おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

タマネギと山菜

2024-05-08 | my料理

淡路島産の早生のタマネギをいただきました。

シンプルにレンジで蒸して(1個を八割で2分くらい)食べました。

甘くておいしい! 

新タマネギの定番は、レンジ蒸しして、ポン酢とかつおぶしですが、今回はタマネギドレッシングです。

去年から気に入っているドレッシング。

 

 今日はとても寒く、山の上は雪だと思われます。

暑い日もあり、山菜の出方が早いです。コシアブラも近くでは巨大になってしまいました。

ちょっと山に入り、若々しいコシアブラを入手しました。

 薄い衣でカリカリの天ぷらです。右はウドの芽。どちらもおいしい!

コシアブラご飯にするには、もう少し伸びた新芽が使いやすいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とタケノコの煮物 | トップ | 今日のひとさら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアブラ (フィーユ)
2024-05-10 21:12:03
こんにちは、tsubasaさん♪

こちらはもうすっかり、ほぼ「初夏」
今年は特に山菜が美味しい季節が短く、なんとかタラの芽を一度だけ食べられましたが、コシアブラはもう何年もご無沙汰しています。

>薄い衣でカリカリの天ぷら
綺麗な緑色のコシアブラ
これを天ぷらで…(口内妄想中、笑)
うわああああ美味しそうです!!

気温が上がると体は楽になりますが
去年に引き続き、ベランダには
カメムシがやたらやって来てます。

温暖化、困ったもんだわ
フィーユさんへ (tsubasa)
2024-05-11 20:25:17
こんばんは。

温暖化はスキー場にとって、本当に困った問題です。
雪の降り方・積もり方が変わってきています。

山菜も今年は出るのが早かったです。
山奥に行けばこれからがおいしいのですが、熊さんと年齢のことで、夫は山に入るのをやめました。

近くのものだけでも十分においしいので、ありがたくいただきます。
Unknown (jugon)
2024-05-12 13:48:30
tsubasaさん、こんにちは。

コシアブラ、ご飯もてんぷらも美味しいですね!
今年も去年もありついていません。
今年はまだありそうですが・・・この辺じゃ、無理。
jugonさんへ (tsubasa)
2024-05-12 21:51:56
こんばんは。

今日はお昼に乾蕎麦を茹で、コシアブラとコゴミのかき揚げも作りました。
鮮烈な香りでおいしかったです。

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事