おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ふきのとうのピザ

2024-04-05 | my料理

買い置きのピザ皮を使って、ふきのとうのピザを作りました。

ふきのとうは地場野菜で買った物です。採るのも楽しみのひとつなのですが、最近は買うことが多いです。

採ってきれいにして、調理するまでにする過程がちょっと大変。

楽をしています。

ふきのとうを刻んで、サラダ油(少な目)で炒めます。色が変わってしまうので、手早くします。

砂糖少量と味噌で味付け。調味料はごく少なくして、ふきのとうを食べている感じにします。

ここまでは作り置き。小分けにして冷凍すると、いつでも蕗味噌が食べられます。

ピザ台にオリーブ油を塗り、蕗味噌を置いて、チーズをかけて焼きます。

 

我が家のホームページを閉じた代わりに、Instagramで白馬の様子を書いています。

ご覧ください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床栗じゃが芋 | トップ | 焼き野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kame)
2024-04-23 19:23:17
こんにちは。
ちょっと真似して蕗味噌ピザを作りました。
ピザ生地に今年作った蕗味噌をたっぷり塗り、薄く切った餅とピザ用チーズを乗せました。
ほろ苦い蕗の風味がクセになりますね。
そろそろコシアブラが出回ってますか?
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2024-04-23 20:01:50
こんばんは。
蕗味噌ピザ、ありがとうございます!

私も、コシアブラがそろそろかなあと思っていたところです。
今年の白馬の桜は、本当にきれいです。
どの木も見事に花をつけています。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事