おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

寒干し大根

2011-04-16 | my料理

寒中のとても寒い日に、大根を干しました。

皮をむいて、割って、菜箸で穴をあけて、ビニールひもを通す。スキーシーズン中の慌ただしいときに、スタッフのkokkoさんがほとんどの作業をしてくれました。

もっとたくさん干したいのですが、ほかに仕事もあり、妥協してしまいます。

凍って乾いて、を繰り返し、大根はスポンジ状に乾きます。

残っていた最後の大根を煮ました。ニンジン・油揚げとともに炒めてからことこと煮ました。

別の鍋で煮た、長芋と鶏肉も一緒に盛り合わせました。ほっとするおかずです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉だんごの酢豚風 | トップ | 白馬アルプスポークのカツレツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-04-17 10:56:42
普通の 細い切り干しでは 味わえない 美味しさ ですよね
大好きです
お伺いした時 追加を頂いたこと 有りましたね
味付けも 良いのでしょうが・・・

年のせいでしょうか 和風の物が 良くなってきたのは(笑)
よしこさんへ (tsubasa)
2011-04-17 18:51:52
寒干し大根は、味がしみるのが早いのです。

本当に、来年はもっとた~くさん作りたいです!

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事