おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

菜の花

2024-04-17 | my料理

秋に取り残した野沢菜から出る、通称「なっぱ」「青菜」とも呼びます。

最初に採る物が、太くてやわらかくて、おいしいです。もちろんこの先、脇芽も残さずに毎年きれいに食べています。

オリーブ油で炒めてお醤油をちょっと、というのが私の定番ですが、今回は昆布締めです。

ずいぶん前に、菜の花の昆布締めというレシピを見て気になっていました。

毎年、忘れてしまうのに、今年はしっかり覚えていました(笑)

手をかけない昆布締めを、私はとろろ昆布で作ります。

菜の花を茹でて、しっかり絞ってからとろろ昆布をまぶしただけ。とてもおいしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママレード | トップ | 油揚げに巻いてみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事