ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

ガン患者の自覚・・・へ?今頃?

2008-03-05 11:18:00 | 乳がん
「乳ガンは取ったらお終いよ」・・・・・なんの根拠があって、そう言うのだろう?
結構、この言葉を耳にする
でも、ガン告知を受けたばかりの頃は、自分もそう思っていた
実際にその病気になって見ないと、その正体は解らないものなんだなぁ・・・
持病の喘息にしても、若い頃は回りの誤解に苦しんだりした
今は、自分が解っていればそれでイイって思えるようになった
たぶん乳ガンも、回りが何を言おうと、自分が解っていればそれでイイって、
思えるようになるんだろうな

「取ったらお終い」
よっぽど初期で、入管外に全くしみ出ていない、非浸潤ガンなら、そういう事もあるかも
私も初めの見立てでは、「非浸潤ガン」取って、放射線を6週間やってお終い
の、筈だったのだが・・・

同じ乳ガンでも人それぞれって言うのも初めて知った
いろんな、性格があるんだね・・・しこりが小さくても、あまりよろしくない性格もあるから、一概に小さいから大丈夫という訳でもなさそうだ

結局私のは、2cmのむき出しの浸潤ガンだった、性格はまあ良い方かな?
追加切除を受け、取り切れないものは放射線
で、さらに、全身に散らばったであろうガン細胞は・・・まさか全身に放射線を浴びるなんて出来るわけもなく・・・
そいつらを育てないように、つまり・・・餌を与えないのが重要
「餌」 それは女性ホルモンであるエストロゲン・・・これをストップさせるのがホルモン療法
ただでさえ、更年期はこれの減少で起きるのに、無理やり、いきなる止めるのだから
副作用が出ても当たり前の話
これもまた、更年期同様個人差がある

辛い副作用に耐え、再発の不安に耐え・・・それでも再発する場合はあるのだ
一生、ガン細胞は持っていると思った方がいいかな?

エストロゲンの他にもう1つの好物は「ストレス」なのだろう
これに対抗するのは、やっぱりNK細胞だね
楽しい事、たくさんしましょう

もしも、身近に乳ガン患者さんがいたら・・・これは解って欲しい
「取ったらお終い」なんてありえない
手術を終えた彼女は、人知れず戦い続けているって事を
「ガンは手術後からが本当の戦いだ」って


さて、今日も、腹筋300回行きますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A 前方確認したいけど・・・ | トップ | 乳ガン・・・間抜けなお話 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ(おかあ))
2008-03-05 14:50:30
もう元気だのに 何でこんなに長く しかもしんどい治療を続けなくてはいけないの・・・ って
息子の治療の時 私も思いましたよ。

あの時は ただただ元気になってくれることだけを信じて 乗り切ってきた気がします。

YOSSYさんもしんどい時は しんどいって ブログにでも何でも ぶつけちゃってくださいね。

しんどいほど薬は効いてるってことですから。
きっと良くなります。

みんな応援してます。


返信する
わたしも (おがてぃ~)
2008-03-05 16:19:33
わたしも、いつのころから、喘息が酷くなり、そして極度のタバコアレルギーに。

いまでは、居酒屋にも一切近づかないどころか、歩きタバコをしている人には殺意をおぼえます。

タバコくらいいいだろう、って人も多いですが、日本の半数近くの人が、まわりの迷惑を考えない人なんですね^^;


私の親友で、結婚したら乳癌発見、治療の為に子供を断念した子がおりました。yossyさんも、がんばってくださいね。
返信する
さんぴゃく~ (ボー飲)
2008-03-05 18:58:17
いつもケロっとしているように見えるけど大変だね。
ストレスは本当に良くない、とは分かるけど
泳がないとストレス溜る。
何か別のストレス解消法見つけてみては(無理か)

腹筋300回は見事に落とされました。
返信する
Unknown (かんこ)
2008-03-05 20:30:34
こんばんは。
いつも明るく振舞われているYossyさんですが 心のうちでは不安や葛藤・・・あって当然だと思います。
なった方にしかわからない思いは絶対あると思います。  水泳仲間の方で・・・お花見の時期になると必ず思い出す人がいます。  それは乳がんと闘っておられた方。
抗がん剤の副作用に耐え カツラをかぶり それでも明るくされてました。 泳ぎたいと言っても水の汚れが心配だからと 私たちは止めました。
その方と出会ってから ご病気の方には安易な言葉は使えないと思いました。

Yossyさんのページにうかがって 希望と勇気をいつも頂いています!
腹筋300回 私には未知の世界です。
返信する
Unknown (ブゥ)
2008-03-05 20:56:16
病気というのは、なった本人しかわからないんですね。前読んだ本で、あるお医者さんがガンになった時に「自分がガンになって、初めてガン患者の苦しみがわかった」という言葉が印象に残っています。

言葉が見つかりませんが、サロンで吉田コーチに会えるのを楽しみにしております。ぺこ <(_ _)>
返信する
Unknown (バタ子)
2008-03-05 21:05:53
私は45歳で、婦人病が三つ重なり、子宮と左右の卵巣を全摘しました。それから十年〔年バレバレですが〕交通事故で脊椎に障害も負い、血圧の急上昇、極度の目眩で、首を動かせばクラクラッて毎日でした。去年、意を決して入ったスポクラで、水泳を始めて十ヶ月、TIに出会って五ヶ月、人生変わりました。毎日二千ちかく、今日も大好きなバッタを五百、泳いできました。水の中は、目眩も痛みも、消してくれます。どんな副作用が出てもヨッシーさんなら大丈夫、いつか一緒に泳いで下さいね。
返信する
向き合って♡♡♡ (merumo)
2008-03-05 22:24:30
NKYOSSYさんのおっしゃる通りですね

でも…心配の仕方もきっと、人それぞれで
(取ったらお終い)もその人なりの励ましの言葉なのではないでしょうか?

言葉一つで プラスにもマイナスにもなります。

NK細胞の肥やしにしてしまいませんか?

何事にも真正面から向き合っているYOSSYさんは
素適です。






返信する
たけかあ様☆ (yossy)
2008-03-05 23:21:38
子供が・・・って、とっても辛いですね
今回、癌が私で良かったって、心の底から思いました
息子の両脇には左右の肺の開胸手術の後がでっかく残ってます
これ以上、息子には何もありませんように・・・
私の癌でカンベンして下さいって思います
返信する
おがてぃ~様☆ (yossy)
2008-03-05 23:38:06
そうなんです・・・今回、こんな事をブログに書いたのは、
私の事でなくて、隣ベットのお嬢さん
私よりずっとずっと若くて、抗がん剤も受け・・・全摘出でした
入院中、仲良くおしゃべりをして、楽しく過ごしました
もう手術を終えた彼女に、これから手術をうけるおば様が・・・
「あら、あなたはもう終わったの?いいわねぇ、もうすっきりして」
その、おば様、術後も他の患者を捕まえては、ベラベラとしゃべりまくり・・・
あ~、もう、がまんできない!
「同じ乳癌でも、深刻さは人それぞれなんですから、みんなも自分と同じって思わない方がイイですよ」
って、強い口調で言いました

おがてぃ~さん、喘息には「ルイボスティー」ですよ~
喘息歴47年のYOSSYお薦めです!
返信する
ボー飲様☆ (yossy)
2008-03-05 23:41:37
いやいや、相変わらずケロッとしてるんですがね、
同じ、乳癌仲間の事を思うと・・・知っていて欲しいなぁって、

300回くらいやらなきゃ、腹筋は割れないのよ~
あ~、見せてあげたいね、6分割
返信する

コメントを投稿