ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

お台場オーシャンスイムクリニック~琵琶湖OWS

2014-08-18 11:40:54 | れすきゅ~魂
まずは、お台場へ前回と同じく始発に乗って・・・

暑くなるって予報だったから、参加者の熱中症に気をつけなくては!
と心配は外れて曇りがちで涼しかった、
水温も前回より低く、26度くらいかな?
今回のコーチは、トータルイマージョンからダブルヨッシー
トライアスリートの吉野君と、OWS担当吉田のヨシヨシコンビ
気心知れてるからいつも通りな感じで、
中上級を吉野君メインで泳ぎ込み、初級を吉田メインで基本徹底
クラスって、泳力で・・・あ、プールでの泳力ね、どれくらいの距離を泳げるか?速いのか?
って感じで分けがちだよね・・・まあ、普通はそう考えるよね
募集要項でもそんな感じで泳力を問うてるからね
でも、いつも思うんだよね・・・上級クラスでもヘッドアップ出来ない人がいるって
私のレッスンで、基礎水泳ってあるんだけど、これは泳げる泳げない関係ない
初級水泳って、しちゃうと泳げない人って思うから・・・
実は泳げる人でも基礎が出来てない人って結構いるんだ
でも、今更初級クラスは受けられないよね
だから、基礎水泳っていうクラス名なんだよね
OWSレッスンも同じで本当は全員に初級クラスを一度は受けて欲しいと思うよ
だから本当は上級、中級、初級クラスとかの分け方じゃなくて、
【泳ぎ込みコース】と【基本技術クラス】ってネーミングにしたいくらいだよ
そうすれば、今更って思わずに基本を学べると思うんだけどな

今回もガードは、れすきゅ~魂、安心して指導に集中

レッスン後には参加者から嬉しい声が・・・
中上級は『疲れた~、泳いだ~』って満足そうに息切らして
1時間じゃそんなに距離は稼げないから、肉体的に満足出来るメニューで

初級は、ウエットの正しい着方や、呼吸を落ち着ける方法、浮き身の姿勢、
脱平キックのスカ―リングヘッドアップに、省エネのクロコダイルヘッドアップ
コースアウトの判断&修正方法等等、安全の為の基本徹底で、
『今日、参加して本当に良かった、初めて教わった』
『次の大会に役立つ内容でした』

それでも、参加者全員に満足して頂ける事は難しいことだ・・・反省も毎回あるから次回に活かす

海を泳ぐ人がいるからガードをする
海を泳ぎたい人がいるから技術を伝授する
求める人がいるから、私の仕事はなりたっている
それを忘れちゃいけないのだ

さあ今度は、れすきゅ~魂で琵琶湖に移動なのだーっ
途中から土砂降りに雷ピカピカ
大丈夫明日は絶対に晴れるから
何故か不安のかけらも無い能天気なヨッシーなのだ

琵琶湖で先に現地入りしてる他のメンバーと合流
夜中までピカピカしてたけど・・・朝は明るい感じで、大丈夫でしょ!
と、思ってたら、開会式で突然の雨ザーザー
それでも、何故か、すぐに晴れるさッ、って思ったんだよね
そしたら、本当に割と早く雨も上がり再開

こんなどんよりした重たい空だったけど、時折暑いくらいの日が差して、結構焼けたよ

海のように広いのに、淡水って不思議だね・・・
透明度は高く、子アユが群れで沢山泳いでたよ

ここまで来ても、やっぱり海繋がりって・・・顔見知りさんが結構いたよ
400mのレースでは、聴覚障害の女性を伴泳
口元を解り易く心掛けてカウントダウンしたら、読み取って一緒にしてくれた
さて、泳ぎ出したら・・・結構コースアウトするのね
おまけに顔をつけないで平泳ぎを始めて息が上がり始めた
ここは一度落ち着いて貰わないと・・・
肩をトントンして、私を見る様に合図して
顔付け平泳ぎをゆっくりしてみた
すると、顔をつけて平泳ぎをし、しばらくすると落ち着いたのかクロールに切り替えた
それでも、ブイを見る様子はなく、コースアウト
耳元で大きな声だしても無理なので、水中で顔の下に手を差し出して指さしして見た
すると、気付いて顔を上げてくれるので、ブイの方を指さす
その繰り返しだけど、だんだん疲れて来たのか水中の私の手に気が付かなくなる
しかたないので腕を目の前に横に入れてストップをかけて、ブイを指す
あるいは、曲がって来る方に付いて体でブロックする
無い頭絞って、あの手この手で何とかゴールまで誘導

仲間が大喜びで迎えてくれて、とても嬉しそうだった

次は1キロのレース・・・これが一番の問題だったかも
400mが初心者なのは仕方ないとして・・・
1キロ泳ぐんだから・・・前くらい見ようよ
あまりにも、とんでもない方向にカッ飛んでいく選手が目立つ
呼びとめても聞かない・・・体にタッチしても止まらない
仕方ないのでちょっと強引に止める
「だいぶコースから外れてますよ、ブイが見えますか?」
『見えへんよッ、どこ行けばいいん?』
・・・見えないのにあんなに飛ばしてどこに行こうとしてたんだろ

初めは第1に向うのに、第2に向ってる選手に
「ブイが違いますよ!左のブイですよ!」
『え?あっちちゃうの?』
「まずは左のブイへ行って、時計回りですよ」
『へ?そうなん?』
・・・いやいやいや、モーリーがスタート前に、あんなに何回もコース説明してたでしょ

左に行く癖があたり、とかじゃなくて
右に左に自由気ままにアッチコッチいく選手に
「ブイ、解りますか?だいぶジグザグしてますよ」
『あ~、どこいったらいいか、わからんくなった~』
・・・・いくらなんでもブイの無い方に向ったり、逆向きになったり、酷過ぎる

こんな感じで、ボードでアッチコッチ飛び回って、翌日は体バキバキのミシミシ

選手の皆さん、文句じゃないんですよ・・・愛を込めて言います

お願いだから、前を見ようよ

ま、無事に終了して良かったんだけどね
帰りは、こんなナスを見つけて買ってみた

高月ナスの復活とか書いてあった・・・そういえば、このまあるいナス、琵琶湖にコロコロ浮いてた
私には珍しいけど、このあたりでは普通らしい

帰りは・・・遠いね
諏訪湖までヨッシー運転、やんぴ~、ちょっとリラックスの図(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でも初めは泳げない…その34 | トップ | これって、あなただけじゃな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2014-08-18 17:41:49
本当にお疲れさまでしたm(__)m
前を見ようよ~には笑えました。たしかに!でも、何故か泳ぐのに必死なんですよね。私は前ばかり確認するから全然進んでない(笑)三浦の4キロはどうなるやら。胃腸炎で、しばらく泳げず当日まで身体を治す事に専念しないと、、、です。ヨッシー様もお身体大切に。
返信する
カオリ様☆ (yossy)
2014-08-18 19:14:38
琵琶湖はとても良いところでしたよ!宿のお母さん、お父さんが楽しくて(^u^)
まったく前を見ずに泳ぐ・・・きっと私たちガードを信用してくれているのでしょう(^_^;)
カオリさん、体力回復に専念して下さいね。
当日も無理しないようにね。
返信する
Unknown (nari)
2014-08-18 19:50:37
コメント失礼します。昨日、お食事中に写真撮影をお願いした者です。その節は失礼しました。以前よりブログを拝見し、海での泳ぎ方等を学ばせてもらっています。楽しく泳がせてもらえて、運営の皆さんや命を預かっていただくライフガードの皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたm(__)mまた違う海でお見かけしましたら声を掛けさせていただきますU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (ひよ)
2014-08-18 21:27:39
昨年の夏休みに湖北へ旅行し、琵琶湖OWSの広告を見つけました。その時、私のOWSデビューは、琵琶湖で!と決め練習して来ましたが、水泳初心者。まだまだ泳力が足りず、今年は間に合いませんでした´д` ;
今年の大会はyossyさんがガードだったと知って尚更残念( ; ; )
いつデビュー出来るか分かりませんが、お会い出来るのを楽しみに、焦らず練習します。只今、スカーリングヘッドアップ、特訓中!
返信する
懐かしい琵琶湖 (ひげじい)
2014-08-19 07:28:17
20年近く前になりますが、「おやしお」を離れ、単身赴任で大阪ぐらしをしていたとき、自転車仲間に誘われて、新旭町でやっていた、ミニトラ駅伝に出たことがあります。数少ない、ウェットスーツでのスイム体験でしたが、全体が濁っていて、湖の底は、シルトの溜まっている泥で、周りを見渡せば、真っ黒いウェットスーツ姿ばっかりで、どよんと薄暗い中でのスイム体験でした。
当時は、海泳ぎというと、隊列遠泳ばかりやっていましたが、海とは随分違うなあ、と、感じたことを覚えています。
ヨッシーのお話だと、結構水が透明だったとか。水質改善されているのかな。
返信する
nari様☆ (yossy)
2014-08-19 19:04:10
nariさん、コメントありがとうございます!
そうでしたか・・・お友達と3人の記念写真は良い思い出になりましたか?
ガードのリーダーパパッチが、ヨッシーを知ってるんじゃないの?って言ってたけど、ブログで知り合いだったんですね♪ウチのリーダー、ガードのリーダーだけあって洞察力が凄いんです(笑)
是非、また見かけたら声をかけて下さいね(^o^)丿
返信する
ひよ様☆ (yossy)
2014-08-19 19:07:20
私も琵琶湖のガードは今年が初めてなんです・・・いつも自分のレースと被ってたり、湘南10キロの前週だったりで、体力温存したくて・・・だって遠いんですもの(^_^;)
でも、今回行って良かったです、本当に良い所で楽しかったです。
ひよさんと、お会い出来るのを楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する
ひげじい様☆ (yossy)
2014-08-19 19:12:34
私も子供の頃に一度行って、濁ってた記憶があるんです・・・
でも、とてもキレイでしたよ!子アユが群れでシュンシュン元気に泳いでる姿がよ~く見えましたから
でも、大会前に地元の方々が藻を刈ったりゴミを片付けたり苦労なさった結果だと思います。
長浜の南浜という水泳場でしたよ(^o^)丿
返信する
 (たかみー)
2014-09-02 20:16:08
 ヨッシーお疲れ様。夏休みが終わって改めてヨッシーのBlogを読んでました。当日は急に聾のかたのサポートをお願いして申し訳ないです。泳いでいる様子イメージがわきました。ゴールは本当に喜んでいたのだろうと思います。
 私も琵琶湖がOWSの初めてで本当に思い出がある場所です。Blogにたくさんの人が喜んでもらえるのはうれしいです。本当にありがとう。
返信する
たかみー様☆ (yossy)
2014-09-03 08:39:56
いやいや、気になる選手情報はスタート前に伝えて頂けると大変ありがたいです!知らずにスタートしてたら、ずっと大声でコースアウトを叫んで彼女の手助けが出来なかったでしょう。ありがとう!
ゴール後に、私の所に戻って来て、一緒に写真を撮りましたよ(^u^) 何度も何度もお礼を言ってくれてました、とても嬉しそうでした♪私も嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿