ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2023 尾鷲OWSレース報告

2023-07-07 17:08:12 | オープンウォーター
5キロは1周1キロのスクエアコースを5周
だいたい1周目にブイの位置を確認し、2周目以降は探す手間を省く
まあ、何周しても探しにくく、5周目にして把握する事もあるけど(笑)
前日のコース練習で、オババオジジ組は第4から第1ブイで引き返した
第4が周回ブイでラップ&ゴールの横にある
つまりスクエアの1辺だけを行って第4に戻った



そこへ一緒にスタートした彩花が1周して戻って来た
つまりあれだ、私ら500m泳ぐ間に1キロ泳いだってことだ(笑)
そして、私ら行ってない第2・第3、からの第4ラインの情報
第3の横は川が流れ込んでいるので真水エリアと変な流れ、とか
第2から第3を見ると、丁度おにぎり山のてっぺんの下、とか
ヨッシーはすっかり裸眼に慣れてノーゴーグルで地元の子供?(笑)





今年はいつもと逆周りになったけど、さてどんなもんだろう・・・
スクエアコースの注意点はブイを間違えないこと、
解っていても、やっちゃうんだよね~
今回は絶対に間違えないぞ!

若干長方形気味だと特に注意
今回のコースでは、第4を周回して第1へ向かう時に
4ブイを少しでも回り過ぎると、第2が目に入る
正面に見えてしまう訳だから迷い無く第2へまっしぐら、
ってことには絶対にならないぞー!



ゴールとラップゲートが並んで第4の隣、これはわかり易い!
ラップはブイ寄り、ゴールは青いタッチ板だし、間違いようがない!
しかも第3から真っ直ぐ正面だ!
昨年は左周りで最後右に曲がってゴールゲートがあり
入り口を見失ってコースミスした
コレなら絶対に間違えない!



5キロと3キロが同時スタート、
4周目から空いてくる
まずは男子がスタート、これも嬉しい!
膝くらいの水位だけど、ほぼ歩かず皆泳ぎだす、コレも嬉しい!



さあ、女子のスタートだ!
横1列スタートだから、まともの飛び出せばゴチャゴチャだから
ホーンを聞いて一息してからスタート
バラけはじめたら抜いていこう・・・
と、思ったのに、すでに前にいない、
ほぼほぼ左へ浜寄りに選手の列が見える
いやいや、浜に押されてるでしょ、
あまりに離れるのでバックストロークで確認
うんうん、ちゃんと第4と第1の直線上にいる!
よし!このまま1人旅だ!



1周目、順調だ、快適1人旅
尾鷲は見た目静かでも、変な動きがある
湾だし、川があるから・・・面白い
彩花も言ってたけど、第3の直前でグワンって持ってかれる
2から3は、4から1の対面の辺だから右に煽られる
押されないように気を付けてバックストロークで確認しながら進む
ところが、3手前で左にグワン!ブイが直ぐそこだったのに離された
川の水が海に流れ込む地点だ
それ以外は特になにもなく、ラップゲートを通過
第4を回って・・・おっと、ブイは見えるけど合ってるか確認
右周りの時は、目指す次のブイの左に本当にブイは無いのか?を確認
あ、あった!左にあった!アッチだ、危ない危ない!

コースのクセも解ったし、面白い・・・て油断してると、
4周目あたりから、湾特有の風によるチャプチャプが始まった
う、右からチャプチャプ・・・あ~、左呼吸したい!出来ない!
練習はしているけど、本番で使えない~
パシャパシャ被りながらも右で耐える
5周目・・・酷くなった・・・やっぱ尾鷲は見た目よりエグイ
でも、コース取りは結構イケてたと思う、ニヤリ
途中、選手権トライアル組にラップされ、
「ワッ、彩花!」で、あっという間に消えた(笑)
ゴールのタッチはフィニッシュ感があって好き!
いやいや、楽しかった!
でも、遅い・・・うう、1時間40分にほど遠い~~~~



さて、気を取り直して、1キロだ

・・・子供が多い・・・えっと、スタートは、後から様子を見てだな
小学4年生、5年生、の女の子達
なにやら手を取り合って、緊張な面持ち
なにか呟いた・・・ん?と顔を覗き込むと、「こわい・・・」
こわいの? 頷いて、か細い声で、「こわい」と・・・
あれ?昨日のスイムクリニックで泳いでた子達だよね?
「はい」
見てたよ~、元気に泳いでたよね、速かったよ、みんな、大丈夫だよ
「でも、でも、こわい」
何がこわい?海泳ぐのこわい?
「クラゲおったらいやや」
クラゲ?いなかったよ
「でも、遠くの方にいったらおるかも」
あ~、おらんおらん!オバちゃん、さっき5周泳いだけど、1個もおらんかったよ
「ほんま?・・・でも、エイが来たら・・・」
エイもおらんおらん
「サメは?サメおらん?」
うん、サメもおらんかったよ、
5周泳いでクラゲもエイもサメも一度も会わんかって、
「・・・・5周?、5周泳いだの?」
すると、ざわざわ・・・他の子も、「5周?」「5周も?」
先生らしき女性が「え?さっきの5キロ、出はったんですか?」
あ、ああ、はい・・・
女の子達が「5周って長い?」と聞くので、ちょっとな、と答えると
「じゃあ、1周は?」ああ、短い短い、あっというまや
「え~、1キロは長い、泳がれへんかも・・・」
うん、じゃあな~、1周しなくちゃ、って思わなきゃいい、
ええか?まずはな、1個目のブイ見えるやろ?あっこまで250mや
で、そっから次が250m・・・
だから250mを4回泳げばいいんやで
「正方形なの?250mの?」
あ~、違うな、まずは300mや、で、次が200m、そんで300m最後が200mや
そこへ、先生が「細かいこと言ってすみません」と、
あはは、だから300m2本と200m2本でゴールやで
プールでそんぐらい泳ぐやろ?
「え?そんなの泳げる」
「なあ、300m泳いで200m泳いで300m泳いで200mだって」
「それなら泳げる、いつも泳いでる」

少しは不安が小さくなったかな?
さあ、スタートだよ!一応子供達を確認すると、皆元気に泳ぎだした
海は、子供達を思ってか、静かになっていた、良かった!
5キロの後だと、やっぱり短く感じるな、
ゴールして間もなく子供ら発見
皆、スタート前の不安顔は何処へやら、
弾ける子供らしい笑顔だ!

すごいやん!はやかったな!
「あんな・・・300m200m300m200mって泳いだらすぐだった」
せやろ~、よかったな!

全員、ゴールした女の子達に「また来年な~」

ああ、お腹が空いた!そうだ!焼きそばパン!
今年は出張パン屋さんの焼きそばパンが楽しみだったんだ
でも、ヨッシーが5キロゴールした頃には完売している可能性がッ!
そこで、先にゴールする彩花に頼んでおいた、ニシシ!

美味しい!ありがとう!パン屋さん!

お気付きだろうか・・・ヨッシーは埼玉県人
なぜ?西ナマリ?
埼玉県人は染まり易い?相手の言葉がうつってしまう、
なので、変なナマリなのは許してね~

年齢区分は無しで総合順位のみ、
だから入賞出来たのは嬉しい、



あ~、帰りに銚子川に寄って頂いたのに、写真忘れた!
あまりにキレイで、はぁ~、って見入ってて忘れた~

とにかく、楽しかった!
たくさん、お世話になった!
ありがとうをたくさん伝えたい!





また、来年が楽しみだッ!
ありがとうございました!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 サーキット2戦目... | トップ | 2023 姫路家島OWS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿