長芋に下味をつけます。白ワインビネガー・オリーブ油・塩の中に揚げたてを入れると、味がよく入ります。

ネギは大きめの小口切り、オリーブ油で焼きます。少し焦げ目をつけます。

マヨネーズと粒マスタードで仕上げの味付けです。みかんも潰さないように混ぜます。

主食代わりになるサラダです。みかんの生産者さんからいただいたものを使いたくて作りました。

コメント

ローストビーフ

2021-02-15 | my料理

いただきものの宮崎牛ローストビーフ用を、元スタッフさんと一緒に調理しました。

オーブンで焼いて、金串で焼け具合を感じるのは、うまくいったためしがなかったのですが、手持ちの「くろぎのおかず」のレシピで作りました。

漬け汁は、タマネギ千切りをきつね色に炒めたもの・酒・砂糖・醤油・生姜薄切りです。

肉に塩コショウして30分ほど寝かせます。

各面をフライパンで焼き、沸騰した漬け汁に入れ、ふたをします。

味がまんべんなく染みるように、粗熱が取れてから、ビニール袋に移しました。

汁の一部を煮詰めてソースにしました。タマネギもおいしい。

残った汁は、使い道がいっぱいです。煮物に入れたり、焼き豚のソースにしたり、最後まで使いました。

 

コメント

食べごろを過ぎたりんご

2021-02-11 | my料理

寒い場所に置いてはいますが、りんごのパリパリ感がなくなってきました。

電子レンジにかけると、とても食べやすくなります。

これで1個半、透き通るまでレンジにかけます。今回は3分でした。

りんごだけで、お砂糖は使いませんが、甘くておいしいです。

コメント