ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

雑巾掛けキック

2016-06-11 09:37:59 | 誰でも初めは泳げない


キックの動作効率を上げる練習として、
潜水キックは欠かせない

基礎水泳では、まったく泳げない老若男女が訪れてても
楽しみながら水中動作に慣れ、水中バランスが向上するような
そんな、レッスンを心がけている

イルカ飛びはみんな大好きで、
初めのうちは、勢いをつけて、
体の使い方が解って来たら、静かに潜る

水底にタッチするのを目標に
お辞儀をしてお尻を上げ、足先を上げるとスーッと静かに深く潜れる

それにも慣れて来たら、今度は水底を触ったままキックで進む

これが、雑巾掛けキック

今までは、イルカ飛びで潜ったら、出来るだけ水中でキックをしましょう、として来たんだけど
なんか、つまんない・・・

で、レッスン中に自分でも潜水キックをして、右左に蛇行してみたり
水中で、少し上がったり下がったりで水位を変えてみたり
または、ドリルのように回転してみたり
思いつくと、やってみて皆さんにも試して頂くんだけど、
面白がってはいるけど・・・ちょっと難しいかなぁ

何かないかなぁ・・・と考えながら潜水キックしてたら・・・
ふと、自分がずっと水底を撫でている事に気が付き、
あ、なんか雑巾掛けしてるみたい、面白い

よし!水底タッチの延長線で水底雑巾掛けにしてみよう

とりあえず、見本を見て貰ってやってみた

面白いッ!みんなも楽しそうだ!
目標も個人個人で具体的に立て易い、
まずはタッチできない人はタッチが目標
タッチ出来た人は、雑巾掛けの距離を伸ばす

何しろ、アップキックが効いてないとすぐに浮き上がってしまうから、
足の裏面を意識するイイ練習だ

で、何本がやった後に、今度は水中キックの感覚のまま、
浮き上がっても同じ様にキックすることを課題にしたら、

あれ?なんか、キックがイイ感じになってるよ~

普通に潜水キックを練習するより、手が床を撫でるだけで、こんなに楽しくなるなんて~

イイナ!雑巾掛けキック、ちょっとしばらく続けようっと

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨッシーちゃん、撮影中 | トップ | 代々木~お台場~六本木、楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿