おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ゴボウとパクチーのかき揚げ

2020-07-05 | my料理

5月に種をまいたパクチーが大きくなりました。
今が食べごろの感じです。パクチーサラダなど、たくさんは食べたくないのですが、本で見たかき揚げを作りました。
 ゴボウはピーラーで平らに切ります。パクチーは葉・茎・根をざく切り。
てんぷら粉でまとめて揚げました。
パクチーが苦手な人でも大丈夫そうです。
くせのあるものに、くせのあるものを合わせると、比較的食べやすくなりますね。
山菜料理のときに作る、蕗の薹+ブルーチーズも同じでしょうか。

コメント

キャベツのグラタン

2020-06-30 | my料理

大きなキャベツがなかなか減りません。

レシピ本で見た、キャベツのグラタンを作りました。

ざく切りキャベツは軽く茹でます。

タマネギをオリーブ油で炒めて、水気を切ったキャベツを入れて、小麦粉を振り入れます。

ここに牛乳を少しずつ入れ、キャベツのホワイトソース煮状にします。

グラタン皿に入れ、チーズをかけて焼きます。

レシピは、多めのバターを使っていましたが、多すぎると思い、オリーブ油にしました。

分量は少なめです。香りづけにバターを少し。戻した干しシイタケがあったので入れました。

もうひとつ、茹でたまごも入っています。

あっさりしたおいしいグラタンでした。

次回は、ツナまたはベーコンを入れて少しコクを加えたいです。

 

コメント

ポークソテー

2020-06-27 | my料理

「厚みがあるお肉を」、家族のリクエストです。

白馬豚のロースを購入しました。

以前、こんな肉たたき?肉筋切り?を買い、便利に使っています。

一枚の肉を両面から筋切り、本当に柔らかくなります。

今回は、軽く塩コショウして、小麦粉を薄くまぶしてソテーしました。

仕上げに、醤油・みりんを照り焼き風にかけました。

付け合せは、レタスよりも千切りキャベツがよかった!在庫の具合でこうなりましたが。

コメント

キュウリとニンニク

2020-06-22 | my料理

キュウリを3本収穫しました。初物はいつもうれしいものです。

夏すずみを、時期をずらして植えています。食べきれないほど採れるといいのですが。

ニンニクも収穫したので、マヨネーズに合わせました。

生ニンニクをすりおろしたので、ちょっと香りが強烈でした。

ニンニクすりおろしを電子レンジに10秒ほどかけます。

マヨネーズ・ニンニク・オリーブ油・少量の砂糖でアリオリソースのできあがり。

茹でたジャガイモ・スティックのニンジン・キュウリ・これも採りたてのルッコラで、おいしい一皿になりました。

コメント

三色どんぶり

2020-06-15 | my料理

お弁当にしたら、三色弁当ですね(笑)

鶏挽肉があったので、お昼に作りました。

鶏のそぼろは、以前にりんごのほっぺさんの記事で拝見して、いつもそのように作ります。

いつもの材料にお水を足すだけで、驚くほどしっとりと できます。

卵は炒り卵にして、緑はさやえんどうを茹でました。

コメント

ルバーブのジャム

2020-06-13 | my料理

仕事はお休みしていても、季節は廻ります。

いつも通り、ルバーブのジャムを作りました。

 毎年、同じ生産者さんのルバーブです。

いつもは、根元の赤い部分・真ん中・先の緑色と、3つに分けていましたが、今年は、赤とその他の2色にしました。

お砂糖は30パーセントで、物足りない甘味かもしれませんが、私はこのくらいが好きです。

保存は、小分けして冷凍庫で。

本当は、タルトなどのお菓子も作りたいのです。でも、作ると食べ過ぎるのはわかっているので、がまんしています。

コメント

ノンアルコールビール

2020-06-09 | その他

夕食のときには、何か飲み物が欲しくなります。

でも、毎晩ビールやワインを続けるわけにもゆかず。

そんなときはノンアルコールビールが役立っています。

最近気に入っているのが、ドイツのヴェリタス・ブロイです。

(画像はネットから)

 

まもなく梅雨入りしそうですね。今日は青空に誘われて、八方池まで行きました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、標高1800メートルまで行き、あとは軽いトレッキングです。

軽いと言っても私にはこれが精一杯ですが。

 八方池(標高2060m)は、まだ雪でした。周りは溶けはじめています。

 キジムシロ  コメツガ  お花の種類はまだ少ないですが、久しぶりの山歩きと高山植物観察は気持ちよかったです。

コメント (2)

アスパラの黒ごまきんぴら

2020-06-07 | my料理

図書館で借りた「日本ワイン99本」にありました。

アスパラを斜めに切り、ごま油で炒めます。酒・醤油・砂糖で味付け、黒ゴマを混ぜます。

ごま油が強すぎないかと思いましたが、アスパラの香りも消えず、バランスが良かったです。

岩倉久恵さんのレシピですが、いつかこの方のお料理を食べてみたいです。

アスパラガスは白馬産の新鮮なもの、この時期にしか買いません。

ワインは北海道のケルナーに合わせていましたが、この日飲んだものは、ノンアルコールビールでした。

コメント

車麩と卵

2020-06-03 | my料理

数日前にテレビに映っていた、車麩を煮て真ん中に卵を入れて・・・というのを、作ってみました。

テレビの画面を垣間見ただけですが、これはおいしそうと思いました。

取り寄せしていた、村上のお麩屋さんは廃業したのでしょうか。良いお麩でしたが、仕方ありません。

今は生協で買ったのを使っています。

ゆっくり戻して、出汁を効かせて、酒・砂糖・醤油で煮含めます。

小鍋かフライパンにひとつ取り、卵を割りいれて蓋をして煮ます。

卵のかたさはお好みで。ナイフを添えて食卓へ。

車麩は煮た状態で11センチ、お皿は19センチです。

コメント

アスパラガスのピザ

2020-05-31 | my料理

お昼の家族のリクエストはピザでした。

ピザもしばらく食べていないなあと思い、スーパーで台を買いました。

厚めのナポリ風と、薄いミラノ風があり、薄い方を2枚入り一袋購入。

トマトソースは急いで作りました。

ニンニクとタマネギをオリーブ油で炒めて、トマト缶・塩を入れ煮詰めました。

 アスパラの極細いのを炒めておき、乗せました。生のままでもよかったかもしれません。

あとはチーズを乗せ、オーブントースターで焼きました。(前に買ったので、もっと安かったです。性能は低いかも)

円形では入らないので、半分に切りうまく収めました。

もう一枚は、トマトソース+生のトマト+チーズに焼き上がりに、畑の隅からルッコラ(まだ小さいです)を採りトッピング。どちらもおいしかったです。

コメント